年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# やーーーっとペン入れ終わりました。

気持ちのありか000
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

忙しいとはいえ
また間があいてしまいました。
本当に申し訳ないです。
はや様
拍手コメントありがとうございました!


さて、やっとペン入れが終わりました。
あとはベタ(髪等を黒く塗る作業)入れて
トーン(セーラー服やスカーフに貼ってあるグレーに見える部分です)貼り
ホワイト入れ(一番光っている部分や汗が飛び散ってる部分を白く塗る)です。

ペン入れもまず
キャラクターを全部ペン入れして
それから背景にペン入れします。
その後効果線(集中線とか流線)を入れ
最後に描き文字(絵の上に描いてある手書きの効果音など)を入れます。
こうした方が同じ作業を最初から最後のページまで
通して行えるので速い・・・・はず・・・です;。
ですから前回の記事と違って
背景にペン入れしてあります。

画面にヘンな線がありますが
これはコミックスタジオという
漫画作成ソフトの定規です。
2本一組で
ある一点に繋がっており
その点から放射線状に
直線が引けるという
とても便利な機能です。
ただ教室なんかを書く場合
机や椅子がきちっと揃いすぎると
返って違和感がありますので
この場合は写真をトレスした方が
良いように思われます。

ちなみにこの画面は3点透視のようで
実は一点追加してあります。
実際の写真なんかは一点追加しないと
描けないようです。

この背景は市販の背景資料をトレスしてます。
(もちろん著作権クリアのやつです)
学校内部の写真というのは
誰もが通ったことのある場所ですので
手に入り易そうな気がしますが
そこの現役の学生ならまだしも
昨今、卒業生であっても
おいそれと校内に入ることは出来ません。
ですから細かい資料が欲しいときは
こういう資料が重要です。
とてもいい資料なので一応貼っておきます。


新背景カタログカラー版〈4〉学校編 公立高校・私立高校・ミッション系女学院新背景カタログカラー版〈4〉学校編 公立高校・私立高校・ミッション系女学院
(2008/10)
マール社編集部

商品詳細を見る

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:順調ですね~

もうすぐで作業終了ですね~
@1週間ですので
少しは休めそうな感じですね^^

今日は仕事休みだったので
絵を描こうとしたのですが
眠気に負けて
1日寝てました;;
  1. 2010/06/24(木) 00:35:14
  2. URL
  3. nyant #-
  4. [ 編集 ]

[title]:nyant さんへ

コメントありがとうございます
いつもコメントいただいて本当に感謝しております。
じつはちょっとだけ締め切り伸びてますw
その前に脱稿したいと考えておりますが・・・。

お仕事大変そうですね。
nyantさんの方こそ
体を労ってあげてください。

・・・すいません
ゲームってよくわかんないのですよ;
  1. 2010/06/24(木) 02:19:52
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ペンいれお疲れ様でした^^
背景のソフトとかあるんですね~@@
確かに机がきちんと並んでたら変ですよね(ーー;)


  1. 2010/06/24(木) 23:53:10
  2. URL
  3. ちぐ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ちぐさんへ

コメントありがとうございます
漫画作成ソフトの中に
入ってまして
凄く便利なんですが
便利すぎて怠けがちになってしまいますw
  1. 2010/06/25(金) 01:05:39
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/93-ecead0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

