年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# なんとか下書き終わりました。

原稿001-400
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

下書きにおkが出たので
締め切りに向けて
頑張っております。

何回か前の記事で
今回のペン入れはアナログ
丸ペンで描くみたいなことを
描きましたが
気管支拡張剤の使いすぎで
手が震える(ッてほどじゃないけど)ので
またデジタル(ペンタブ)でやりたいと思います。

よくネットを徘徊してると
ペン入れはつけペンを使ったほうが良いか?
なんていう質問がありますが
私はペン入れはGペンや丸ペンで
やった方がいいと思います。

わかりやすく言うと
B4の用紙におっきく
髪がなびいてる
長髪のキャラクターを
描くとします。
そのときに歪んだり
震えずにキレイな髪の毛の線が
描けるかという事です。

やり方としては
ペンを紙に適度な力で押さえつけ
その力を利用して
手の側面を付けたまま
滑らせて行くわけですが
その適度な力加減を
体で覚えるのに
弾力性のあるGペンや丸ペンは
一番適当だと思います。

楽器の練習では
一音一音をキレイに出すために
メカニカルなトレーニングを
要求されるのに対し
絵はそういう訓練が
あまりありません。
そういう事を考えると
漫画の練習方法というのは
未発達だなぁと
つくづくおもいます。


・・・という風に考えておりますが
えらそうに語れるほどの
技術を持っているのかと
振り返ると・・・

これがさっぱりです!!

しかも今回つけペン使わないって
どういうことだよ・・・




真面目な話
画材としてだけではなく
練習道具としても
つけペンは優秀だと思います。
全く使わない
フルデジの方も
是非使ってみてください。

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:

こんばんわ~^^
締め切りが毎回迫ってきますね(゜o゜;
漫画家さんはたいへんだ。。。

体も本調子じゃなさそうですが
大丈夫そうでよかったです^^

では無理しすぎないようにヾ( ´ー`)ノ~
  1. 2010/06/11(金) 23:46:24
  2. URL
  3. ちぐ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:いらっしゃいませちぐ様

コメントありがとうございます。
毎日チャリンコで通勤されてる
ほうが大変ですよ。

無理せず頑張ります。
ありがとうございます。
  1. 2010/06/12(土) 00:23:11
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ショートカット

可愛いですね♪

これって原稿ですよね?
貴重な物を見せていただきありがとうございます♪

このシーンとその後のシーンのギャップが凄そうですね!

  1. 2010/06/12(土) 15:43:51
  2. URL
  3. エレギ師 #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

[title]:エレギ師様へ

コメント頂いてありがとうございます。
多少でも「へぇ~」と
興味を持って頂けたら嬉しいです。

らくがきをしてる暇もないので
本当はもっと
載せたいのですが
ネタバレになってしまいますし
今回ほとんど
載せれないシーンが多いので
このくらいで勘弁してください。
  1. 2010/06/12(土) 20:01:45
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:原稿

初めてみましたよ~
ちょっと感動ですw
ショートカットのこの娘も可愛いです^^

練習法はいろいろ知りたくて
調べまわったけど、
大体が描き続けるでした~
なので描いたり、
他の人の絵を見たりの繰り返ししてます。
眺めてると一日が終わってたりもしますが;

適度な無理にとどめて
体も適度に休めつつ
〆切りと闘ってください!^^

  1. 2010/06/12(土) 23:52:07
  2. URL
  3. nyant #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たかのさん、こんばんは!!

下書き完成おめでとうございます。
ペンタブでのペン入れ頑張って下さい・・・なんて、私は超アナログ人間でペンタブ使えないのでよくわからないのです~

すみません、一昨日から風邪の諸症状に襲われていて、風邪薬を飲んだにも関わらず余りの苦しさに飲酒してしまい、今体が横揺れしています。

いつにもまして変な事を書いてるんじゃないかと思いますが、酔っ払いの戯言と思し召してご容赦下さいませね。

あ・・・コミックスが出たのですね?
拙宅でもご紹介させて頂いて良いでしょうか?
追記での紹介になると思いますが・・・

ペン入れでお忙しいでしょうからお返事は結構ですよ。
数日たって何もなければ勝手にYESと思いますから~~~
3分おきに鼻をかんでます。どーでもいい事ですが・・・

今晩は風邪が強いです。
最近窓を開けて寝ていたので風邪をひいたのでしょう、きっと。

たかのさん、喘息の発作は治まったのですか?
「一病息災」という言葉がありますが、持病のある人は常日頃から健康に気を付けているからかえって元気に過ごせる・・・みたいな意味でしたよね?
たかのさんもこの言葉のように過ごせますように祈っています。

すみません、いよいよボ~としてきました。
長々書いたような気もしますが、コミックスの件是非ご了承下さいませね。

  1. 2010/06/13(日) 01:05:03
  2. URL
  3. ローガン.吐口血 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:nyantさんへ

いらっしゃいませ!
初めて・・・
nyantさんは漫画描かれないのですか?

可愛いとお褒めいただくのはとっても
嬉しいのですが
だんだん崩れてゆくんですよね
キャラが・・・・( ;∀;)
漫画のHowto本ってろくな本が無いように思います。
読んでいる一人一人が自分の弱点を発見でき
ステップアップ出来る
そんな本でなければ買う意味ないですよ。

締め切りまであと18日・・・
頑張ります♪
  1. 2010/06/13(日) 02:32:35
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ローガン.吐口血様へ

コメント頂いてありがとうございます。
私の方はだんだん良くなって参りましたが
ローガン渡久地さんのほうは大丈夫でしょうか?
何故酒を・・・・
風邪とはいえ、こじらすと大事に至ることもありますので
お大事になさって下さい。

単行本の件ですが
紹介いただけるのは大変嬉しいですが
発売したのが3年前なので
その点ご考慮頂けると幸いです。

当たり前ですが病気を患っているのは
大変つらいものです。
ローガン渡久地さんが早くよくなるよう
お祈り致しております。
  1. 2010/06/13(日) 02:49:12
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/13(日) 12:33:18
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:原稿の

こんばんは
HN元霧島です。サイト名共に変えました。
原稿の下書完成おめでとうございます!
女の子がとても可愛いです^^

Gペン大好きです^^
いろんな線が表現できるのでお気に入りです!
丸ペンは細い線専用ですよね。
髪の毛とか目の中とかかくのにたまに使ってます。でも引っかかってなかなか上手くいかないです;紙やすりで引っかかりを整えたりしますが。
  1. 2010/06/13(日) 21:56:32
  2. URL
  3. 松永 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:松永様へ

コメントありがとうございます
HPの方へ伺わせて頂きましたので
HN変更等々の件は
存じております。
Gペンは扱いが難しいです。
こちらの要求にはなかなか答えてくれません。
しかしこちらの動きを欺いているのではなく
Gペンなりに答えてくれている
やり取りが官能的で好きです。

丸ペン、特にゼブラのものは
扱いが大変難しく
紙の繊維を切る道具としか
思えません。
日光のものが柔らかく
使いやすいですね。
  1. 2010/06/14(月) 04:13:24
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/15(火) 21:47:22
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

下書きお疲れ様です。

僕はアナログ人間なので
ペンタブを使える人は尊敬します。

うちのチーフアシさんやお弟子さんは
ガシガシパソコンで作業できるのですが
僕はからっきしで・・

愛用のペンは
日光の「特上品」のGペン等と言う
生意気なものを使ってます。

一本一本のペン先を
研ぎ師さんが研いでいて、
その方の名前のハンコが
箱に押してあります。

少し値段は張りますが
なかなかお勧めです。
  1. 2010/06/16(水) 12:44:42
  2. URL
  3. 佐佐木あつし #-
  4. [ 編集 ]

[title]:佐佐木あつし様へ

コメントいただきましてありがとうございます。
本当はアナログの作業は好きです。
ペンタブでの作業は疲れます。
ペンタブを使うのはハッキリ言って怖いからです。
全く知名度が無いため
せめてキレイな線とトーンを多めに貼った漫画を見せたいという
見栄っ張りな性格から来ています。
ですが描く喜びは圧倒的に
アナログでの作業です。

>日光の「特上品」
ゼブラの品質が落ちすぎて
一時期噂になってましたね
良い機会ですので
今度買って使ってみたいと思います。
  1. 2010/06/16(水) 14:08:37
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/89-eddacc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: