年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 昔は会社の飲み会が嫌いでした。

おはようございます、こんにちは、こんばんはたかのゆきです。
すいません
随分時間が空いてしまいました。

ネットで「会社の飲み会が嫌だ」みたいな見出しを見たので・・・
ちょっと思うことを書きたいと思います。

私が最初、就職したのは東京東和信用組合という金融機関でした。
今はもうありません。
信用組合とは何ぞ?と思われる方が大多数でしょうが
業務は銀行と全く一緒です。
ちなみに信用金庫、労働金庫なんかも同じようなものです。
昔(戦後)は銀行と取引できる企業が少なく(してもらえない)、
中小企業や第一次産業のための金融機関が作られたようです。

話が脱線しました;
金融機関は一般企業より縦社会というか昔の社風が残ってて
飲み会がとにかく大事で
お客さんと飲みに行ったり、お客さんの店を利用したりという事が頻繁にありました
とくに支店が深川の近く、下町ということもあって
そういうかかわりが大事な地域だったのもありました。

私が不勉強なせいで職業人としてはあまり得るものはなかったのですが
体育会系のノリと飲み会には、少なくとも耐性がつきました。
だからその後どの仕事についても

お酌は抵抗無く回れますし
面倒くさいおっさんの話も楽しくできますし(厄介な上司に付き合わされたお陰でw)
面識ない方ともある程度楽しそうに会話できます(新規開拓で知らないところに営業に行ったお陰で

でも当時は嫌だったし苦しかったです
仮病を使って飲み会を断ったことも何度もありますし
それで怒られたことも一回や二回じゃありません
仮病を使って社員旅行を断ったことすらあります。
それくらい嫌でした。

だから「若い人に飲み会に行ったほうがいいよ」とはいいません
今の状況はよくわからないし
これからはどうなるかわからないから・・・
でも自分の経験で一つ言えるのは
あの数年間苦しんだお陰で
一生ああいう職場のルールにあわせるみたいなことが
苦しくなくなる免疫を手に入れました。
毎回飲み会があるたびに一週間くらい前から
「ああ嫌だな」「どうやって断ろう」「(嘘を創造)」「いっそその日に風邪ひくとか・・・」
そういう嫌な気分はずっと感じてませんし
これからも無いでしょう。

結局「若い時の苦労は買ってでもせよ」ってことなんですけど
嫌な思いをすることによって耐性がつくと後々楽です。
10代~20代にかけての
無駄なプライドの高さと潔癖症なところとかは
早めに棄てると本当に生きてるのがラクです。
まあ誰かに言う機会もないので
独り言として書いてみました。

 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ

コメント

[title]:

私の知り合いに酒乱が居ました。1度会社の飲み会で暴れたら2度と呼ばれなかったそうで。
これに閃き、私も酔って酒乱の振りをしたら会社の飲み会や付き合いに誘う人が居なくりました。
  1. 2017/03/15(水) 03:28:38
  2. URL
  3. 774 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:774さんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
そのときはいいんですけどね
時間が経つと、顔だけ出せとかいるだけでいいから参加しろとか
昔はそれほど強固に誘って来たんですよ・・・
忘年会、新年会、暑気払いは何か芸というか出し物もやらされましたしね(=ω=;)
  1. 2017/03/15(水) 14:50:15
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/771-465eb764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

