年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# スランプのときにやってること

書くことがないので
心がけてることを・・・

+++スランプのときの対処法+++

【線がまとまらない】
自分の苦手とする線の方向を見つけ
その書きにくい線をキレイに書けるようになるまで
トレーニングすることで安定させる
(例)
自分の場合は、時計と反対周りの円と
右端から左へ線を描くとゆがむので
いらない紙にアナログで何百回も描くことで鍛える


【何も思いつかない・やる気が出ない】
寝る(睡眠不足は思考が停止する、想像もできない)
ほどよい空腹にする(渇望してる状態を作る)
歩く(臀部の筋肉をうごかすとやる気とアイディアが浮かぶらしい)


【自分の書いたものに自信がない】
たいてい目だけが肥えてる状態であるだけなので
シンプルでわかりやすい作風の作家さんの作品を心からリスペクトする。
原因として表現する実力がないのに、
細かい設定や、心情の変化等々難しいことをしたがってるとできなくて描けなくなる。
だから「こんな単純でいいのか!」若しくは
「漫画ってこういうわかりやすいのでいいんだよな」と肯定できる作品を見て
自分はプライドが高いバカという自覚し
自分の実力に見合った作品を作れるように立ち戻る。






※禁止事項
これをすると時間が奪われるのでやらない

○ゲームをやらない
自分が主人公の世界は、幸せすぎるのでやらない。
満たすべき方法はそれではない。

○食事は腹5分目くらい
いつもちょっと物足りないくらいだと意欲に直結する
満腹による幸福感は創作意欲を削る。

○酒を飲まない
酔いの自覚は数時間で覚めるが
いつもどおりに(ヤル気や想像力が)戻るまで
20時間ほどかかるので飲まない

○ネットで資料の画像は拾っても好きなイラストは保存しない(絵の描き方の講座を含む)
保存すると自分のもの(その人の実力もホンノ少し)になったと勘違いしてしまう
そして自分が絵を描くときに参考にしてしまいかねない。
保存せず見たものを記憶しているだけなら、断片だけがその時の自分のアイディアと混ざるので
真似や模写にならず、むしろ絵を描くキッカケになると思う。

○自分の趣味を捨てる
マンガ家さんが外でないとネームが描けないと言われるように
身の回りに自分の好きなものがあると気が散ってしまう。
だから自分の部屋を外の環境になるべく近づける。
漫画を読むか描くかしか面白いことがないような環境にする

こんなところです
人の下で働いてるときは
自分を戒めなくても流されてるだけだったので
楽してたと思います
 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ

コメント

[title]:

つくづく自分みたいな絵が下手な凡人にはやれない難しい職業だなと思いました。
  1. 2016/12/22(木) 00:02:42
  2. URL
  3. マヨラー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私の場合は、ポーズ集をペンで模写をやってます。
  1. 2016/12/22(木) 04:12:15
  2. URL
  3. 774 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:マヨラーさんへ

コメントをいただいてありがとうございます。
私は今の絵がかけるまで30年くらいかかってます;
逆に他の方に比べて才能がないので
人生の時間を使ってなんとか絵を描く力を得たという感じです
20代で私より上手いかたはたくさんいらっしゃいますしね。

  1. 2016/12/22(木) 07:23:58
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:774さんへ

コメントをいただいてありがとうございます。
おおう・・・774さんはかなりレベルの高い練習をしてますね!
しっぱい出来ないペンで描くというのは自分が間違えた線を消せないので
キレイな絵にするには、正解の線をピンポイントで引かなければなりませんよね。

私もかつてそれをやってました。
しかし私の場合、今度は描く題材を頼る癖がついたのと
上手く描けない場合資料に頼ってしまったり
服のしわが描けないアンバランスさが出てきてしまって
結局本番(真剣に描く絵)をいっぱいこなしたほうが上手くなると感じました。
真剣に描く中で「ああここの部分があいまいだなぁ」とか「ここの描き方がわからねー」と感じた
自分の描けないものを見つけ出し
練習したほうが上達が早いし身につくと感じました。

どうしてこんな考えになったかと言うと
エロマンガを描いててどうしたら興味をもってもらえるかと
真剣に考えたことがあったのですが
デッサンが正しいけれども仕上げが汚い漫画より
ところどころ絵が変でも漫画としての完成度が高いほうが
見てもらえるというのを経験したからかもしれません

理想は描きたいときに描きたい欲求のままに
好きに描くのがいいなあと思ってます
  1. 2016/12/22(木) 07:42:58
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たかのゆきさんとは全く考えが違います。絵は漢字の書き取りのように(例えば薔薇とか1度書いてたらなんとなくこうだったと分かるので)それの延長上みたいに考えて描いていますよ。
でないと、アニメーターが何も見ないで動いてる絵が描けるわけありませんから。
ポーズ集の書き込みに寄る蓄積で描けるようになってると思うので決して無駄な努力でとかには成りませんよ。

  1. 2016/12/23(金) 02:25:53
  2. URL
  3. 774 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:774さんへ

お返事いただきましてありがとうございます。
私は774さんのやり方、模写することを否定するつもりはありませんでした。
もしそう見えてしまったのなら私の書きかたが悪かったです
申し訳ありません。

模写するときの注意点として
「思考停止してただ手だけで書き写すと上達が遅い」というようなことが言われますが
私は自分に甘いせいで、どうしても作業になってしまいます;
しかも模写してるといつもの自分より上手い絵が書けるのに
本番だといつもの自分のレベルで
情けないことに、上手くなった実感がもてませんでした。
正直30年も絵を描いてる割りには
私の絵の上達レベルは遅すぎで、失敗談しか持っていません。
調子にのって余計なことを書いたと反省してます
申し訳ありませんでした。


  1. 2016/12/23(金) 03:20:37
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いえいえ、個人のアプローチの違いだと思います。私は動いて見えるような絵を望んでいるし。
たかのさんは漫画で映える絵を描こうとしている。其処の違いなので別に不愉快とか思ってませんよ。

  1. 2016/12/24(土) 05:52:09
  2. URL
  3. 774 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:774さんへ

真意が伝わって良かったです安心しました。
  1. 2016/12/24(土) 12:21:55
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たまたま、昨日you tube で筆ペンで絵を描いてる人みたんですけど、あまりの上手さに心折れそうに成りました。


  1. 2016/12/30(金) 12:04:32
  2. URL
  3. 774 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:774さんへ

私なんか折れっぱなしですよw
とりあえず自分の感情を絵で描くのと、
自分が苦手なものを思いついたら練習するだけですね・・・
  1. 2016/12/31(土) 00:53:49
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/765-2cfffd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

