年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 私は回顧厨です

私はマンガも音楽もアニメも昔の作品の方が好きです。
若い方には理解できないと思いますので、少々説明をします。

例えば・・・

アニメで
【キャラA】が居なくなった!
【キャラB】はそれを知って走り出す
【キャラC】はそれを見て「BはAがどこへ行ったか知ってるの?!」
【キャラB】「知らないけど、つい走っちゃった」
【キャラC】ツッコミorズッコケ
みたいなシーンがあったとして

若い人(この書き方嫌だな;)から見れば
見たこと無い演出、もしくはあまり見ていない演出なので
微笑ましかったり、キャラクターの性格を表現できているので
これはこれでいいんじゃない?
みたいな感想になるのもしれませんが

私のような年寄りは
1970年代、80年代、90年代、2000年代、10年代とアニメを見てきていて
同じような演出を何十回とみている可能性があるので
ウンザリすることがあるのです。

そうすると本質・・・しっかりした設定やストーリー展開、見せ場での演出を
重視するようになってきます。
極端なことをいえばラストまで我慢して、最後のオチでよさを実感できることがあるくらいです。

まあそんな理由で温度差があるんだと思ってます。

また昔は今に比べれば技術が未発達で
表現できないことがいっぱいありました。
ですから逆に話の面白さや、見せ方の斬新さだけで
勝負してるところがあり
見るほうも難しい設定や、演出が無いため
物語の本質にすぐ触れることが出来たという一面もあると思います。

そんなわけで昔のアニメや音楽が好きなのです
もちろん今の作品を否定してるのではなく
受け取り方の問題なのでたのしんでます。
時として経験って邪魔ですね;

コメント

[title]:

懐古主義:アニメの最後で一人物の顔だけを残して黒で塗りつぶされる演出のこと。その際は独特な音楽がかかる。
(アンブローズ・ビアス(うそ(笑)))
  1. 2016/12/12(月) 13:26:11
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
>アニメの最後で一人物の顔だけを残して黒で塗りつぶされる演出のこと。その際は独特な音楽がかかる。
は、わからないです、すいません;;;
悪魔の辞典は中学生のとき図書館で読みました。
ネットで調べたら
「懐古(reminiscence) 不仕合わせな人々に許された最高の贅沢。」
となってましたが、もっとわかりやすく皮肉ってた記憶があります。
違う本だったのかなぁ・・・・

  1. 2016/12/12(月) 22:05:01
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いや、「天才バカボン」や「オバケのQ太郎」でよくあったあれです(^^;)

正式名称は何というのか分かりませんが、バカボンパパなどの顔を外側から黒で絞り込むようにして顔だけを丸で囲ったように残す……ううむ言葉で説明するのがこれほど難しいとは。(汗)

最近とんと見なくなりましたねえ。
  1. 2016/12/13(火) 22:59:45
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:

「見るほうも難しい設定や、演出が無いため
物語の本質にすぐ触れることが出来たという一面もあると思います。」
>>確かに昨今のアニメは設定や演出が発達した分、何が起きているか分からない事がたまにあります。(伏線の張りすぎやロボットの戦闘シーンなど)
あと、最近はメディアミックス作品が多いのもちょっと…という感じです。
オリジナル作品がもっと観たいです。

競馬も昔の方が馬や騎手や厩舎に個性があって面白かった。
自分が歳食って懐古厨になったからですかね…

  1. 2016/12/14(水) 06:25:03
  2. URL
  3. ダンディコマンド #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

返事をいただきましてありがとうございます。
ああなるほど、アレですね!
それこそ昔からありますよね

最初は初期ディズニーで、アニメが始まる最初に
画面中心から黒一色だった画面が
丸く見える箇所が広まって画面が見えるようになり(本当に表現が難しいですね;)
アニメの終わりは、今度は逆に外側から中心にむかって黒く暗転してゆく。
それが時が経つと、
物語が終わり、丸窓が外側から絞り込まれると
作品の中でしてやられたキャラが、まだ終わらせないぞと真っ暗にならないよう
丸窓の収縮を押さえてあがくとかメタ要素が加わり
オチでキャラ全員の顔の表情をハッキリ見せ、オチを強調するようになりました

今は起承転結がハッキリしたオチが無くなったせいでしょうかねぇ
オチも音楽や効果音で「チャンチャン♪」というフレーズが無くなったように感じます
  1. 2016/12/14(水) 09:43:26
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ダンディコマンド さんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
>オリジナル作品がもっと観たいです。
これは本当に同意です、そう思います。
貧すれば鈍するじゃないですが
映画も音楽も出版も、収益を見込めなくなってきたのはわかりますが
だからといって無難なものを作っても、業績は落ちる一方でしょうに・・・
製作に関わる会社の社員がサラリーマンの発想(自分は失敗せずある程度の数字を残したい)
でいて尚且つその社員の上司もそれを「仕方ないこと」として捉えてるからだと思うのです。

>自分が歳食って懐古厨になったからですかね…
私は競馬を語れるほど知らないので申し訳ないんですが
長所と短所は常に表裏一体で、
ダンディコマンド さんが多くのレースを見て
経験してしまって、慣れてしまった
より引いた目でも見れるようになった証拠ではないでしょうか。
  1. 2016/12/14(水) 10:00:22
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

僕は90年代のアニメを今でもDVDで見たりします。やっぱりこの時はよかったな面白かったなと本当思いますこじょ時は今みたいにひねくれず見れてたなと思いますよ
  1. 2016/12/18(日) 22:36:38
  2. URL
  3. マヨラー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:マヨラーさんへ

お久しぶりです、コメントいただいてありがとうございます。
決して思い出補正だけではなく
今のように技術の進歩が無い頃(上手い絵やCGなど)は
ストーリーや設定、演出、動きの面白さ他だけで勝負するしかありませんでした
ですからアニメの物語の最後まで付き合っても満足できるものがありましたし
その「本質」の部分がむき出しなので
アニメに興味ない人でも世界観に無理なく入れた良さがあったと思います。
(逆に言えば単純だったとも言いますが;)

でも決して今のアニメが悪いというわけではないです。

  1. 2016/12/19(月) 06:51:45
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/760-525f5c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。