年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 「ギターの練習方法」を考え直す。

罪人少女600
おはようございます、こんにちは、こんばんは たかのゆきです。

今週のけいおん!の第6話の劇中で
「あめふり」の弾き語りをしてましたね。
さすがにこれは弾けましたw

C     C
あめ あめ ふれふれ かあさんが
C     C    
じゃのめで おむかえ うれしいな
F     C
ピッチピッチ チャップチャップ

ラン ラン ラン
(作詞:北原白秋、作曲:中山晋平)
リズムはシャッフルです。

もともと私はシンセサイザーが好きで
中学生の頃から独学でピアノを始めました。
坂本龍一さんや細野晴臣さんのピアノ曲が大好きで
時間はかかりましたが
十数曲は弾けるようになりました。
社会人になると機材を買い始め
打ち込みも始めました。
しかしがんばって作った曲は
安っぽいカラオケにしかならず
辞めてしまいました。

音楽が好きなのに
なぜ自分はやめたのか?
気づいたのは31の時です。

そう機械任せにして
自分で弾いてなかったからです。
不思議なもので
(今では全然弾けませんが)
ピアノで弾くと今でも楽しいのです。
ですがシンセや電子ピアノは
スイッチみたいで楽しくありません。
私は演奏するのが好きなんだと
そこで気づきギターを始めました。

しかしやり方が間違ってました。
最初アコギから入り5曲くらい弾けるようになったのですが
苦情があったのでエレキに転向。
      ↓
エレキだと余計なノイズが目立ち
弾き方を一から教則本で学ぶ。
      ↓
今=前よりは遥かに指が動くが
  一曲も弾けない(というか忘れた)

・・・ナンかもう、あ~あって感じです。


私が好きな漫画やギターは
ツワモノ達が自分の経験を元に
いろんな練習のやり方を提示するので
初心者は何を信じてよいやらです。
生意気ですが練習法として
ピアノという楽器は凄く精錬されていて
なるほど思えるものが多いです。
絵を描く練習の考え方としても
ギターの練習方法としても
引っかかるところがありましたので
機会がありましたら一読してみて下さい

ピアノが上手になる・超簡単ヒント集
ピアノレッスンのヒント




テーマ:らくがき - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:

音楽すきです^^
でも楽器は何もひけません。
小学校の頃のリコーダーも無理でした。
のでVo志望です。
  1. 2010/05/14(金) 23:12:25
  2. URL
  3. ちぐ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ちぐさんへ

みなさん音楽好きなのに
なんで楽器をやらないのでしょうか?
ボーカル・・・
ふふふ実は難しいーんですよ
オリジナルとかだと
自分で譜割り(メロディに詩を乗っける作業)
しないといけないのですよ。

いま吹いてみるとリコーダーもハーモニカも
楽しいですよ♪
お子さんと一緒に試してみてください。
  1. 2010/05/15(土) 04:56:25
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます

音楽は楽しいですね♪

ワタシは歌うのも好きなんですが、どちらかというとギターの方が得意です。

ギターは音楽理論に疎くてもカッコ良く鳴らせますからね!

ストレス解消にもなりますし(笑
  1. 2010/05/15(土) 05:28:37
  2. URL
  3. エレギ師 #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

[title]:いらっしゃいませエレギ師さま

コメントありがとうございます。
本当に音楽って楽しいですよね。
友達いなくても結構平気なくらい!・・・・ふぅ

ギターって楽器はすごいなって思います
一見難しそうなんですが
コードを数個覚えてしまえば一曲弾けるのですから。

  1. 2010/05/15(土) 06:41:27
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:音楽は~

聞くのが好きですw
弾けませんしね~
試してみたら指つりましたよw
音楽でもそうですが
地道にやるのが一番
楽しんでやることも大事
ってことしかわかりませんw
難しいことは基本的に考えませんw

けいおんで
あめふりの弾き語りのところ
一緒にくちずさんでましたw
あぁいうのって
なんかいいですねぇ^^

なんかの本で
現世で背負った罪は来世で償う
だから思いやりを持って生きてる人は
来世でもいい人生が送れるみたいなのを
読んだ気がします。
なんの本だか忘れましたが~
怖い話的な本だったような気が~
  1. 2010/05/15(土) 23:45:37
  2. URL
  3. nyant #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

練習方法ではありませんが、
僕のギターのモットーは 「 勢い 」 です。
ちまちま演っていては、自分の欲しい 「 音 」 が出ません。
実験精神やセオリー無関心だからこそのモットーですけどね。

ちなみに15年ほど弾いてますが、今でも誰の曲も弾けません。覚えていません。
なので 「 ギター弾けんねやー。何か弾いて 」 って言われると困ります。
  1. 2010/05/16(日) 03:15:56
  2. URL
  3. カムラ123 #nWvTr.zk
  4. [ 編集 ]

[title]:nyant さまへ

毎度のコメント本当にありがとうございます。
>地道にやるのが一番
>楽しんでやることも大事
>ってことしかわかりませんw
>難しいことは基本的に考えませんw
そう!そうなんですよ!!
本当はそういうふうになりたいのですが
考えてないと不安になっちゃうです。

童謡をああいう形で
取り上げてくれるのは
凄く嬉しいです。
オッサンになってからは
きれいなメロディーに
ぴったり気持ちいい歌が乗っかることに
快感を感じます。
単純に聞こえるのですが
純粋でキレイなメロとコードとリズムです。
ブルースにとてもよく似ています。

罪は消えません。
毎日心の中で謝罪しても
消えるものではありません。
死ぬまで謝りつづけます。
人にはこんな想いを
経験して欲しくないです。
  1. 2010/05/16(日) 10:05:21
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:カムラ123さまいらっしゃいませ

コメントありがとうございます。
カッコイイ!!
そんなふうに言ってみたいです!!
そう忘れてました
ギターって自分のかわりに
シャウトしてくれる楽器でもあるんですよね。

何か弾いてみてといわれるだけいいです。
私なんかそんな話をする相手も・・・w
  1. 2010/05/16(日) 10:28:01
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/72-caa3dcb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: