年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 液タブ買ってみました。

IMG_0800.jpg
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

液晶タブレットを買ってみました。
ワコムのCintiq 13HD DTK-1300/K0というやつです
理由は前回の原稿をやっているときに
画面に目を近づけると集中できることに気づいたからです。
大きいのを買わなかったのは

・・・・・・お金が無かったから;

というのもあるんですが
20万前後出す勇気がありませんでした。
(値段は8万数百円だったかな?)
ま、まぁでも人間慣れるものです、
使ってゆくうちエキスパートになれるでしょう。
紙に書くときはA4の紙を横に使っておりますし
ちょうどいいんじゃないですか?

今までと違う点は
ポインタというかカーソルを見ながら描いていたのですが
ペンの先っぽを見ながら描けばいいということくらいです。
台にしてるのはKORGというメーカーで20年前に出ていた
M1というシンセサイザーのボディの裏蓋です;;;
ワコム 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0ワコム 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0
(2013/04/05)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

コメント

[title]:たかの先生お疲れ様です!

こちらではお久しぶりです。
ついに液タブを導入されましたか。僕も年末に導入したばかりですが一発でポインターが画面に当てられるのはいいもんですね。ただ13インチはやっぱり自分には小さかったようです。というかツールを置く場所が…(´・ω・`)
22HDtouchをいつか買おうと500円玉貯金を始めてますがいつになることやらですたい。
では~。
  1. 2015/01/30(金) 20:26:58
  2. URL
  3. コア助 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:コア助先生へ

コメントありがとうございます。
コア助先生も購入されましたか!仲間がいるのは非常に心強いです!!
自分を慰めてるわけじゃありませんが、この大きさもそのうち慣れてしまうと思ってます。
少々作業してみましたが、マンガのコマ内の作業には丁度いいのではないかと感じました。
(他のメーカーのタブレットが台頭してきてワコムの殿様商売を早くやめて欲しいです;)

  1. 2015/01/30(金) 22:00:54
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

更新待ってました。
液タブですか 正直絵が全く書けない僕はアナログやデジタルというのは手書きかパソコンかくらいしか分かりませんが、やっぱり全く違いますか?
先生みたいに描ければ楽しいでしょうが漫画は読む専門です(笑)
  1. 2015/01/30(金) 22:29:48
  2. URL
  3. マヨラー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:マヨラー様へ

コメントありがとうございます。
いらっしゃいませ~
手書きかパソコンかという違いは年々無くなりつつあります。
今は「書きにくい」という事はなくて、「お金をだすと快適になる」
くらいの感覚でしょうか
楽しむのでしたら読む専門のほうがいいですよ;
描くほうは(特に上手くなるのが早い人は)
常に自分の改善点が見えてるわけですから楽しめないです。
強いて言えば完成品の出来具合による満足感、やり終えた充足感と開放感が
終わったときにいっぺんに来るので描いてる間は苦しいことも多いです(笑

  1. 2015/01/31(土) 09:13:19
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お返事ありがとうございます。

そうですか、けして描けるからって楽しいわけじゃないんですね。
昔から絵は本当にダメだったので描けたら楽しいだろうな~ くらいの感覚でいました。
あとデジタルはコストがかからないとかもありましたね それとあまりデジタルで慣れてしまうと紙に描くというのができなくなってしまうと聞きましたがそうなんですか?
だってその人も初めは紙とペンで描いてたんじゃないの?と思ったので聞きました。
  1. 2015/02/01(日) 22:56:33
  2. URL
  3. マヨラー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:マヨラー様へ

返信ありがとうございます。
私も以前手書きで原稿を描いてましたが、トーンやインク道具で
一本描くのに1万くらいはかかってました。
もちろんデジタルは初期投資がかかるので
コストがかからないというわけではありませんが・・・^^;

>デジタルで慣れてしまうと紙に描くというのができなくなってしまう

絵って前提として描いた回数が多いものは得意になります。
ですから・・・例えば後ろ姿とか苦手な方がいますよね?
これは前向きに比べて後ろ姿を描く回数が圧倒的に少ないからです。
それと同じでアナログの場合、普段絵を描きなれている大きさ
例えば頭を実際高さ5cmくらいで体を描いてたとしましょう。
その方が雑誌の片側のページいっぱいのアップの顔や
小さいコマに描く小さな人は描きなれておらず
どうしてもバランスが悪かったりするわけです。
デジタルでは拡大縮小ができますから、いつも得意な大きさで上手く描ける訳です

ですからアナログで描くとものすごく下手なので描きたくない、
見た人にがっかりされたくないというのが本心だと思います(笑)

  1. 2015/02/02(月) 09:54:29
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なるほど。それで描けなくなるというかやりたくなくなるんですね。
上手くできる自信がないのを見せるなんてそんなの確かにやれませんよねよく分かりました。

あと先生はもう全く紙に描くとかはしなくなったのですか?
もしお時間に余裕があって気が向いたらでよろしければでいいのでブログにUPしてほしいです。
  1. 2015/02/04(水) 21:19:39
  2. URL
  3. マヨラー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:マヨラー様へ

コメントありがとうございます。
紙には練習の模写とかで描いてますが
他の方が描いた絵だったり、写した画像だったりしますので
公開はできません、すいません;
もっと手が早くなるよう頑張ります;;;;
  1. 2015/02/05(木) 19:42:40
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうですかやっぱりプロの方でも模写をするんですね。日々練習しててすごいなと思いました。
いえ謝らないでください 無理を承知で言ったのですから。
僕が書いた前のコメント日本語がおかしな文章で書いてましたね。すいません。

これからも楽しみにしてます。
  1. 2015/02/05(木) 21:21:52
  2. URL
  3. マヨラー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/14(土) 03:27:15
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/23(月) 04:26:55
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/718-02c40bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

