年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 【ネームの描きかた】④ちびネームを作る

ネームに入る前に「ちびネーム」を作ります
いままで字コンテで「字」でしか表現できなかったものを
大雑把でいいのでとにかく「絵」にします。
同じような顔のアップがつづいても構いません、とにかく絵にします。
それと全体を見渡せる効果もありますし
細かく書き込めないので、細かいところが決まらず
ネームが止まってしまう方にも効果があると思います。
(・・・というかエロマンガで詰まってしまうなんて
私くらいなものなのかもしれません;;;)

さてちびネームをどういった紙に描くかと言いますと
以前、ネット上で見つけたネーム用紙をお借りしていたのですが
コミスタの枠線を描く機能とテキストを入れる機能で作ってみました。
01_20141212121928ae3.jpg
これをA4の紙に印刷し、私の場合さらにB4まで引き伸ばして使ってます。



そして、今月末に載る漫画のネームの前の段階のちびネームがこれです!
name01.jpg

・・・どうです!全然わからないでしょう(笑)


でも実際、字で書いていた脚本みたいなものを
いきなりコマを割って、絵に描くなんて急には思いつきません。
そこで手順を追って説明します。





《1》
まず前回作った「字コンテ」を用意します。
----------------------------------------------------------------------------------------------
タイトル
「説教男と屁理屈女(仮)」


(とある高校の書道教室)
-放課後・書道部部活中-

主人公が文字を書いてる
教室内には主人公、主人公の彼女、部長の書道部の3人。

主人公とその彼女がイチャイチャしてる

部長が声を掛け主人公の彼女を連れて部長会議へ

ヒロイン(部長が彼氏)がやってくる

主人公はヒロインから嫌われてるので悪態をつく
----------------------------------------------------------------------------------------------
これが前回お見せしたものです



《2》
これをちびネームにします。
まず用紙の見開きに注目して
ページをズバっと半分にします
258 - コピー
こんな感じ
この一区画に字コンテの一つの項目を入れます
つまり見開きで4つの項目の項目しか入りません。
字コンテに目を移すと
キャプチャ
こういう風にまとめることができます。
この①~④が見開きの2p分です。
※本来1p目が見開きになることはありませんが説明上です。


 
《3》
一区画に一項目(図は動作となってます)の内容を1~3コマで漫画にしてゆきます
258 - コピー1
ここでコマ割どうしたらいいの?!
・・と思われるかもしれませんが
半ページに区切った意味はここにありまして
コマ割の選択肢を減らす為です。
半ページに1~3コマですと・・・
258 - コピー3
258 - コピー2
この8種類しかありません。






《4》
では実際絵を入れてゆきます
①は「とある高校の書道教室、放課後・書道部部活中」とありますので
場所の説明です。
学校と書道教室をえがかなくてはなりません
普通の教室であれば一発で学校だと解るので
学校の外観の描写は要りませんが
書道教室で床ではなく畳を想定してますので
背景は描いたほうがいいと思います。
そこで1コマ目は学校外観
2コマ目は「教室内には主人公、主人公の彼女、部長の書道部の3人。」
とありますので書道教室の全景とキャラ3人の全身を入れます。
456.jpg



《5》
「②主人公が文字を書いてる」となってますので
1コマ目、筆を紙に下ろし
2コマ目、筆を走らせる
3コマ目、筆を上げて主人公のバストショット
457.jpg




《6》
「③主人公とその彼女がイチャイチャしてる」とありますが
この時点では会話やどうイチャイチャするか考えていません。
ですのでそう文章で書いておきます(笑)
4578.jpg

こう書いておくと自分が作らなきゃいけない部分が明確になり
なんとなくやることがいっぱいある;;
という、いくらやっても終わらないような気分から開放されます。



・・・・・という感じです
同じように最後のページまで気軽にポンポン埋めてってください
そして何回か最初から最後まで描いてゆくうち要らないコマ
大きく見せたいコマなど欲が出てきますので
それに従って何回も書きなおす・・・というより書き足すといいと思います。
全部埋まって形になったなと思ったら
コミスタに移行し原稿サイズで
編集さんに見せるネームを作ります。


とにかくマンガって、作業工程やアイディアやキャラを作ったり
前後の演出の仕掛けなど、多くの物事をバランスよく入れ込まなきゃいけません。
それをいっぺんにできる天才もいるのでしょうが、私はそうじゃありません
ですから、時には一歩離れて見たり、おぼろげなイメージも書き起こしたり
一つづつ形にしてゆかないと完成までたどり着けないのです。
今、悩んで進めない方の手がかりになれば幸いです。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村





コメント

[title]:

男の散らかっている部屋に晴香さんが入ってきてエロ本見つけて見入ってしまい、男が盛り上がってHしてしまう、というところまでは読破しました。

この読みがどこまで正しいか月末チェックしてみます(笑)
  1. 2014/12/16(火) 21:02:44
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポールブリッツさんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
そうですね答え合わせは、読んでいただいてからということで・・・・
1p目は完成原稿とまるっきり一緒ですね
  1. 2014/12/17(水) 08:55:31
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

「晴香」さんだけは当たっていたからよしとします(笑)
  1. 2015/01/01(木) 16:56:35
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
限られた情報でポール・ブリッツさんは
「エロ本見つけて見入ってしまい、男が盛り上がってHしてしまう」
私とは違うこの展開を創造するわけです。
この選択肢における方向性の違いが個性なんでしょうね。
  1. 2015/01/01(木) 23:36:51
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/711-06ef013a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: