年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 【ネームの描きかた】②プロットと設定を作る

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

まずプロットと設定を作ります。
簡単に言うと物語に出てくる人とお話しを考えます。
コレは簡単でいいです。
設定は良いキャラが出来れば、これからそれを優先させストーリーは
どんどん変えて行きましょう。
今回「阿呍11月号」に載せていただいた
「カノジョは絶対処女がいいっ!」の最初の設定はこんなイメージです。
4544345.jpg

あくまでお話に沿わせたい場合は、ストーリーによって変えても良いでしょう
どっちを優先させるか決めないと、後で悩みの種になります。

プロットは
あらすじみたいなものです。
コレを文章化して適当な紙に書くなりテキストで打つなりします。
必ず言語化し自分の目で読めるようにしてください。
頭の中だけで考えてても客観的視点が持てません。

ストーリーを作る際は個人的に4つの要素があればいいと思ってます

1.読者の目を引く出だし
2.萌えるまたは燃える場面
3.意外な展開
4.気持ちいい終わり

なかなか盛り込めないことも多いですが
意識するのとしないのでは全然違うと思ってます。
今回「阿呍11月号」に載せていただいた
「カノジョは絶対処女がいいっ!」のプロットは当初↓のような感じでした


「説教男と屁理屈女」
ヘリクツ女(ヤリマン)が処女厨男に警告
今付き合ってる清純な女は浮気するからやめとけ→処女であることが大切と演説→女の言うとおりヤンキーに奪われる
ヘリクツ女経験でわかるお前も経験しろ→私がやってやる実は前から好きだった
→(オチ)処女厨男が経験主義に変わって呆れる女

今見ると時間を掛けすぎたため随分変わりました
これは悪い例ですねぇ;;;;
これが出来たらいよいよネームと行きたいところですが
毎度上手く行かないのがわかってるので
ワンクッション置いて「字コンテ」を作りたいと思います。
「脚本」といったほうがわかりやすいでしょうか。
それはまた次回にしたいと思います。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

コメント

[title]:No Subject

たかのゆきさんは普通の漫画とか描かないんですか?
私の知り合いにもエロ漫画家居ましたけど10~12年くらいやって、今は仕事0に成った人が居るので。
失礼とは思いますけど、普通の漫画とかも描き始めたほうがいいですよ。


  1. 2014/10/17(金) 16:03:47
  2. URL
  3. 774 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:774さんへ

おひさしぶりです。
コメントいただきましてありがとうございます。
考えないわけではありませんが、
今は「早く仕上げること」と「クオリティを上げること」が目標にしてやっております。
現在お仕事をいただいてるヒット出版社さんには10年ほどおつきあいがあり
全く売れてないにも関わらずマンガの描き方について指導いただいたり
時には旅行にも連れてっていただきました。
今後は売れることでその恩義に報いたいという気持ちも強いので
頑張ってゆきたいと思っております。
・・・・・とは言うものの
一般で描くには明らかに実力不足ですが
774さんが仰ってることももっともですので心に留め
目標の一つにさせていただきます。

お気遣いというか・・・心配いただいてありがとうございます
必ずやそのお気持ちに報いる漫画家になります
ありがとうございました。
  1. 2014/10/18(土) 06:22:45
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

期待
  1. 2014/10/20(月) 18:35:23
  2. URL
  3. #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject様へ

コメントいただきましてありがとうございます
今回載せたものはCOMIC阿吽2014年11月号に載せていただいたものの設定です。
結構内容が変わっておりますが
もしご興味がありましたらご一読いただけたら幸いです。
  1. 2014/10/21(火) 19:35:51
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/706-42b12a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

