年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 【ネームの描きかた】①はじめに

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

お久しぶりです
申し訳ありません、随分間が開いてしまいました。
現在原稿の下書き中です
なんでこんなにも描くのが遅いのでしょうか(*´・д・)=3


これから数回に分けて「ネームの描きかた」を書きたいと思います。
スイマセン、目的は自分のメモ代わりなのですが
客観的になれるのでよい方法かと考えました。
私には人に提供できる話題が漫画しかないみたいです
(その割には結果がでない;)
漫画の描き方で一番悩むのがネームです。
(自分は全部の工程で悩みますが;)
ですがいくら検索しても、漫画の描き方みたいな本を読んでも
なかなか難しいと思います。
いや言い方を変えましょう、・・・難しかったです!
それはどうしてかといえば

1.作家によって描き方が違う
2.検索して出てくるのがネームの完成形なので
そこまでどうたどり着くかわからない
3.思ってることが、絵にならない、セリフにならない
4.コマをどう割ってよいかわからない
5.たまにネームの描き方を説明したぺーじがあるが
描いてあるとおりやってもうまくいかない

とまぁこんなところでしょうか。

悩んでばかりで描けない私のような人間が
ネームを描く為に経験から
鉄の掟を作りました。

「休憩や気晴らしをせず最後まで必ずたどり着くこと」

自分の創作の世界に入り込むには時間がかかり
一回休んで離れるとまた時間がかかってしまうのです。
それと気晴らしをするといいアイディアが浮かびますが
どんな話か決定する前に、そのいいアイディアが入ってくると
はじめに考えたストーリーにアイディアを入れ込むには
途中の話を変えたり、オチを変えたりすることもあるでしょう。
今度はそのことを悩んでるうちに、日をまたいだりすると
また新しいアイディアが浮かび・・・・・
そうやってアイディアを入れてるうちに
「こういうストーリーっていいな」と思いついた根本の魅力がなくなってしまいます。
ですからまずは「最後まで描ききる」事が大事なのです。

・・・・・始めはこのことができませんでした
次回はネーム作業を細かく最初から説明したいと思います

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

コメント

[title]:

>休憩や気晴らしをせず必ず最後までたどりつくこと

そうなんですよねえ……わたしも三年前はそれができていたはずなんですが、今ではすっかりだらけ人間に……。

「明日から四百!」(意味不明(笑))
  1. 2014/10/14(火) 09:03:13
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
創作って自分の生活習慣との戦いなんですよね・・・・
それを毎日味わってます;;;;
  1. 2014/10/14(火) 16:38:13
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/705-665e2a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

