年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# エロ漫画はアクション漫画だと思います。

何だコレ?001-600
おはようございます、こんにちは、こんばんは たかのゆきです。

ただいま原稿の方は下書きの最中です。
ネームの返事はまだ来てません。
週明けくらいにもう一度送ってみたいと思っています。

エロ漫画を描いていて思うのですが
エロ漫画ってアクション漫画と
似てると(個人的に)思ってます。

どういう風に漫画を描いたらいいか
わからなくなったら
アクションものの漫画を
見るようにしています。

「だったらエロ漫画を見ればいいじゃないか」

と突っ込まれそうですが、
エロ漫画を直接見てしまうと、
自分は意識していなくても
同じような構図やシチュエーションを
とってしまいそうな気がして非常に怖いです。

一般的な事かどうかわかりませんが
仮に24ページの作品だとすると
Hなシーンに入るまで最高で6ページくらいです。
最後のオチに使うのが1コマ~1ページ半ですから
実質Hシーンは最小で16ページ半になります。
つまり7割がアクションシーンという事になりますw

そこでアクションシーンを勉強する事が
大変重要だと考えます。
よく「映画を見ることが勉強になる」と
漫画の描き方みたいな
本やサイトに書いてありますが
実際見てみると・・・

どこが勉強になるのか
よくわからない・・・

オレがバカだからか?

ちょっと悔しいので応用できない
理由を考えると・・・
(あくまで私の想像ですが)

映画やアニメは時間経過で見せるのに対し
漫画はページ内での面積で見せるからか?

映画やアニメをよく見てみると
例えば殴り合いのシーンで
動画はキャラクターもカメラも
よく動き回ります。
パンチや蹴りがキャラに当たったとき
カメラが衝撃でブレる様な演出もされます。
そういうシーンをみると
カッコイイなぁと思います。

ですが漫画はそんな事出来ません。
アクションシーンはそこそこに
小さいコマや細長いコマで描き
技が決まった大ゴマが
かっこ良く見えるように描かれています。

よく漫画がアニメ化されたときに
アクションシーンが
原作どおりのまま作られることがありますが
アクションシーンの使いまわしや
技の決まったシーンの止め絵は
見ている側を現実に引き戻し
熱くなるシーンで
返って冷めてしまうことがあります。
これは漫画のまんま
アニメにしてしまった
せいなのでしょうか?
この漫画と映画やアニメの違いを
考えれば考えるほど何に生かせるのか
よくわからなくなります。

さらにネームを起こす前に
映画やアニメを見てしまうと
動画はカット数も多い為、
吊られてしまって
やたらページ数やコマ数の多い
漫画になってしまいます。

絵や演出が下手なのだから
せめて1P6コマ以下にして
見ている人にわかりやすく
絵の魅力が伝わるように
描くのが今回の目標です。
小さいコマで
何をしているのかわかる
それでいていい絵を描くのは
凄く難しいです。

悩みながら書いているので
支離滅裂の自問自答に
なってしまいました
申し訳ありません。
らくがきのほうも
なんだかもう・・・




テーマ:らくがき - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:おぉぉぉ

どんだけあんころ餅食べたいねん!(`^´)シ
と、白玉団子を食べながらつっこんでみる。

自分は、見る側ですが
動画は想像するのが少しで済むので結構のんびりしますね~
静止画は絵を見つつ想像で動かしたりしながら見るので時間が過ぎるのがあっという間で
小説になると更に想像の幅を膨らましながら読んでますよ。
漫画・小説で共通するのが感情移入しやすいほど好きになってますね~
そゆやつほど想像しやすくて楽しいのですよ~
で、漫画はやっぱりキャラもそうですが
コマ割りと構図が違うだけでも魅せ方が変わると思うのですよ。
映画でもアニメでもそいう部分では共通すると思うのです。
でもまぁ、アニメにはアニメの漫画には漫画の魅せ方があるのでしょうけど素人なのでそこまで考えては見ていないのですよ~
エロ漫画だけじゃないですが~
わざと大げさなリアクションされると冷めてしまうのは私だけなんでしょうか~


あれこれ試行錯誤しながら上を目指す
そいうのっていいですよね。
上手くいったら嬉しいですしw
失敗したら悔しいですが~
それでも、前を向いて頑張っていくのです
と、自分に言い聞かせたところで
思わず絵を見てつっこんでしまったNyantでした~


  1. 2010/05/09(日) 23:25:05
  2. URL
  3. nyant #-
  4. [ 編集 ]

[title]:nyantさまへ

毎回コメントを頂いて感謝しています。

そうですねぇ
こういう構図や動きなどに目を向ける見方は
作品を楽しめませんね。
技術ばかりに目がいってよくないです。
多分自信がないので理屈の通った
手法に頼ろうとしているのでしょうね。

>わざと大げさなリアクションされると冷めてしまうのは私だけなんでしょうか~
私も(冷めやすいタチなので)大げさ、定番のリアクションには
ちょっと食傷気味です。

実は私、わがまま体内時計を装備してまして
アニメの時間に付き合うのが苦痛なのですw
どうしてもストーリーの先読みをしてしまって
展開が遅く感じていらいらしますw

らくがきの方はウケを狙った訳ではないので
軽く突っ込んで頂けると助かりますw
  1. 2010/05/10(月) 09:18:26
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

絵おもしろい^^
ってか1Pに6コマとかすっごい参考にさせていただきます<(_ _)>
私の漫画でもなんでもないんですが
人様が見て伝わるように描いていこうと思いました^^
また自問自答してください♪
参考にさせていただきますヾ(●⌒∇⌒●)ノ
  1. 2010/05/10(月) 17:17:45
  2. URL
  3. ちぐ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ちぐさんへ

毎度のコメントありがとうございます。

いえいえ参考になんてとんでもないです(;・∀・)
ちぐさんの絵は十分わかりやすいです。
でも描き手って、見る人がいなければ存在出来ませんので
わかりやすいことが一番だと思います。
そう考えると、やはりちぐさんの絵は素晴らしいと思います。
・・・自問自答は苦しいけど続けますw
  1. 2010/05/10(月) 20:39:38
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:くずきりが食べたいです

今回の記事非常に興味深かったのですが
難しかったのでコメント控えさせて頂いてました。
エロ漫画はアクション漫画というのは
すっげーと思いました。
確かにアクションだ。
以前、エロ絵を描く人が、腕立て伏せをしてる人を参考に描く
と、言っていたのを思い出しました。
読む人がナニを求めているのかと
自分がナニをしたいのかの境目はむずいですが
あんころ餅なお嬢さんも良いかと思います。
餅の白さと玉子の白さには、萌えがあると感じる次第です。頑張って下さい。
  1. 2010/05/11(火) 20:38:39
  2. URL
  3. 猫田ぼーいち #-
  4. [ 編集 ]

[title]:猫田ぼーいちさまへ

コメントありがとうございます。
葛切もいいですねぇ。
コメントは気軽になさってくださいw
ほんとうは
毎回アクションを飽きさせずに描くのって大変!って
書こうとおもったのですが
心の中で「それほど大したもの描いてないじゃん」
というツッコミがあり止めました。
それこそ全く関係ないことでも結構です(*´∀`*)
あんころ餅なお嬢さんもいいですね。
私は好きです。
ゆで卵の殻をを剥いたとき
私は何故かエロさを感じますw

ホラーじゃありませんが
宇宙人~の漫画は
ジョン・カーペンター監督の
「They Live(ゼイリブ)」という映画に触発されました
機会があったらご覧になってみて下さい。
  1. 2010/05/12(水) 02:52:29
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/69-b19bbc26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: