年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# ヘッドホンの修理

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

ヘッドホンにはイヤホンや耳かけ、DJ型、カチーシャのように頭につける
オーバーヘッド型などいろいろな形がありますが
用途で考えると大体2種類に分かれます。

・音楽を聞いて楽しむ
(文字通り普通に音楽をきくためのもの、原音への忠実さより
聞いて疲れない、心地よいなどの特性を付加したもの)
・音を確認する
(楽器やDJ、音楽のミックスダウンなどあくまで原音に忠実なもの)

私のつかってるのはギター弾くのもありますし
昔のカセットテープなど音質が悪いものもありますので
聞き取りが重視で
SONYのMDR-CD900STというのを使ってます
IMG_0576.jpg
買うと1万4千円くらいでしょうか?
拘ってるわけじゃありませんが高いオーディオを買わなくても
CDプレイヤーとこのヘッドホンでかなり高音質な音を聞けます。
たぶん5年以上使ってますが
修理のパーツが通販で手に入るので
壊れても直せるのです。
今回はプラグが曲がりました
こんな感じ
IMG_0567.jpg
断線してるわけじゃないのでこのまま使ってましたが
刺しても少し浮いてしまい音が片側だけになったりしてました。
純正は売っておりますがコード付きなので
2300円くらいしますのでプラグだけ交換です。
プラグはギターの人にはおなじみカナレ305円
IMG_0568.jpg

ステレオの場合線が3本ですから
どの線がどこに当たるかテスタで調べます。
IMG_0569.jpg
テスターを抵抗値を計るモードにすると
何もしない間はOL(オーバーロード)となります。
テスターは赤い線の先と黒い線の先を
計る対象物に当てますが
当ててない間は空気の抵抗を測ってますので
大きすぎて計れない、OL(オーバーロード)というわけです。
ですが線が繋がっていれば抵抗は0に近いはずなので
その効果を使ってプラグのどこの部分が
どの線と繋がっているか調べます。

結果プラグの先は白の線
黒い線と線の間は赤
軸の部分は黒でした。

新しいプラグに同じようにハンダ付けします。
IMG_0570.jpg

IMG_0573.jpg

付きました。

戻す前にちゃんとステレオになってるか確認します。
ヘッドホンをPCにつなげ
Realtekオーディオマネージャーというのを立ち上げると
こんなウィンドゥが出てきます。
00 - コピー
画面中央あたりの青い三角マークをクリックすると
左と右にそれぞれテスト音が出ますので
左と右にそれぞれ音が出てるか確認して終了です。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

コメント

[title]:No Subject

ギター弾けるのでさえたいしたもんだと思ってたのに、
テスターとか駆使してプラグの交換とか器用すぎませんか?
これが21世紀を生きる人の常識的なスキルなんですかね?
いや、そんなはずはない。
でもクリエイティブな仕事に携わっている人ってのは、このくらいは当たり前なのかな。
  1. 2014/07/15(火) 21:15:00
  2. URL
  3. しろ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:しろさんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
全然器用じゃありません
むしろ飲み込みは悪いほうなんです;
昨今のデフレでものを大事に使うより
どんどん買い換えたほうが安上がりな世の中になりました。
私は粘着気質というか、愛着が一度できると執着し続けるようです。
作家さんのお話やブログを読むと、プラモ作りやゲームが好きな方が多いようですが
私は両方ともしないので、そういう時間を他に使った結果かと・・・。
しろさんも自分では「そんな事自慢にならないよ」と思ってることが
人から見れば「それって凄いよ!」と言う物があると思いますよ。
  1. 2014/07/15(火) 22:48:43
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

「粘着気質というか、愛着が一度できると執着し続けるようです。」

自分もグラップリングにのめり込んでしまい、ラッシュガード
、ファイトショーツ、ロングスパッツ、オープンフィンガーグローブ等で軽く15万円越えています…
(あとアニメシャツも15枚くらい持っていて、6万位は余裕で
越えています。)
のめり込むと、初期投資額がもったいなくて蟻地獄から抜け出せないみたいですwww

  1. 2014/07/18(金) 03:35:13
  2. URL
  3. ダンディコマンド #SF6xpSg2
  4. [ 編集 ]

[title]:ダンディコマンドさんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
そんなにかかるものなんですか?!
ほぼ「裸」に近いのに釈然としない・・・・・
私の場合、初期投資は始まりと買い物が重なり
テンションが上がるのですが
その世界を知らないあまり余計なものを買ったり
買いなおしが発生したりするのが辛いです。


  1. 2014/07/18(金) 10:19:26
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

いえ、普通は2から4着のローテで廻すのですが…

ラッシュガードが大体6500円、ロングスパッツ8500円、
ファイトショーツ7500円、オープンフィンガーグローブ
15000円位です。
自分の場合、ラッシュガードき〇がいで15着位持っています。
私服にも流用できますし…
(あとはグローブ以外は3~4着持っています)
あと、アニメシャツは大体3000~4000円位です。
まれに6000円位のシャツも買いますが。

  1. 2014/07/18(金) 15:42:31
  2. URL
  3. ダンディコマンド #SF6xpSg2
  4. [ 編集 ]

[title]:ダンディコマンドさんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
ナルホド!
数を持ってれば、相応の金額になりますね;

  1. 2014/07/19(土) 11:13:06
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/688-ecc3b121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: