年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 絵が上手くなるには・・・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

・・・・よくこんな言葉を目にしますし
私もたまに検索したりします。
まぁ大抵出てくるのは
「いっぱい描け」「模写しろ」って類なんですが
いっぱい描いても上手くならないと嘆いてる方はいますし
模写しろという方も、日々純粋に模写だけを数年間
やってるだけではありませんから
上手くさせた効果がどこから来るのかわかりません。
人間は誰だって飽きっぽいし、中には評価をされないと
描き続ける事ができない、なんて方もいるでしょう。
自分が何を欲しているのか?
それが解れば目標がわかったり
やる意味がわかると思います。

上手くなるには3つ感覚さえ身に着けてればなれます。
それは・・・・・


「美意識」

「描くときどれくらい楽しくないか」

「常に妬んだり、羨ましがったりする」


この3点です。


まず「美意識」です
だれでも経験あると思いますが
絵を描いた当時は「上手くできた!」って思ってたのに
時間が経って見ると「うわーヒドイ!」と思うことありませんか?
これはあなたの目が、描いたときより整った絵、
あるいは魅力的な絵に目が慣れてしまい
自分の絵に対する評価が低くなったことを意味します。
この「美意識」が高くなり続けるならば、まず大丈夫です。
ですが出来上がった絵の出来が「まぁいいや」と思うなら
せっかく時間かけて描いても、
その絵を描いた経験値は「まぁいいや」くらいです。


次に「描くときどれくらい楽しくないか」ですが
「絵を描いてて楽しい」は厳密には嘘です。
正確には「楽しい」の中に「苦しい」が入ってます。
それは上記の「美意識」が、常に自分の技術より高いところにあるため
その「美意識」に自分が持ってないものを要求されるからです。
100%「苦しい」なら上手くなるのも早いですが
同時に描く意味を見失ったまま描くので、描くことが嫌いになります。
すこしづつ自分が許せる範囲で「苦しい」を混ぜるのが賢明です。
また逆に苦しまず「楽しい」100%で描くと
描けないものを苦労してまで描こうとしなくなるので
描きなれますが、上手くはなりません。


最後に「常に妬んだり、羨ましがったりする」ですが
上記の「美意識」を育てる際、自分より上手く魅力的な絵を見ないと当然目が慣れませんが
それと同時にこの「妬んだり」「羨ましがったり」という感情がないと育ちません。
きれいに書くと「憧れてる絵(もしくは漫画等々)が描けるようになりたい!」って事なんですが
憧れてる作家の作品を模写すれば解りますが、その人自身にはなれません。
ですから「憧れの作家に勝ちたい」という意味で
「妬んだり」「羨ましがったり」という表現にしました。
ただ間違っちゃいけないのは絵を「妬んだり」「羨ましがったり」しても
描いた人の「待遇」を「妬んだり」「羨ましがったり」してはいけません。
それは自分の人生になんの関係もないです。
褒められたり、収入があることを羨むと
きっと盗作やトレパクにつながると思います。

わたしはこの三つの気持ちがあれば
絵は描いたら描いた分だけ上手くなると思ってます。
ただ描きたいという自分の気持ちに嘘をついて止めてしまうと
美意識だけが育ってしまい、絵を見る目だけが厳しくなって
ネットで口うるさいだけの人になってしまいます。
語る前に描きましょう



・・・・・・ってこれ自分への説教ですね
なるほど今気がつきました;


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

コメント

[title]:No Subject

お早うございます。
仕事、採用されませんでした…
けど、次があると思ってますし、心はすでに剣道とウインズに
向かっておりますwww

トレパクといえば、ざせ〇おうさん、最近復活しましたよね…
創世奇譚アエリアルというエロゲーにキャラデザで参加なさって、それがトレパクだと分かった瞬間、円盤を叩き割った過去を思い出しましたwww(せめて売りに行けよ、と後になって気づきました…)


  1. 2014/07/05(土) 02:37:30
  2. URL
  3. ダンディコマンド #SF6xpSg2
  4. [ 編集 ]

[title]:ダンディコマンドさんへ

コメントありがとうございます。
採用試験、残念でした。
また受けてみようという気になったら
チャレンジして欲しいと思います。

ざせ〇おうさんの件は知ってますが復活ですか?
編集さんが売れっ子作家さんに似せるよう
指示してると思われても仕方ない現状ですので
許容範囲なんでしょうか・・・・・
今ググッたら単行本を出されてないようなので
単行本を出し、ある程度お金を回収してから放逐されるのか・・・・・
>せめて売りに行けよ、と後になって気づきました…
そうですね、ネット等でアピールしないのであれば
そのほうがいいと思います;
  1. 2014/07/05(土) 10:52:46
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あー…

今晩
お疲れ様です\(^ー^)/
すっごいわかります。

まさに…うん…
ふふ…

これ乗り越えたらやる気と向上心とそれと同時に、苦しい壁もついてくる…
  1. 2014/07/06(日) 20:49:14
  2. URL
  3. 霧島芳 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:霧島さんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
こんばんは、伝わってうれしいです。
苦しいものを超えた経験って財産だと思うんですが・・・・・
年寄りくさいですねw
意外と職場とか一般の人ってこういう
「苦しいことを超えたら、楽しくて実力がつく充実感」
みたいなものを知らない人が多いですね。
役に立たないかもですが、ちょっとだけ優越感です
  1. 2014/07/07(月) 00:46:52
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

「魚は一日泳ぎ暮らして、それを修行だとは思うまい」という言葉もありますね。

とにかく自分に合ったと思うスタイルでやるだけだと思いますです。
  1. 2014/07/07(月) 21:58:47
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
>「魚は一日泳ぎ暮らして、それを修行だとは思うまい」
いい言葉ですが・・・・誰の言葉か存じません。
スイマセン;不勉強で;;;
私はこの年になってもあがいてます。
醜いとは思いますが人に認められたいという欲求が
強いんだと思います。
自然体の人は格好いいし憧れますが
・・・・なれませんorz
  1. 2014/07/07(月) 23:19:00
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/684-1f76ff67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

