年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# ポーズの決め方②

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

イラストだけ描かれてる方はあまり関係ありませんが
漫画を描いているとキャラクターを横からとか背後からなど
あまり格好良くない構図やポーズで描くことが普通です。
(だから上手くなるには上手い人の漫画やアニメを模写することが薦められるのでしょう)
画面(紙)の上でどんなに頑張っても描けないポーズや構図というのがあるもので
その場合実物を見るしかないのですが
このとき一番やっていけないのは、画像を検索しそれを見ながら描くことです。
構図の角度とポーズがマッチするものを探す時間がかかり過ぎますし
頭で立体を描く努力をしないので、上手くなるのも、見ずに書けるようになるのも遠のきます。
(模写をすれば上手くなるけど、頭を使わないと上手くならないというのと同じ理由です)

例えば今回上手く描けなかったのが
「地べたに腰を下ろす」という動作です。
頭ではもやっとイメージがあるのですが
描いてみるとそう見えない・・・・・・。
そこで自分でポーズをとってみて、どんなポーズを取っているか確かめます。
そのままでは他人(カメラ)の目線でどんな絵になってるかわからないので
自分でポーズを確認しながら人形にポーズを取ってもらいます。
IMG_0531.jpg
こんな感じ



ドールにポーズを取らせながら片方の尻を浮かせ、手で体重を支えてるのが
ポイントだと気づきました。
そこで描いたのがこんな絵です。
000001_20140616144556485.jpg
アップなので腰を上げたのか下ろしたのかわかりづらいですが
アップの場合は動作が説明できないので、前後のロング(カメラを引いた全身が入る構図)
の画面と対になってる形です。

ほかにどんなときに困るかといえば
例えば腕組みしてる正面の絵は良く見かけますが
IMG_0525.jpg
こんなの


構図の関係で横から見る構図が発生したとして
腕が絡まったようになってるため、横から見たらどうなってるんだろう?と
ちょっとわからなくなります。
IMG_0529.jpg
実物を見ると意外と大したことが無かったりします。

デッサン人形はラフ段階の絵を自由度をあげてくれますので
頭の中に立体を持つのが苦手な人は持っておいたほうがいいかもしれません。
Poserみたいなソフトのほうがいいのかもしれませんが
私は人間の体の立体を習得する機会を奪われたくありませんし
リアルな人間の体は実は何の情感もありません
肩のちょっとした角度で表情や魅力が出たりするので
ポーズがすごく大事なのです。
それを考えさせてくれる道具の方が優れてるように感じます。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

コメント

[title]:No Subject

こんにちは。
成程、デッサン人形を元にパソコンに起こす?訳ですか。

前スレの質問ですが、そうです競走馬のダンディコマンドです。
デビュー前も含めて、5度も骨折してg1を取れなかった
馬です。(足元さえまともなら1200か1600のg1をバンバン
取れたという馬です。)
生まれた9割の馬が処分されるという競走馬の世界で種牡馬
になって天寿を全うできたのは本当によかったです。

昨日の競馬は、東京メインは16番アーデントから流して死亡、阪神メインは2番フロアクラフトから流して爆死しました
WWW
日本ダービーも2着3着(万馬券)だったので何とかしたかったのですが…
とりあえず来月の中京記念(g3)までお休みしてそれまでは
エア予想してます。
(妹に5月にパチンコか競馬どちらか辞めろといわれてパチンコ辞めて1月経ちました。萌え台打ちたい・・・)

長々と申し訳ありません。



  1. 2014/06/16(月) 16:50:15
  2. URL
  3. ダンディコマンド #qvAVYfj.
  4. [ 編集 ]

[title]:ダンディコマンドさんへ

こんにちは
お返事いただきましてありがとうございます。
競走馬のダンディコマンドは以前(といってもずいぶん昔ですが)の職場に拘ってた方がいたので
耳に残っておりました。
私も20代の後半にパチンコと酒にハマっちゃったんですが
今の仕事にハマる対象を移したことで興味がなくなりました
(何かにハマらないといられない気質みたいなので;;)

  1. 2014/06/16(月) 17:29:06
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/680-58e1dcbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: