年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 今更ですが「劇場版 魔法少女まどかマギカ 叛逆の物語」を見ました

しばらくご無沙汰しておりました
たかのゆきです

今更ですが「劇場版 魔法少女まどかマギカ 叛逆の物語」を見ました
本当はもっと前に見たのですが
熱狂的なファンの方に怒られるのも怖いので
熱が冷めた頃に・・・なんて感じです。

まず「面白かった」それが第一声ですが
しかしTV版(劇場版前後編)とは違うものでした。
「面白い」というストライクゾーンに入ってるものの
好きの中心からは少しそれる内容でした。
どうしてかと言うとテーマが変わってるんですね。
「TV版(劇場版前後編)」はかけがえのない希望を追い求める物語で
今回の「[新編]叛逆の物語」は飽くなき欲望を追い求める物語でした。
演出は完璧で「TV版(劇場版前後編)」では希望を追い求めているのですから
ストーリーと共にその希望が成就してはダメで
10話まで見る側に全体像が見えないストレスを与え続け11話で全ての謎を説明し
12話の24分で一気に開放する
一方「[新編]叛逆の物語」は飽くなき欲望を追い求めてるので
夢のような世界からだんだん現実世界に移り、欲望を鮮明にしていきます。

ただ個人的には「TV版(劇場版前後編)」で失われたキャラや世界が戻っちゃうんだ
というところで少しがっかりしました。
あのかけがえの無かったキャラや世界が簡単に戻ってしまって
私にはそのかけがえの無さが色あせてしまう気がちょっとするのです。
それとともに「TV版(劇場版前後編)」がちょっと色あせてしまうような・・・
ま、まぁ贅沢な悩みなんできりが無いですが;;;

あと声優さんですが
鹿目詢子役の後藤邑子が病気での休業明けで心配だったんですが
今回の映画で声のニュアンスも戻ってましたね
ひだまりスケッチ☆☆☆と卒業編では少し力ないかすれた感じだったのですが
聞いた感じ、本調子と言った感じで安心しました
あと鹿目まどか役の悠木碧さんは
少し声が太くなってましたね声が出来てきたの喜ばしいのですが
TV版の頃は声が高かったからなぁ

当然今見る方はDVDかBDで見られるのでしょうけど
今回の劇場版を見る前に、劇場版前後編かTV版を見てから見るのがお勧めです


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/04/02)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る

コメント

[title]:No Subject

どうもです!

私は色々忙しくて、BDは買ったもののまだ観れておりません……。

一応、『まどマギ』のTVシリーズと劇場版(前編・後編・新編)の関係は、「時間軸がもう一段ズレている」という設定になっており、TVシリーズ版のほむらは、あのまま人生を全うして円環の理に導かれた、という事になっているようです。
『新編』の内容に合わせた細部の改変も『前編・後編』では行われており、そのあたりに注意して観直すと、また新しい発見が出来たりもする訳でありました。
  1. 2014/05/21(水) 01:57:00
  2. URL
  3. 飛翔掘削 #GpEwlVdw
  4. [ 編集 ]

[title]:飛翔掘削さんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
なるほど・・・テレビ版と映画版の時間軸が違っているのは読み取れませんでした;
てっきり修正版だとばかり・・・・・;;;
もう一回暇を見つけて違う目線で見たいと思います。
的確な助言をいただき、ありがとうございます。
  1. 2014/05/21(水) 09:23:35
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/674-8deef2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: