年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 巨匠病

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
たかのゆきです。

すいません、大変ご無沙汰しておりました。
わざわざブログに訪問してくださったのに
本当に申し訳有りません。

ネームをずっとやっていたのですが
どうにも詰まってしまって・・・・。
兎に角現状を打破すべく自己分析と
らくがきの日々だったんですが
ようやく原因が見えてきました。
それの鍵になったのが「巨匠病」でした。

この言葉は
唐沢なをき先生著「まんが極道」3巻に出てきます。
あとがきで唐沢よしこ氏(作者の奥様です)が解説してますが
引用しますと

「一体どういう病気かというと、ほぼ作中の解説の通りである。編集者がおもしろい、
と新人作家の作品に太鼓判を押しても、「そんなことはない、こんなつまらないものは描きたくない」
と、まるで大ヒット作を何本も生み出した画業ウン十年という巨匠のようなことを言い出して、
描かなくなってしまうのだ」
(出典:エンターブレインBEAMCOMICS「まんが極道」3巻198pより)


私も現在似たような状態です。
絵柄が良くなったのでガンガン書きましょうと言われてるのに
「前描いたエロシーンと同じものは買ってくれた人に失礼だ」とか
「このキャラが行動原理に恋愛感情が伴わないとビッチになってしまう」だとか
「このキャラがどう行動するかわからない」だとかそう思ってしまってました。
余裕をもってエロマンガを読んでみれば
同じ作家さんでも作品によってはオチや展開が動機や理屈に欠け甘いところはあり
自分は読者として許せるのですが,自分が描くものに対しては許せなくなっておりました。

巨匠でもねーのに!!


唐沢よしこ氏は巨匠病の原因に、マイナー誌とタカをくくっていた編集に
ダメだしを食らい、そこから来る自信喪失から描けなくなる、と分析しておりますが
私の場合年が年ですし、底辺仕事をいっぱいやってきたので
最早プライドなんか有りません。
ですが、逆に無さ過ぎる自信=自己否定に火がついた状態です。
私はエロ漫画大好きなので今でも買ってますが
やはり売れている作家さん見ると凄いと思います。
売れっ子作家さんが、センス、才能、技術という鋼の鎧と鋼の剣を装備してるのに
こっちは穴の開いたしまむらの服に拾った木の棒もって野面でびくびくしながら対峙してる気分です。

でも精神分析療法と同じで敵の正体がわかってしまうと
絡まった糸を根気よく解くのと一緒で
徐々に回復、対策できつつあります。

そんな日々です


↓創作活動されてる方にはあまりお勧めできません
読んでてしんどい;
まんが極道 3 (BEAM COMIX)まんが極道 3 (BEAM COMIX)
(2009/04/25)
唐沢 なをき

商品詳細を見る




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:単行本買いました。

巨匠病ですか。僕もあるようなないような。
どちらかというと僕の場合サボる口実に「ここは他の刺激を受けてから描いたほうがいいんだ」みたいな独り言を言って出かけたり寝たりします。
一般的にはスランプで片付きそうですが僕みたいなほぼド素人同然の奴がスランプとかなんか気取ってて恥ずかしいので何か別の名前が欲しいと思ってました。

…巨乳病なら確実に発症してるんですけどねぇ…。
  1. 2014/03/27(木) 08:27:05
  2. URL
  3. コア助 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:コア助先生へ

単行本読んでくださってありがとうございます!!
アイディアが出ない、サボりたいに関してはアリだと思います。
やれば出来ると思うので・・・。
問題は他人から見たら「そこを今悩んでも仕方ないだろう」という部分に
異常な拘りを持ち始めボトルネックになって作業が一向に進まない場合です。
自分で分析してかいてるうちに、段々拘りが馬鹿らしくなってくるので
ブログで発散してる感じですw

巨乳病は私も患っておりますが、自覚したのは結構最近です
案外自分は「普通」と信じ込んでいました;;;
  1. 2014/03/27(木) 09:15:06
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:綾乃さんエロくて良かったです♪

新作の方も楽しみに待ってます!
ブログの蛇足の方拝見させて頂いたのですが、竜二君と恋人になった綾乃さんはもう他の男友達と肉体関係を結ぶことは無いと捉えていいんでしょうか?
ラブラブカップルが好きなもので…;すいません;
  1. 2014/03/28(金) 20:50:30
  2. URL
  3. ぴちょん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初めましてぴちょん様

ブログにお越しくださいましてありがとうございます。
綾乃さんが他の男友達と肉体関係を持ったのは
竜二君を振り向かせ、綾乃に好意が有ることを竜二自身が自覚して
その気持ちから嫉妬の力で逃げないようにするためです。
エロ漫画のキャラにあるまじき堅物の竜二君と
恋人同士になるにはそこまでしなければならなかった・・・
(普通に考えれば竜二君が常識的なのですがw)
ですから仰るとおり、一度腹を決めた竜二君は最愛の人を裏切りませんし
また綾乃さんの今までの異性との交流は、全て竜二君を自分に振り向かせるためだけにしておりますので
竜二君への愛情は重すぎるくらいです
ですから、いくら私が離したくても離れてくれないです。

これからもっと面白いものを描くよう頑張りますので
応援宜しくお願いいたします。


  1. 2014/03/28(金) 23:29:07
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございます。

こんな質問に答えていただき、ありがとうございます。
ビッチもヴァージンも全然大丈夫な方だとは思っているんですが、今回はなんかモヤモヤしてしまいまして;すいません;
単行本は勿論購入させていただきました。
他の娘では「お手てつないで」の咲ちゃんと「おとなのあねもね」のお姉ちゃんが良かったです!

新作楽しみにしてます。
  1. 2014/03/29(土) 00:07:50
  2. URL
  3. ぴちょん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

あの本は怖いですよね(^^;)

「サルでもかけるまんが教室」が、ほぼ漫画家限定で怖いのに対し、「まんが極道」は、創作活動する人間すべてに対して恐怖、という……(^^;)

わたしは怖くて単行本買ってません(^^;)
  1. 2014/03/29(土) 18:32:22
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ぴちょん様へ

お返事いただきましてありがとうございます。
説明不足で申し訳有りません、ちゃんと表現できるよう頑張ります
単行本も読んでいただいてただもう感謝感謝です!
次回作はなるべく早く描くようにいたしますので少々お待ちください;;;;
  1. 2014/03/30(日) 00:44:37
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ポーブリッツさんへ

コメントありがとうございます。
今はネットで情報が出てるので「サルまん」見て現実知ってびっくりしたりすることは無いですし
もっと酷い人もいっぱいいるので穏やかに見れますよ~
「まんが極道」の怖いところは「自分もそうなるかも」または「自分もそうだった」というエピソードが
変人、ダメ人間エピソードに織り交ぜてあるところですね;;;;
怖いのですがたまに読みたくなります・・・・
まぁブックオフで105円で買ったんですけどねw
  1. 2014/03/30(日) 04:26:02
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

「まんが極道」Kindleで全巻買って一気読みしました。

 …………。

 …………。

 …………。


先生っ先生っこれまで知らず知らず行っていたあれやこれやあれやこれやあれやこれやすみませんすみませんすみませんっ!

やっぱり創作者には毒がきついなあの本……「老後」なんて怖くてしかたありませんでした。

うううう。
  1. 2016/03/05(土) 22:19:59
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントありがとうございます。
あのまんがは二度は読みたくないですねw
もう40過ぎたので腹は決まってますよ
エロ漫画と心中ですw

でもプロで居られなくなったら
今まで原稿にかまけててオナニできなかった分
頑張りますよwwww
  1. 2016/03/06(日) 22:56:29
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/666-03ef53f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

