年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 色がわかんない;

1_20131227114721d77.jpg

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。
カラーのイラストは終わりました。
photoshopはやっぱり絵を描くのが難しいですね;
ブラシの入り抜きがCS5でもイマイチなのと
ボカシ、指先ツールが重い、混色に向かない。
1レイヤーで厚塗りにはいけますが時間がかかるので
マンガ書きにはに向かないと思います。
という事でsaiに乗り換えました・・・クリスタはどうしようかなぁ
今のところコミスタで十分というか使いこなせてないし。
卑怯ですが動作が安定し浸透して、使い方がネットにいっぱい上がるようになってからで
いいかな・・・と思ってます。Win8でも動くらしいので当分大丈夫でしょう。

前も書きましたが私は色弱なので
微妙に色がわからないものがあります
疲れてくると薄いピンクだか薄いグレーだか、薄いエメラルド・グリーンだかわからない・・・
上の画像のピッカーの位置とかで色を作ってる始末です;;;
自分の見たものが正解じゃないって、どうしたらいいか・・・・

下のは有名な検査方法ですが私は左上の25と左下の56がかろうじてわかるくらいです
本当なら上の列が左から25、6、8下の列が左から56、29、45らしいのですが。
私にはじぇんじぇんですw
001_20131227130712c53.jpg

色が見えず全てが灰色に見えるの?とか緑と赤の区別が付かないの?聞かれますが
そういうのではなくちゃんとカラーに見えてます。
私にも正解がわかってない(見えてない)ので上手く説明できませんが
人の顔色がわからなかったり、肉の生焼けで中が赤いときにわからないといえば
少しわかりますか?
まぁぼやいた所でどうなるものでもないので
そうなんですよとしか言いようがないし
テストのとき意外に他人に指摘されたことが無いので
大したことでもないのかもしれません


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No Subject

わたしも色弱であります。

カラーに見えているんだけどパターンがつかみ取れないんですよねえ。

しっかり書面には書かれるし、色弱検査、ちと苦手(^_^;)
  1. 2013/12/28(土) 01:56:14
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントありがとうございます。
ポール・ブリッツさんもでしたか、意外と多いのですね。
検査は私も苦手で、資格関係で結構ひっかかるんですよ。
その度に検査があるんですが、見えないと通らないかもと思うと凄く焦ります。
あの焦燥感は嫌なものがありますね。

  1. 2013/12/28(土) 08:37:45
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

色弱はX染色体遺伝なので男性で特に出やすいんですよね

どこかの資料で「色弱の人の見え方」という写真があったのですが、見つかりませんでした またさがしてみます∠(`・ω・´)

  1. 2013/12/28(土) 15:48:19
  2. URL
  3. お手てつないでがお気に入り #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

[title]:お手てつないでがお気に入りさんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
>色弱はX染色体遺伝なので男性で特に出やすいんですよね
どうもそうらしいですね、劣性遺伝なのになかなか無くなりませんねぇ・・・
資格試験などは事務処理の煩雑性を避けるために、色覚に異常があればはじかれてしまいます。
それは口惜しく思っています・・・・でもまぁ今は必要ありません。
仕事の際はどうしてるかと言いますと
カラー関係は編集さんに違和感ないか毎回聞いています
わずらわしいと感じてらっしゃるかもしれませんが
これは必要なことなので事情を話して伺ってますね
私も「色弱の人の見え方」の画像を見かけたことがあります。
そのとき私には差異が感じられませんでした。
お手てつないでがお気に入りさんが見かける機会がありましたら
「こういう風に見えてるのか」と感じていただければ嬉しいです
  1. 2013/12/29(日) 02:33:46
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/640-21bdd3c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

