年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 鬱に効くクスリ【6】ただ憧れました


おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

私がつらかった時に読んでいた本やマンガ、アニメ、聞いていた音楽なんかを
「鬱に効くクスリ」と題して紹介してゆきたいと思ってます。
憂鬱な気分に親和性の高い物ばかりを紹介しますのでご注意下さい。

私の父はとにかく切れて怒鳴る人で
うちの家族はなるべく怒らせないように
必要なこと意外まったく喋らない家庭でした。
そんな日々の中が出会ったのがこのマンガです

「宇宙家族カールビンソン」

宇宙を旅する芸人一座の宇宙船が、とある宇宙船と衝突事故を起こし、
その宇宙船の中の唯一生存していた赤ん坊をコロナと名づけ
惑星アニカという星でコロナの家族や星の住人を演じながら
コロナの救助が来るのを待つ・・・というストーリーです。

もともと「プチアップルパイ」という季刊くらいのペースで
発刊されるアンソロジーコミックスに読みきりの形で掲載されてましたが
月間少年キャプテンに移って連載になり、キャプテン廃刊後は
時間を置いてからアフターヌーンに連載になりましたが
どこでも未完で止まっています。

最初はギャグの面白さで入っていったのですが
こちらが年を取って経験が増えるたび
映画のパロディやら黒澤明の批判などブラックな面も多く
長く楽しめました。
また私にとっては、とにかく楽しそうな家族と友人たちの毎日
というのが魅力で
リアルでの辛い日常を忘れさせてくれる
逃げ場所であり、空想の遊び場でもありました。

あと漫画の基礎を学ぶ上でも、かなり良い教材かと思います
今の漫画は変則なコマが多くわかりづらい事もあるのですが
~80年代の大昔の漫画と、とにかく大ゴマ重視の現代の狭間なので
長方形のコマを駆使した漫画でしかありえない表現が見られます。

テンポ的には4コマ漫画のようなゆったりした感じなので
気軽に入れると思います。
ぜひ読んでみてください

宇宙家族カールビンソンSC完全版(1) (アフタヌーンKC)宇宙家族カールビンソンSC完全版(1) (アフタヌーンKC)
(2012/11/12)
あさりよしとお

商品詳細を見る



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No Subject

あさりよしとお先生では、いまだに「ラジヲマン」が単行本になっていないのが許せません。どこから圧力がかかっているのかは知りませんが、あの漫画こそ一般国民の間で広く読まれてしかるべきです。あさり先生の最高傑作だと思います。

カールビンソンは、キャプテン版できれいに終わってくれればよかったのではないか、と思わざるを得ません。休刊号を読んで、くやしいのうくやしいのうギギギ。と思いました。


  1. 2013/10/24(木) 08:18:41
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントありがとうございます
「ラジヲマン」名前を出されてもわからなかったので
調べてみましたが・・・・ヤバいですねwあさり先生らしいですw
アメリカだと話題になりそう・・・
この作品は東海村JCO臨界事故以前に描かれているんですね
事故以後だと描かせてもらえない話題だと思います
ネタ自体が「皮肉」の為、原子力の問題と対になってるので
反発する方が東海村、福島の事故の前と後では違うと思います
事故以前は原子力推進の人間にとって不都合で
事故後は原発によって何らかの被害にあわれた方
まあたそれを不憫に思う方、原子力に反対の方々にとって不謹慎になると思います
私はかろうじてラジオマンの助手の「リトルボーイ」の絵を
「そういえばあった気がする」と覚えていた程度です;
申し訳ないです。

当時はキャプテンが急に休刊したのでびっくりしました
あの漫画の結末は、元祖のあとがきに描かれている通り
コロナが帰るんじゃないかと予想してます
あさり先生自身が終わらせたくなかったんじゃないかと
勝手に予想しております

  1. 2013/10/24(木) 19:17:04
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/627-befb32fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

