年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# やっぱり私はアナログ派みたいです;


おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

私はもともと、人に言われるまま「そうか~」と
思っちゃう方で
デジタル化への移行も相談する人も居ないのに
編集さんが「皆さん大体デジタルです」の言葉に
「そうか~」と思ってデジタル化してしまいました。

でも一つだけ、デジタル化して上手く行かないことがあります。
それはアイディア(ストーリー等)に直結したものを描くときは
デジタルでは出来ないという事です。

手書きだとストーリーとキャラ同士のやり取りが
覚えていられるのですが、PCで描くようになると
思いついたアイディアを次々pcに記憶させる為
自分で記憶しないようになり(携帯が出てきて電話番号が覚えられなくなるのと同じ感覚です)
空想が苦手になりました。
自分のやった作業を、デジタル作業で外部(pc)に記憶させるのは
効率化のためにもとてもいいのですが、そのやり取り(pc←→自分の脳)が
手応えがなく、描くことがとてもツマラナイのです。
私は線を描くとき、自分の経験やイメージを形に出来ることに喜びがあるのですが
デジタルだとラフを書いた段階でそのイメージの記憶を
pcに預けてしまって、後はずっと作業という感覚になってしまいます。
こうなるとpcは絵を描く道具の役割を越えてしまうので
今回「マズイ!」と思いました。

ですから漫画はネームの清書手前まで
イラストは下書きまでアナログにします。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:

はじめまして、
いきなり失礼なことをお聞きしますが今は原稿料だけで生計をたてているのですか?
自分も絵を描いて食べていければと思うのですがお答えできるのならお願いします。
  1. 2013/11/08(金) 17:44:11
  2. URL
  3. 鷲羽 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:鷲羽さんへ

はじめまして鷲羽さん
コメントいただきましてありがとうございます。
失礼だとは思いません、プロになりたい方は誰しも抱く疑問だと思います。
はっきり言って私の場合、生計は立ってません。
不定期なバイトもしております
家族の事情もあるので書けませんが、現在は実家に身を置かせて貰ってます。
収入は雑誌に掲載された原稿料と単行本の印税ですが
原稿料は1p1万も行きませんし(×p数-10%税金)、印税も大体ネットで言われてる数字(×部数(一万いきません))です。
・・・ごめんなさい、コレくらいはネットで拾える情報程度ですが、詳しくは書けません;;
しかも昨今は作品のレベルが格段に上がっていて
一作品当たり2~3ヶ月かけてる方が多いのではないでしょうか。
他の作家さんの収支まで聞くわけに行かないので
直接聞いたことはありませんが
雑誌に毎月掲載されてる方以外は、同人やアシスタントなど両方で生計を立ててる方が多いのではないかと予想してます。
現状はこんな感じです。
  1. 2013/11/08(金) 18:43:46
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お返事ありがとうございます。

やはり人気の人も複数の出版社や同人誌などよく見るので一つだけは厳しいのですね…
でも自分も頑張りますo(^▽^)o
  1. 2013/11/09(土) 20:30:06
  2. URL
  3. 鷲羽 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/624-20b2042d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

