年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 今日のボツコマ2

キャプチャ
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

私は仕事が出来ない人間です。

社会に出て随分経ちますが
どの職場でも言われるのが

「無駄(な動き)が多い」

わざとだと思われることも多いのですが
私は良く転び、よくぶつかります
サラリーマンの頃は最悪でした
初めは心配してくれたのですが
それが段々鬱陶しそうな態度になり
(気持ちはわかります;)
転ぶと職場内(金融だったので支店内)で
舌打ちされると言う・・・・。
気をつけて歩くと用事を忘れたり
もうどうしたらいいのかわからない毎日でした。

漫画もデジタルになって本当に良かった!
アナログの頃は毎回インク瓶を倒し大惨事でしたが
(机にテープで固定しても倒すという;;;;)
今ではそんなこともありません

・・・・ペンタブのペンをお茶が入った湯のみに入れ
ダメにしたことはありましたが(8000円也;)
まぁそんなこんなでまたボツ絵です。


後ろ髪の流れを二つに分けるやり方は
数年まえから使われてますね
最初私が意識したのは禁書のアニメでしたが
大元はどこなんだろう?

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No Subject

こないだ「ためしてガッテン」でやっていましたが……。

先生、眼科へ行って検診を受けてきてはいかがですか?

先生の訴えられるそうしたミス(人や物とぶつかったり、インクビンを倒したり)というものが、番組中でやっていた「緑内障の初期症状」とクリソツ、いや、マジにそのものだからであります。

一日休暇を取ったつもりで、眼科で視野の検診を受けるべきです。なにもなければそれでいいですし、異常があったら早めの対策が必要になります。

ちなみに、緑内障は、「自分自身で気がつく」ことはありません。自覚症状はゼロです。自覚症状が出るイコール失明だと思ってください。「ためしてガッテン」の調査では、視力1.2で重度の緑内障という人もいました。

最近では治療も進歩して、緑内障は点眼薬で進行を抑えることができます。昔みたいに即手術などということはありません。

先生はまさかと思われるかもしれませんが、ほんとうに「まさか」だったら目も当てられません。新刊が出たら一冊キープしますから、どうかお早めに眼科へ!
  1. 2013/08/08(木) 22:56:05
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

緑内障についてさらに書きます。

緑内障というのは眼圧が高くなるなどの理由から目の神経が傷ついて、視野の一部が欠ける眼病です。

欠ける視野は、視界の中央を取り囲む形で増えていきます。

ここで重要なのは、視野の一部が欠けても、脳のほうでそれを補うシステムが存在することです。これは正常な生活を行うためには必要不可欠なシステムですが、これが緑内障を気づかせないことにつながるのです。

緑内障になっても、視野の中央付近は欠けません。すなわち、見たいものを視野の中央に持ってきて見れば普通に見えます。

しかし、そこから「視野の欠けている部分」にものが行くと、脳は「見えているつもり」になった映像を認識しますが、そのものは見えなくなります。つまり、「盲点」に入ったと同様になるのです。緑内障というのは、視界の中にどんどん「盲点」がエリアとして広がっていく病気なのです。

見えていないのだから、当然、インクビンはその距離がつかめずに倒しますし、人はその動きがつかめずにぶつかりますし、ものにぶつかるのも当然ということになります。見えてないんだから。

しかし、脳は「見たつもり」になっているから、「見えない」ことがわからず、不注意やうっかりのせいだ、と誤った判断を下すことになります。

重度の人は、スーパーでお釣りを取り忘れる、ということもあるそうです。お釣りがつり銭入れに入れられたことが見えないのですな。

視野が欠けていって、そこを脳が「見たつもり」の映像を補っている間はまったく気づきませんが、欠けた視野のエリアが視界中央部までくると……失明です。視野の全部が盲点になり、なにひとつ見えなくなるというわけです。

脅すようなことを書いている、と思われるかもしれませんが、番組で出てきた緑内障のシステムの説明をほぼそのまま書いています。

先生、明日にでも、マジで眼科医に行ってください。社会に出てずいぶんの間そういわれているとなると、もし緑内障だったら、かなり病状が進行している可能性があります。

わたしは先生のマンガが読みたいのです。

もし眼科へ行って、目には何の異常もなかったら、これまで作ったコピー誌を全部まとめて編集部気付で送ってプレゼントしてもかまいません。

どうか、妙なことをいうファンにダマされた、と思ってもいいですから、眼科で検診を。

お願いいたします。
  1. 2013/08/08(木) 23:58:15
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

NHKのホムペのアドレス貼ります。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130731.html

ウソないしは誇大に書いていると思われたときはご覧ください。
  1. 2013/08/09(金) 00:04:34
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントいただきましてありがとうございました。
先日病院に行った際、ついでと言っては語弊がありますが
検診して参りました、異常無しだそうです。
ご心配おかけして申し訳ありません。
ご忠告ありがとうございました!
  1. 2013/08/10(土) 07:56:46
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ほっとしました。同人誌お送りしましょうか?(^^;)
  1. 2013/08/10(土) 14:27:11
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントありがとうございます
欲しいです・・・が詳細はメールにてお送りします。
  1. 2013/08/11(日) 07:39:31
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/605-cb250f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: