年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 落語のススメ

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

あんまり書いたことありませんが
私は落語を聞くのが好きです。
「聞くのが」と書いたのは寄席には
数えるほどしか行った事が無く
おおよそCD等で聞くことが圧倒的に多いからです。
初めての方は、いきなり江戸時代の話をされても
イメーシしずらいので難解すぎると思います。
そこでお勧めしたいのが「立川志の輔」さんです。
ご存知でしょうか?「ためしてガッテン」の司会者
といえば通りがよいかと思います。
落語を現代の話にした(古典落語に比較して)創作落語、新作落語と
呼ばれる類です
お勧めしたいのが2点
よく出来た噺として
「みどりの窓口」
志の輔らくごのごらく(3)「みどりの窓口」「しじみ売り」―「朝日名人会」ライヴシリーズ31志の輔らくごのごらく(3)「みどりの窓口」「しじみ売り」―「朝日名人会」ライヴシリーズ31
(2005/11/23)
立川志の輔

商品詳細を見る



「バールのようなもの」


あと個人的に駄洒落がおもしろい
「おどるファックス」

いまでは聞けないものも多く
また中古だと値段が下がらないので
レンタルCDがよいかと思いますが・・・・。
ようつべとかは著作権的にリンクしていいのでしょうかね?
対策をしてるようですが・・・・・・・謎;
一応貼っておこうリンク→


落語を真剣に楽しめるようになると
漫才やコント、声優の良いところ悪いところが見えてきます。
ボケとツッコミ、演技力、発声など
私のように勘の鈍い人間は
キャラクター同士の会話ひとつとっても感性で
描くことが出来ません。
理屈で目の前で起こることを紐解いて
ひとつひとつ検証しながら大事なものを習得してゆかないと
人生が何百年あっても足りません。

最後変な理屈がくっついちゃったけど
オススメですので是非一度聞いてみてください。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No Subject

志の輔師匠の最高傑作は、「歓喜の歌」という新作落語だそうですね。

聞きたいんだけどCD持ってない……(T_T) ← 独演会に行くという発想はないらしい(^^;)
  1. 2013/07/19(金) 23:04:56
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
私も「歓喜の歌」は聞いたこと無いですw
図書館にCDあればいいんですが・・・・無いんですよね;
独演会は必ず前座(弟子)さんが出ますし
演目は被らないようにするので
(例えば泥棒が出てくる話を前の人がやったら、その系統はしないとか)
聞けるかどうかわかりません。
でも場の空気で笑ってしまうので
あの体験は価値のあるものだと思います
機会があれば是非。
  1. 2013/07/19(金) 23:28:18
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/595-25dada21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

