年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# おっさんが嫌われる理由w

おはようございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

急にふと、以前この人とこんな話をしたなぁ
ということを思い出します。
・・・・大抵、場を凍りつかせた失敗談なんですけどw

あまり話したことのない人と話す場合、話題に困ります。
当たり障りの無い共通の話題・・・・天気や世間で話題のことや仕事の苦労話など・・・・
をしてから掘り下げてゆきますが、あまり自分のことを話したがらない方もいるわけです。
そういう時は、私の経験から相手の話の種になりそうな話題をします。

話題をします(`・ω・´)キリッ と書きましたがこれが問題で
なかなか人が楽しめそうな話題がありません。
マンガもアニメも流行や放送が終わってからハマるタイプですし
コミケも参加してないのでそういう話もわかりません。
・・・だとすると自分の経験談からなのですが
人がおそらく経験してないであろう話をすると大抵引かれます。
とくに年を取ってからは温度差がすさまじいです
自分も若い頃同じ事思って引いてたのに・・・わからなくなってしまうものですね(反省;)

例えば大昔バイト先の工事現場でこんな会話をしたことがあります
A:作業員さん(定年間近)
私:私

大手ゼネコンの仕事は昼夜昼と連勤が出来なくなった話の流れになり(以前はしてた)
A「オレが働き出した頃は、何ヶ月も休みなんか無くて昼夜仕事しっぱなしだったけどな」
私「たまに聞きますけど本当なんですか?いくら何でも無理でしょう、ずっと働くなんて・・・」
A「あぁ、そうすると売りに来るんだよ暴力団がヒ○ポンを売りに・・・」
私「ヒ○ポンって?・・・」
A「知らねぇか?覚○剤だよ」
私「・・・・・・・」
A「そうすると暫く働けるんだよ、俺はやらなかったけどな」
私「・・・・・・・」
A「でもやったやつはある日ぶっ倒れちゃう、そしたら現場からいなくなるんだ」
私「・・・・・・・(何もいえないって;)」
多分年代的に高度経済成長期の話とは思うんですが・・・;

これは極端な例;
昔の情景を思い出せてもそれを知らない人には
まったく無いのと同じなんですよね
私に話してくれた作業員さんは、多分サービス精神で
「昔はこうだったんだよ、どう?!」と驚くような話をしたんだろうけど
正直(;゚д゚)ポカーンでした。
わかってたハズなのに・・・・。
たまに思い出してはジタバタしてます;

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:

そんなこといったらわたしはどうすれば(笑)

「わたしがコミケに初参加したときは、セーラームーンのミリタリパロディのコピー誌だったな。50部を完売してこの道に入ったもんだ」

一発で退かれる!(^_^;)
  1. 2013/05/15(水) 22:36:12
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
ニッチだけど今ミリタリ+萌え系は全然ありです(アニメでガルパンとかあったし)
昔はやったものもブーム直後は古いとされますが
逆に懐かしいレベルになると共通の話題として返っていいと思うんですが。
  1. 2013/05/15(水) 23:51:13
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

自分も十分40代のおっさんですけどねw
クスリの名前を聞くに、おそらく70年代ごろのことだろうとは思いますが。
私も前職のころ、年かさの方と接する機会がたくさんありましたが、地質調査や建設関係でもその手の話はあきれるほど聞かされます。もうどん引きですよw

でもそこからどう会話を紡ぐか?という問題なら、実に些細なことでした。その話題を口火にして、その過去話をほじくり返してやれば、おじさんたちは楽しげに離してくれたし、ずいぶんとお酒もごちそうになりましたしね。

ま、慣れですよw 相手の話したそうな話題を振る、これが近道かも知れませんが、なかなか難しいですよね。私も苦労しましたもの・・・w
  1. 2013/05/16(木) 19:38:31
  2. URL
  3. 波のまにまに #-
  4. [ 編集 ]

[title]:波のまにまに様へ

お久しぶりです、コメントいただきましてありがとうございます。
なるほど波のまにまにさんもそういう経験がおありでしたか。
聞くのは私も得意なのですが、世の中には語らない人がが多くて
もうどうしてよいやら・・・・。
本当はもっとたのしく話がしたいのですが難しいですw
  1. 2013/05/16(木) 22:08:44
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/575-8db4d18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。