年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 「サルでもわかる~」のサルの気持ち。

おはようございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

原稿書くのが遅いです・・・・
飯と洗濯とお風呂とトイレ以外原稿やってます。
よく漫画家さんで「ゲームやって原稿が進まない」
みたいなエピソード見ますが
羨ましいっ!!
そのくらい早くなりたい!!


あ、そうそう今回から下書きをPCで始めました。
途中からデジタルは、結局スキャンする作業があったり
背景を書いたり(定規を設定したり)が2度手間なので
デジタルにしてみました。
下書きの段階から枠線も入れられるし・・・。

いざ、えいやっ!

・・・・って変えてみると
なぜあんなに拘っていたのかわかりません。
普通のタブレットでの下書きですが
もう導入して6年くらい板タブなので
慣れは必要ありませんでした。

そう!遅れてるんです。
実は編集長さんには言ってないのですが
(まさか、ここ見てないよな;;;)
2週間くらい前に11p分下書き消えました
・・・・何でかわかりません
予想ですが、いつも書きかけのデータを
ドキュメントのデータに保管してるんですが
何かの手違いで外部のHDDのデータを開き
そこに描いたのでしょう。
んでその後バックアップするために
ドキュメントのデータ(11p描く前のデータ)を
書いた後のデータに上書きしたんじゃないかと
予想しております。
・・・当日は半狂乱でしたw
言い訳すると、返って信用してもらえなくなることが有るので
私は、こういうときただ謝るようにしてるんですが
間違ってるのかなぁ・・・・・・。

あ、でも遅いのは確かなんですよ。
「サルでもわかる~入門」
サルよわかるぞ
おれもその立場だ・・・・。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:

話はぜんぜん関係ないですが、阿吽でヒンヌーものとかロリものを読んでいると、欲情する前に痛々しくて萎えてしまうのはわたしが年を食ったせいでしょうか。うぬぬ。
  1. 2013/04/02(火) 18:40:55
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツ さんへ

コメントありがとうございます。
私も以前は罪悪感がありましたが、今では本物でなければ大丈夫ですw
ただどう見てもデッサン力じゃなく、画像見ながら描いてるよな絵は
「ああそういう画像持ってるんだ」とか考えちゃいますね;;;
3次元のロリ系はキャッチフレーズやタイトルに騙されそうですが
10代前半ではありえないような髪の毛の太さ、陰毛の太さ長さ
筋肉のつき方を見てると、本物使う訳がないよなと思うと同時に
こういう風に騙そうとするのかと、手口を見たようで
逆に安心してしまいます。
  1. 2013/04/02(火) 19:08:27
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ぎゃーーーーーーーー!?

わかります。僕も同じ事やって同じ目に合ったことが。
バックアップを念の為に取ろうとして何故かメインに上書きしちゃうという謎のミス。

それ以来バックアップは仕事が終わってからにしてます。
作業中はメインのHDDを信じるしかないんで怖いですが…。
デジタル作業はインクこぼしより下手したらヤバいトラブルですよねぇ(・∀・;)

  1. 2013/04/04(木) 08:14:28
  2. URL
  3. コア助 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:コア助先生へ

コメントいただきましてありがとうございます。
このミスも怖いのですが
これ以前に保存中にアプリが落ちた際
全てのページが開けないという、とんでもないアクシデントに見舞われた為
いちいちバックアップを取っています。
バックアップ用外付けHDDを3台持ってるので
時間をずらし保存しているのですが
裏目に出てたんだと思います;;;
お互い気をつけましょう。

  1. 2013/04/04(木) 17:38:31
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:dropboxはいかが?

ごぶさたしております。

バックアップについてなんですが、dropboxはいかがでしょうか。
https://www.dropbox.com/
ファイルをインターネット上(クラウド上)に置ける、よくあるサービスですが、
特に便利に思うことが2~3点あります。
(ご存知かもしれませんが)

1つは、ソフトをインストールすると、デフォルトではマイドキュメントにDropboxというフォルダが作られ、そこに保存したファイルは、バックグラウンドで自動でインターネット上にアップロードされることです。
ブラウザから操作してうんぬんといった面倒はなく、普段使っているソフトのファイルの保存先を変更するだけで、自動的にインターネット上にバックアップがとられます。
しかも、複数のPCを所有していても、同一のdropboxのIDでセットアップすれば、すべてのPCでファイルが同期されます。
例)PC1でファイルを保存
→自動でインターネット上へアップロード
→PC2が自動でインターネットからダウンロード
従来どおりローカルのファイルを操作しているだけで、インターネット上にファイルがバックアップされます。

2つ目は、今回のような事故に有効と思う点で、ファイルを上書きしても、履歴が残っている点です。
無料版では過去30日分まで履歴が残っていて、過去のファイルを取り出すことができます。
また、無料版では(最初は)2GB使えますが、履歴はこのサイズに含まれません。

バックアップという観点からは以上です。
他には、デフォルトではdropbox/public以下のファイルは、URLを取得すればdropboxを利用してない人にURLを送ってダウンロードしてもらえるとか、共有機能もあります。

ただ、雑誌掲載前のものをインターネット上に置くことに抵抗があるかもしれません。
その場合は他のソフトと組み合わせて、暗号化してからアップロードすることになるかと思います。


  1. 2013/04/06(土) 16:59:33
  2. URL
  3. C4 #Zfro7xb6
  4. [ 編集 ]

[title]:C4さんへ

コメントありがとうございます。
お久しぶりです!
今回のご紹介いただいた方法は、まさに最適な方法ですね!
・・・・ただやっぱり外部への保存は怖いです;
凄く保守的で臆病なのですが
他の作家さんとかいろいろ聞いてみてから使ってみようと思います。
こういうこともできる、という手段としては知っていても
実際どこのサイトに行けばよいのか
また、信用できるのかどうかは
検索しただけではわからず、こういった情報をいただけるのは
大変ありがたいです。
とても参考になりました、ありがとうございました。


  1. 2013/04/07(日) 03:03:33
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/562-6981d2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: