年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 今まで黙ってましたが・・・


おはようございます、こんにちわ、こんばんは
たかのゆきです。

別に隠すつもりはなかったのですが・・・・
「あずにゃんぐ」持ってますw
いわゆる「けいおん」であずにゃんが持ってた
「むったん」こと、ムスタングという名前のギターです。
FENDER JAPANのMG69(69年型ムスタング)/MH(マッチングヘッド・・ヘッドもボディと同じ色に着色)
のCAR(キャンディアップルレッドという色)です
そこまで「けいおん」好きだったの?と聞かれそうですが
答えはNOです。
単に持ってる人を見てうらやまし・・・いえカワイイと思ったからですw
よくギターのボディは女体に例えられることがありますが
レス・ポール(ギー太)が意外と重くて、実際女の子を膝に乗せた経験とオーバーラップします
まぁ、当たり前で人間なんだから数十キロあるわけです
おまけに骨盤のとがってる部分が腿に刺さって痛いわけです;
しかし二次元の女の子って軽そうじゃないですか
このギターは軽くて華奢でそんなイメージにぴったりで、抱き心地もイイ感じです(おい;)
でも見てくれと違って名前は「ムスタング」(テキサスの野生馬という意味、
「じゃじゃ馬」ってあだ名はどっからきたのだろう?wíld as(あず) a mústangで「手に負えない」からか?)
ネーミングの真相はレオ・フェンダーが「マスタング」という車が好きで
そこから来てるようですが・・・・・。

んでこんなカワイイギターがけいおんブームが下火になると共に
どんどん中古市場に放出されてるのがとても悲しいです。
そういう行為って「軽薄」って言うんでよ、ふんとにもう!

さて、実際弾くとなると結構他のギターと違ってて
・チューニングが狂いやすく
・軽い音
・一度はじいた持続音が長く続かない
ギターを弾いたことがない人から見ればもしかしたら
「不良品」に見えるかもしれません;

そこで私のギターは地味に気づかないくらいの改造をしてあります。
まずペグはゴトーのHAPM、KTS製のチタンサドル、PUはダンカンの
フロントSSL-1、リアがSSL-5です。
CHARの本のせいでレースセンサーゴールドの名前がやたら出てきますが
PU交換は博打、自分で冒険して自分で探せよ!・・といいたいです。
元々FENDER JAPANのムスタング用PUは軽い音が出るように作ってあるので
何に変えてもしっかりした音になるようです。
わたしのギターも、ちょっとだけwしっかりした音になってます。
ただ注文時、頭から抜けてたのがどちらかのPUを逆巻きにしなかったせいで
PUを並列を選択しても、ノイズキャンセリング効果がないのが大失敗でしょうか。
まぁ音の太さなんてアンプ次第で何とかなるので別に気にしてません。
シングルコイルギターしか持ってないので、クリーンブースターは使ってます。
DSCF0943.jpg
これもやっぱり地味な効果で
少し音に張りが出て、芯がくっきりします。
レビューなんかで12時から歪むとかかかれてますが
ヴィンテージ系の出力の小さなギターは「微クランチ」程度ですw

あとキャラでいうとあずにゃんよりムギちゃんの方が好きですw
(トライトンというシンセを買ってる人がいましたがFDDが生産中止になり
プーリーのゴムが手に入らないのに、ファンは良く買うなと感心しました)


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No Subject

うーん、楽器出来るんですね。羨ましいなぁ。
自分も先日ロックスミスというゲーム目的で安いアンプ内臓ギターを買ってみたんですがまるで使えずにPS3と一緒に封印しちゃってます。
指先も痛くなるしコードは届かないし根性と才能が無いと厳しいですねコレは…orz
  1. 2013/02/17(日) 04:32:25
  2. URL
  3. コア助 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:コア助先生へ

コメントいただきましてありがとうございます。
コア助先生がギターに興味をもたれてるのを知らなかったので
ちょっと驚きました。
原稿の関係で練習が続かず、私も人に弾けるといえるほど弾けないです;
ゲームはクリアするごとに難しくなりますが
音楽のばあい、それを習得するのにものによっては年単位掛かったりします。
難易度がひとによってバラバラのはずなので上手くいかないような気がしますが・・・・
始めは一番歌いたい曲を
コードを押さえて、じゃらんと弾いて、一小節歌う・・・
コレを繰り返してゆくと段々弾けるようになります。
コードは6弦全部押さえなくても省略形があって
2音でも3音でも4音でも5音でもいけるので
気が向いたら是非試してみてください。
ギターソロの場合はまずリフ(リフレイン、曲の中でずっと繰り返し流れるフレーズ)
を弾けるようになるとこから始めると面白くなってきます。
  1. 2013/02/17(日) 08:54:44
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

70年代洋楽大好きっ子なのでギターも興味はあるのですが残念ながら音楽的素養がまるで無いので今まで諦めてましたw
まあ今も諦めてますが。

歌いたい曲がある訳でもないんですが確かにリズムに乗りやすそうですね。
頑張ってみようかなと思います。ありがとうございます。
  1. 2013/02/18(月) 02:26:47
  2. URL
  3. コア助 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:コア助先生へ

コメントありがとうございます
ギターというのは身近に経験者がいないと敷居が高く
なかなか始められません。
せっかく他の人が越えられないハードルを越えたのですから
楽しまなくては勿体無いと思います。
ぜひ遊んでみてください
  1. 2013/02/18(月) 19:30:40
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先生、お元気ですか?

仕事に邁進しておられるならなによりですが、お身体でも壊されたのでは、などとちらっと考え出してしまうと、心配でたまりません。

ご無事なことをお祈りしております。

それでは。
  1. 2013/03/06(水) 22:07:01
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

ごめんなさい;コメント遅れました
ご心配いただいたようで、申し訳ないやら嬉しいやらで
とにかくコメントいただいて感謝しております。
言い訳は次回記事にしたいと思います。

  1. 2013/03/08(金) 09:47:51
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/548-9bfa113d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: