年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 「弱点満塁ホームラン!」

もうダメ500px
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

原稿が終わったのもつかの間
プロットと設定のおkがもらえたので
現在ネームの真っ最中です。
(ネームと言うのは漫画のコマ割、セリフ
キャラの表情、ポーズ、構図などをラフに描いたものです)
ですが半月ほど
ほとんど絵を描いてないので
なかなか勘が戻りません。
特にキャラ設定には毎回苦労します。

上手くかけないと言うのは
こんな状態です。
試しに正面の顔を意識せずに描いてみます。
試しがき300px
えー崩れてます。
視線がこっちへ向いていないものもあります。


さらにわかりやすく画像を裏返しにします。
試しがき裏300px
コレでわかると思います。
垂直線が左へ傾き
平行線が右上がりになっています
さらに輪郭線は右斜め上と左斜め膨らんで不恰好です。


鉛筆書きで10数年も
好きな角度だけ描いていると
こうなります。
あーあぁ( ;∀;)


課題は4つです。
正しい垂直線が引ける。
正しい平行線が引ける。
線を等間隔で引ける。
正円が描ける、正円に目を慣らす。

それを矯正するため毎日こんなことをしています。
ペンで(鉛筆だと目が誤魔化されてしまうので)
縦線を等間隔に引き、
横線を等間隔に引く。
正円をテンプレートで描きなぞる。
線の練習001
あと作業環境もラジオつけながらとか
音楽をかけながら描かない。
脳がヒマだからって
気を散らさず絵に集中する。



・・・って、コレで本当に上手くいくかなぁ。

楽器の練習をしてるときにも思うのですが
吸収力の高いフツーの人ならともかく
私のようなポンコツな地球不適応者は
まじめに体に叩き込むよりないようです。
人より勝るなんて事を考えちゃいけません。
つらくてもほんの一生ですw

今日のらくがきは
ふと出身小学校に行ってみたら
思いのほか忘れていた
やな事を思い出し
めそめそ帰ってきたら
こんな絵になりましたw



テーマ:落書き・絵日記 - ジャンル:ブログ

コメント

[title]:No title

絵!!反対から見たら傾いてるのワカリマス!!
私の絵も傾いてる( p_q)
練習してみようかな・・・
  1. 2010/04/12(月) 21:27:38
  2. URL
  3. ちぐ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

プロの先生にとってはこんなこと当然で、
わざわざ言う方がおかしいのかもしれませんが。

なんとエロい。
  1. 2010/04/12(月) 21:50:11
  2. URL
  3. がたがた #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

[title]:いらっしゃいませちぐ様

コメントありがとうございます。

あまり絵のバランスを気にすると
キャクターの表情(ポーズも含め)が
死んでしまうので気をつけてください。
ちぐさんの絵は生き生きとしたキャラが命ですから。
  1. 2010/04/13(火) 01:21:37
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:いらっしゃいませがたがた様!

コメントありがとうございます。

・・・プロの先生はきっとあんな初歩的な
悩みはないですよ・・・きっと・・・
恥ずかしいです・・・。
で!も!
お褒め頂いた事はすっごくうれしいです!
励みにしたいとおもい
ます(ノ´∀`*)
  1. 2010/04/13(火) 01:37:28
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは^^

此方ではお久しぶりで御座います
そして有り難いコメントを有難う御座いましたm(_ _)m
頭が上がりません

それにしてもなんとエr・・・可愛いイラスト!!
萌えました

私も頑張らないとです!
  1. 2010/04/14(水) 23:52:21
  2. URL
  3. 屋炉 #YeFwB4VE
  4. [ 編集 ]

[title]:うまく描けない

うまく描けない時はどうやっても納得いかない絵になるんですよねぇ;;
ほんの少しのことがかなり気になって全消し→1から描き直しってな具合で;
そんな時は開き直ってとにかく適当に落書きしてますw
そのうち描けるようになってることが多いのですよ^^

描く時の環境は、アナログの時は音無し、色塗りは歌を聴きながらやってます。

同じ課題、初めはやってましたが~
すぐに飽きました(エヘッ☆
今では丸を2~3個と線を何本か描く程度になってます;

こないだの質問ですが~
不躾とは思ってないのでお気になさらず~^^

  1. 2010/04/15(木) 00:41:23
  2. URL
  3. nyant #-
  4. [ 編集 ]

[title]:いらしゃいませ屋炉様

わざわざコメント返し下さって
ありがとうございます。

とんでもありません
コメントするくらいしか出来ませんが
応援していますので
がんばってくださいね。
  1. 2010/04/15(木) 00:44:07
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:nyantさまへ

毎度コメントありがとうございます。
「うまく絵が描けない」って
どういう事なんでしょうかね~
気持ちが乗らないときになるのでしょうか?
ホント原因が知りたいです。
 
私は練習ってあまり役にたたないと
思ってます(おい!)
・・・語弊がありますね。
正確には「絵が描けなくなる不安を消すために
やってるので役にたった実感が持てない」
というのが本音です。

失礼が無かったようなので安心しましたw
  1. 2010/04/15(木) 04:29:52
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お久しぶりです

お体の具合はどうですか?
時候変わりですからどうかご無理をなさらずに。

私も顔とか描くときに裏返してみて初めて
「歪んでる」ということがしょっちゅうです^^;
どうやったらまともにかけるのかと常に思っています。
デッサン本を片手に描いてみたり、建物を写真トレス練習してみたり。
最近まったくといって描いていないので^^;

すてきな「おっぱ~い」に万歳/”
巫女さんエレキにも萌♪

  1. 2010/04/15(木) 21:49:20
  2. URL
  3. 霧島 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:いらっしゃいませ霧島さま

コメントありがとうございます。
お久振りです・・・とはいっても
HPにはお邪魔してますよ♪

ご心配頂いてありがとうございます。
実は「歪み」に関しては結論が出ています。
それは「気をつけるが今の力量では直しきれない」です。
凄く時間をかけて直すことは出来ます
(それでも少し歪みますが・・・)
ですがその結果、表情が死んでしまうのです。
時間が無い状態で均整の取れた顔と表情
どちらをとるかと考えると
やはり表情を優先になってしまいます。
その場はあきらめ、
世に出して恥をかくことで
上手くなれることも
一つの方法だと思います。

絵をお褒め頂いくのはすっごく嬉しいです♪
ですが天狗にならないようにいつも
むすっとしてます。
・・・バカですねw

  1. 2010/04/16(金) 01:57:50
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/52-f4643f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

