年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 「よつばと!」とペン画で描くことの難しさ

ちかこ500px
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

みなさんが普段、当たり前のように
目にされている漫画は
美術のジャンルで「ペン画」に
分類される特殊なジャンルです。
どうしてかと言うと世界を白黒に見立て
線と点の黒色だけで表現するからです。
漫画を描いたことのある方なら
必ずぶつかると思いますが
この手法は色彩と明暗を同時に
表現しなければいけません。
ですからいくら輪郭線が描けても
質感を出すのが難しくなります。

と前置きはこのくらいにして・・・

皆さんは「よつばと!」という漫画は
ご存知でしょうか?
かなり売れているので
知らない方のほうが
少ないかもしれません。
お持ちの方は3巻以降の背景を
見てみて下さい。

よく見ると全て定規を使わず
フリーハンドで描かれています。
しかもほとんどスクリーントーンを使わず
斜線だけで表現されています。
これはスゴイ技術です。
そしてさらに驚くべきは
ものの材質によって
斜線の入れ方を変えています。
私はこのことに気づいたとき
思わずエッシャーの版画を
思い出しました。
(だまし絵で有名なあの画家です)

この漫画をお持ちでしたら
もう一度見てみて下さい。
今まで見ていたものとは
違った世界が見えるかもしれません。




今日のらくがきは
・・・・・・・・・
私に萌え絵は無理でした
。・゚・(ノ∀`)・゚・。









テーマ:絵・イラスト - ジャンル:日記

コメント

[title]:はじめまして

たかのゆきさん、はじめまして。
柏木ハルコさんや石川雅之さんもそういった描き方してはりますよね。
僕がすごいなーと感じるのは、その描き方で 「 見にくい画面 」 になってないことです。
たまに 「 手前の物は太い線、奥の物は細い線 」 や 「 手前の物の輪郭線は太く 」 といった描き方してはる方がいてはりますが、僕にはその意図した効果が感じられず、ただただ 「 見にくい画面 」 になっています。
「 よつばと!」 は読んだことないんで読んでみようかと思いました。
では。
  1. 2010/04/08(木) 01:55:52
  2. URL
  3. カムラ123 #ISKNcabM
  4. [ 編集 ]

[title]:初めましてカムラ123様

すいません(;・∀・)
カムラ123さんがどれを指して「見にくい」と
仰られているかわからないんですけど、
輪郭線を太くすることで、例えばキャラクターを
背景に埋もれさせないようにしたりすることは出来ます。(分離感は出せますね)
しかし遠近感が出るか?となると疑問に感じます。
返ってうすっぺらい感じになってしまう気がします。

・・・って言っても
自分がそれを踏まえたものを描けてるかと言うと・・・
_| ̄|○ il||li


  1. 2010/04/08(木) 17:58:29
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

十分萌えです^^私にそっくりv

・・・・
うそですスイマセン<(_ _)>
  1. 2010/04/08(木) 23:28:38
  2. URL
  3. ちぐ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

安心して下さい!ちゃんと萌えれますwww
よつばと!は読んでないんで分からないけど
読んでたとしても気づかないんだろうなぁ~

  1. 2010/04/09(金) 01:52:25
  2. URL
  3. ナオ百式 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ちぐさんへ

コメントありがとうございます。
そっくりで・・・萌え
おお!遠まわしに自分を褒めてる
素晴らしいです!!

・・・すいません、冗談です
入学式お疲れ様でした。
  1. 2010/04/09(金) 08:51:52
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ナオ百式さまへ

コメントありがとうございます!
ナオ百式さまのお墨付きを頂けるとは
ホッとしました~ε-(´∀`*)
ありがとうございます。
  1. 2010/04/09(金) 08:56:18
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

「 見にくい画面 」と言ったのは「 スクリーントーンを使わずにペンで描きこんでいる絵 」のことなんです。
僕はスクリーントーンの効果のひとつに「 画面を見やすくする 」ってあると思ってまして、それを使わずペンでほぼ全てを描きこむと見にくくなる可能性が高いよなーって。たかのさんの言うとおり、背景に人物が埋もれたりしますよね。
線の太さの話は、ある程度ならたかのさんの言うとおり当然の描き分け、ペンの使い分けやと思うんですけど、たまに極端に太さの違うのを見かけるんです。印象としては「 太さ 」というより 「 力の入れ具合 」の方が近いかも知れませんが(こういうこと言うとまたうまく伝わらないですよね)。そういう極端に変えてあると逆に(僕は)その線に目がいってしまって違和感でマンガに集中できんのです。
と、ごたく並べてすみません。

ちなみに僕は、萌えれませんでした・・・


  1. 2010/04/10(土) 02:36:45
  2. URL
  3. カムラ123 #nWvTr.zk
  4. [ 編集 ]

[title]:カムラ123さんへ

丁寧なフォローありがとうございます!
ああっ!わかりました!
すいません、間違った解釈をしてました。
そうですねスクリーントーンの整列したドットなら
そこは「面」に見えますが
乱れた斜線だと線がうるさい画面に
なってしまいますよね。

また線の太さの強弱が激しいと
違和感を感じてしまい
物語に入っていけないことがありますね。
わかります。

もっと力のある絵になるよう頑張りたいとおもいます。

  1. 2010/04/10(土) 03:12:39
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:マンガの画面

私のようなアラフォーマンガファンは手塚マンガに親しんでいたので、80年代のトーンの嵐マンガは驚きでしたよ。
そういえば「パタリロ」の魔夜峰夫先生もトーンほぼ皆無の美麗線画でしたよね?あれも未だに続いているからスゴイですよね。
最近はPCでカラー作画してグレースケール変換してる人もいるみたいですが、それはちょっと違う気がしますよね。
最近は全然描かなくなりましたが、私がもし描くなら下描きはシャーペンなんかでアナログ作画して以後はスキャンしてPhotoshopで描こうかな?と思案中です。
  1. 2010/04/10(土) 12:41:52
  2. URL
  3. munekin2 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:munekin2さまへ

毎回のコメント本当にありがとうございます。
トーンも昔は「地紋」(だったかな?)といって
印刷所で貼られてたみたいですが
一般に販売されるようになって広まったようです。
魔夜峰夫先生の絵は確かに線がキレイだった印象があります。
(今手元にパタリロがないので、すいません;)
munekin2さんの意見に私も賛成で
グレースケールの画面には抵抗感があります。
Photoshopが使えるのでしたら例え他のソフトに
移行しても応用が効くので良いですが
ペンに相当な慣れが必要なので注意が必要です。
もし機会がありましたら、是非挑戦してみてください
(苦しくて)たのしいですよ( ̄ー ̄)b
  1. 2010/04/10(土) 22:15:35
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

萌え絵は難しいので、
自分で可愛いと思えるような絵を描くように心がけてます。
が、自分で納得できるような絵が描けないですよ;
友達が言うには、
上手くなるためにいろんな絵を見る、
すると目が肥える、
絵を描く時にも影響がでるがその分目も肥えてるので
まだまだだなぁ…と感じるんだそうです。
ループですね;;

ペン一本で背景、色合い、奥行きなど表現できるようになれたらいいですねぇ。
いつかはそうなりたいもんです。

こないだの質問ですが~
関西ですよ~
  1. 2010/04/10(土) 23:59:57
  2. URL
  3. nyant #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

>たかのさん、munekin2さん
僕はPCでマンガを描いたことがないんで全然わからなかったんですけど、PCで描く(仕上げる)のってツールとして仕上がる絵の可能性が広がるから楽しそうですよね。やりたいだけやって合わなければアナログに戻すって手もあるわけですし。ま、時間短縮する楽なツールとしてPC使ってたら戻せなさそうですけど。
ちなみにトーンは「 切ったり、貼ったり、削ったり 」と、指先に伝わる感触が工作的で好きです。と言いながら、トーンを使わずペンでドット入れたり縦横線入れたりする方が好きなんですけどね。

>nyantさん
福満しげゆきはエロ雑誌で仕事をもらうために「 売れてる人気エロ漫画家の女性はどこがエロいのか? 」と研究して取り入れたそうです。
  1. 2010/04/11(日) 03:23:58
  2. URL
  3. カムラ123 #nWvTr.zk
  4. [ 編集 ]

[title]:nyantさまへ

いつもコメントありがとうございます。

>自分で可愛いと思えるような絵を描くように・・・
そうなんですよ、いつもそこに戻ってはくるのですが
技術のことを考えながらだと、どうしても疎かになりがちですw

目は肥えてるつもりですが・・・
手が追いつかないです・・・・

不躾な質問をして申し訳ありませんでした。
私は~弁と言うのを喋れないので
ちょっと憧れです(*´∀`*)
  1. 2010/04/11(日) 11:31:14
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:カムラ123さまへ

再度のコメントありがとうございます!

PCを使うのはズバリ!「早くて、キレイ」だからです。
慣れが必要なので、ネームや絵コンテ、下書きに使うのは
不向きだと思います。
ただ、ペン入れ作業は微妙で、PCを使うとキレイなのですが
時間がかかるので次回からアナログに戻そうかと考えています。

エロマンガでのトーンは削る面積が多く
手でやってると手首がぶっ壊れそうですw
  1. 2010/04/11(日) 11:45:55
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/51-0b37ba17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。