年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 今更ですが、ストライク・ウイッチーズ劇場版を見ました。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

やっと見ました!TVも見ていたので楽しみにしていましたが
原稿で気が急いていて見るのが遅くなりました。

(↓ネタバレ有ります;)
良かったシーンはテレビ版初期での戦闘シーンが、アニメ的な動きで見せていたのに対し
映画版では洗練され、実際ストライカーで動いたらこういう反動があろだろう
旋回するにはこんな体の使い方をするだろうというのが描かれていた為、
架空の乗り物(?)であるのにリアリティが増しています。
このリアリティの良さというのは、
人間がする何気ない動作を、アニメで再現されると
それだけで感動できるという特徴があります。
アニメのOPでヌルヌル動くシーンなどはこの現象を利用したものですし
ジブリや細田守氏、押井守氏の作品には良く見られますね。

最後の戦闘シーンでは芳佳が加わる前はそれぞれの魔法の技で撃退し
芳佳が合流後は団結感を出すため攻撃は機銃のみにしています
このシーンはすごく良かったです。

また、演出では途中の村で
静香が初陣でネウロイを撃墜し「訓練通り」とつぶやきながら
安堵とも喜びとも取れるシーンと
魔法力を失った芳佳が、怪我している村人の肩を貸しながら
避難させているシーンの対比のさせ方が良かったです。


感動で泣いちゃったシーンもあるのですが
同時に泣くほど好きな作品だからこそ
整合性が薄いことや説明不足には憤りがあります。

?だったのは重傷を負った芳佳が
魔法力が復活した後、傷がなくなってる点です。
芳佳は本来治癒魔法が使えたので、それによって治癒したと思われますが
それにしても1カット入れて欲しいものです。
その後、余裕があれば501部隊のメンバーと合流した際
血のついた服を見られ心配される→めくると治ってる・・・とか。

一番納得がいかなかったのは
TV版1、2と一環して芳佳は「一人でも多く守りたい、助けたい」と
いう信念の元、動いてきました、いわば行動原理です。
そして今回も、魔法力をTV版2で失った芳佳は立派な医者になるため
ヘルウェティアの医学校へ留学になりました。
ここまではいいのです。
しかしクライマックスで芳佳が魔法力を取り戻す際
通信機から501メンバーの声が聞こえ
空を見つつ「行かなくちゃ」と何の説明もなく魔法力が発動します。
その後「また飛びたい」と言い出します。
TV2の最終話で魔法力を失って「いいんです、みんなを守れたから願いが叶ったから」って
魔法力を失うことを恐れてた坂本美緒に、いい笑顔で言ってたじゃないですか!
しかも絶体絶命の服部静夏の事忘れてて
後から「そうだ静夏ちゃんは?」は無いでしょう。
瀕死の芳佳を助ける(通信をする)ために武器も持たず上空まで上がったんだから。

折角(?)服部静夏が丸腰で敵に囲まれ、絶対絶命の大ピンチだったんだから
服部静夏を助けたい、でも自分には魔法力もなくしかも瀕死で地面に転がってる
そこからの魔法力発動!なら納得いきます。

小説版を読むと主人公は服部静夏で、生い立ちが語られ
ウイッチ養成学校での坂本美緒との出会いややり取りが描かれています。
製作者サイドの目論見は
軍人一家で育った、主人公服部静夏が
型破りで伝説のウイッチ宮藤芳佳から
軍規より、仲間や人の大切さを学ぶという成長ストーリーに
しようとしてたと思われますが
(小説版は途中から、劇場版は最初から)宮藤芳佳が主人公になってるのと
チームワークを学ぶ演出が、芳佳の魔法力復活にしてしまった事の
食い合わせが悪かったと思いました


・・・・と文句ばかり書いてるようですが
こんなに真剣に隅々まで見てしまうような
おもしろい作品です。
未見の方は是非。

ちなみにコミカライズとノベル化は失敗してると思うので
・アニメ版1、2と劇場版
・劇場版小説
・ストライクウィッチーズ 秘め話CDというドラマCD
(限定誌上通販で今では中古かオクでしか手に入りません。)
がお勧めです。

【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ劇場版Blu-ray限定版 (劇場版後日談ドラマCD「坂本美緒少佐陣中日誌」付き) (完全限定生産版)【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ劇場版Blu-ray限定版 (劇場版後日談ドラマCD「坂本美緒少佐陣中日誌」付き) (完全限定生産版)
(2012/10/26)
福圓美里:宮藤芳佳、内田彩:服部静夏 他

商品詳細を見る




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/508-b8ba5fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: