年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 背景の簡単な描き方

おはようございます、こんにちわ、こんばんは、たかのゆきです。

私は下書きをアナログでやってます
ペンいれをする際、背景はコミスタのパース定規を使うので
下書きをぴっちり描くと二度手間です。
しかも私は描く空間が狭いと、パースが狂う癖があります。
そこで気軽に背景を描ける・・・というより
パースを気にしないで書ける方法で描いていますw


随分前に商品としてのパース定規を紹介しましたが
あれは面倒くさく、時間もかかるので自分で作ります。
①B4の投稿用原稿用紙に画像のように線を引きます
赤く太くなってるのは丁度真ん中です。
DSCF0730.jpg


②同じものを二枚用意します
DSCF0731.jpg

③背景を描く紙を上に重ねます
このとき、必ず紙と放射線状に線を引いた紙が
水平か垂直になるようにします
DSCF0732.jpg


④縦線は垂直に(歪んでいますが;;)
横線は下から透ける線と消失点が合うように描きます
DSCF0734.jpg


⑤もう一枚の放射線状に線を引いた紙を
赤く太くなってる中心線を重ねます
DSCF0736.jpg


⑥奥行きの面も同じように書きます。
まぁ有名な手法なのでご存知の方も多いと思います。
特にデジタルで定規の無いソフトオンリーで描かれている方は
お馴染みだと思います。(SAIのみとかPHOTOSHOPのみとか・・・)
DSCF0738.jpg

じゃあ実際どう使うかというと
コマの中に2人の人間を描いて・・・・。
DSCF0739.jpg


頭のてっぺんと足の接地面に線を引きます。
(奥の子の線が浮いてるのは手前の子より背が低いためです。)
DSCF0740.jpg


二人の頭の天辺と天辺、足の接地面と接地面で線を引き
その原稿の下に①で作った一枚の放射線状に線を引いた紙を敷きます
消失点が合うように。下の紙と上の紙が平行垂直になるように。
DSCF0741.jpg

縦線横線は紙に対して垂直平行に描く。
手前にバス停を描いてみました。
DSCF0744.jpg

道路とか中央分離帯とか・・・
(奥のビルは小さすぎですね;;;)
DSCF0745.jpg


で、完成。
DSCF0746.jpg
 






次はこれ
最近多いですね、極端なフカン。
DSCF0747.jpg


体の向きを線で表します。
よくパースの本なんかで人間を四角く囲ったものを目にしますが
いきなりアレはワケがわかりませんでした。
体をひねってない場合肩のラインを出し
それを足元に平行に落とします。
この絵では右足を少し引いてるのでこんな感じ。
DSCF0748.jpg

その線を利用してこのキャラから見て
まっすぐな前と後ろに線を引きます。
DSCF0750.jpg

上で描いた線を延ばしたり、平行に書いたりして
タイル状にすれば地面が出来上がります。
これを描いておくと落ちた影を描くときも便利です。
DSCF0751.jpg


足の開きが肩幅程度なので
右肩と右足元、左肩と左足元に線を引きます。
DSCF0752.jpg


①で作った紙を入れて
①紙が上の紙と平行垂直が合ってて、なおかつ
上で引いた二本の線が消失点と合うように。
DSCF0753.jpg


フカンが強調されるように
意味も無くポールを描いてみたりw
DSCF0754.jpg


手前に段差と奥に壁面を描いて立体感は出たと思います
・・・手癖で描いたのでどこだかわからないけどw
DSCF0755.jpg





三つ目は良くある構図です。
一つ目と違うのはカメラがキャラの胸ぐらいの高さで配置されてるので
少々あおりになっております。
手前の子がおっぱい大きいので、より強調される構図だと思います。
DSCF0756.jpg


二人の頭の天辺に点を打ち
線で繋げます
DSCF0757.jpg


二人の胸が同じ高さなのでそこをアイラインとし
①の紙を入れます
DSCF0758.jpg


描くのは自然物でもパース線があると
つられて、奥の雲を小さく書いたり
自然に奥行きのある絵になります。
DSCF0759.jpg


ブログに来てくれた方の「検索キーワード」を見ると
コミケが近いせいか、コミスタの使い方や、漫画の描き方といったものが多いです。
正直、コミスタや漫画の習熟度は人によってさまざまで
何を描いてよいかわかりません。
それに自分のやり方は誰かに師事したわけでもなく
これが正しいのか遠回りなのかすらわからない状況です。
暇つぶしの読み物にでもなれば幸いです



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No Subject

これめちゃくちゃイイじゃないですかー!(>▽<)
背景はいちいちパース取ったり、雰囲気でごまかして描いたりしていたので…orz
早速真似させて頂きたいと思います。
  1. 2012/11/19(月) 17:24:32
  2. URL
  3. あべ つくも #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふと、昔の後藤寿庵先生のギャグマンガの

「見たまえ 描くのがとても楽な草一本生えぬ荒野だ」

というネタを思い出してつい笑ってしまいました。(^_^;)

美術の授業で一番ショックだったのは、自分には線一本まともに引けない、ということを学んだときであります。第一回目の授業でした。
  1. 2012/11/19(月) 23:19:08
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あべ つくも先生へ

コメントいただきましてありがとうございます。
いや私も受け売りです;
photoshopの外国の技法書に
こういうレイヤーを作っておくと便利!
みたいなTIPSが載っていたので真似しました;
原稿用紙の外の消失点は面相臭いですもんねw
定規から開放されると散らかった部屋とかも
描きやすくなりますので良い方法を探してました。
  1. 2012/11/19(月) 23:27:30
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントありがとうございます
最近昔話が加速してますねw
あの頃のエロマンガを話できる人っていないので
嬉しすぎてありがたい位ですがwww
>「見たまえ 描くのがとても楽な草一本生えぬ荒野だ」
は「そんな御無題な」でしたっけ?
あのころ(シャーリィ・ホームズまで)は好きだったのですが・・・。

美術に関しては私もそうでしたよ~
でも絵が好きだったというより
何でも絵でした。
フレーズから光景が思い浮かぶ曲が好きでしたし
光景が思い浮かばない小説は上手く読めませんでした。
勉強でも絵の資料が無い歴史などは覚えれませんでしたよw
20代で私くらい絵が描ける方はごまんといますので
苦手なのかもしれません;;;;
  1. 2012/11/19(月) 23:38:15
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

というか、わたしが最近エロマンガ誌の動向に詳しくないせいかもしれませんが、昔のエロマンガ誌に比べて、

「よくわからないが面白い意味不明なギャグ漫画」

の質と量については、現在のエロマンガ誌は完全に劣っていると思います。エロとギャグをギャグマンガとしてアウフヘーベンできる作家が求められていない潮流は、エロマンガの今後にとってプラスであるとはどうしても思えないのですが……。
  1. 2012/11/21(水) 16:46:37
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

む…難しい
こんな風に描くんですね
じっくり挑戦してみます
  1. 2012/11/21(水) 19:31:58
  2. URL
  3. ダメ子 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
うーん;単純にネットで無料放流されすぎていて
業界が縮小しているせいだと思ってます;
(世知辛いというか・・・・・)
本一冊に売れるものを詰めなければならないという
切羽つまった状況故かなと・・・・。

>ネットで無料放流されすぎていて
これもよく言われることですが
本当はPCで出来ることが増えすぎて
人間の仕事を奪っているため
生活に余裕と憧れがなくなってます。
それがいけないと思ってますが
今は通じないと思ってますw
  1. 2012/11/22(木) 02:43:21
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ダメ子さんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
上手く簡単に説明できずスイマセン;
モノを立体に描くと言うのは
絵を描く楽しさの醍醐味のひとつですので
ぜひその喜びを体験できるよう
頑張ってください!
  1. 2012/11/22(木) 20:12:06
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

すごく勉強になりました!
といっても私のイラストは落書きレベルなので
背景とかは描きませんが
私の落書きは立体感がなく
なんでいびつなのか
わかりましたヽ(´ー`)ノ

  1. 2012/11/22(木) 20:55:03
  2. URL
  3. ちぐ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ちぐさんへ

コメントありがとうございます
ちぐさんの絵はぴっしり背景を描いてしまうと
味がなくなってしまいますものね。
絵って基本は、描いてあるものが
なんだかわかればいいので
割り切り方が大切なのかもしれませんね。

  1. 2012/11/23(金) 13:21:58
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いいですね(*^_^*)
  1. 2012/11/25(日) 07:35:29
  2. URL
  3. 藤岡亨穂 教授 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:藤岡亨穂 教授様

初めまして、訪問そしてコメントまで頂きまして
ありがとうございます。
拙いブログではありますが
またお暇がありましたらいらしてください。
  1. 2012/11/25(日) 20:29:28
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

目から鱗です!さっそく真似させていただきます(>_<)
  1. 2012/11/30(金) 23:36:33
  2. URL
  3. パースダメ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:パースダメ男さまへ

初めまして!
訪問及びコメントまで頂いてありがとうございます。
私の拙い記事がお役にたてて嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします!
  1. 2012/12/01(土) 11:33:07
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/503-52dcc6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

