年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# そりゃあエロマンガのレベルが上がるわな

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

萌えって言葉が流行りだしてからでしょうか?
アニメに「親」の存在が消えたように感じます。
別におとーさん、おかーさんを大事にしようなんて言いませんがw
やたら旅行中や海外に行ってる両親がおおいように感じます。
出て来ても、駄目なおとうさん描写が多いです。

ネットで萌えアニメが増えることに苦言を呈してる方がたまにいます。
賛成も反対もしません。
でもこういう事かな?と感じます。

「萌え」って魅力の事で、相手をひきつけるときに使います。
それが性的なほど魅力が高まるとすれば
ストリップみたいなもんです。

エロいアニメや漫画のエロ二次創作(やったこと無いけどw)は難しいと思います。
ネタ元がエロいとギャップが生まれません。
というより、ネタ元以上にエロかったり、上手くないと魅力が出ません。
そりゃそうです「ネタ元」買ったほうがはるかに安くクオリティも高いのですから。
エロマンガもそうで、社会全体(及びアニメや漫画)が「萌え」という名の
エロ要素を取り入れるなら、オリジナルでエロ漫画を描くという行為は
とてつもなくハードルが高くなります。
世の中にエロいモノが多いと、エロいモノを見る目が厳しくなるからです。
だから今、昔のエロ漫画なりエロビデオを見るとソフトに見えると思います。
昨今のエロマンガのレベルの高さはそういう事なんだろうなぁ
と、ボケた頭で考えておりました。


あ・・・・下書きやんなきゃ。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No Subject

昔、エロ漫画と言えばエロトピアとかの劇画しかなかった時代、一般漫画家とエロ漫画家との間にはとてつもない高さの垣根がありましたっけ。
今ではエロ漫画家が一般紙に引き抜かれる時代…。
下手な一般誌の漫画家よりエロ漫画家の方が絵も話もずっと優れてたりしますからねぇ。
悲しいのは一般誌に移ることを契機にエロ漫画を描かなくなってしまう作家さんが多いことです。
彼らに言わせれば18禁の縛りが取れた市場の広大さの魅力は比べるのも馬鹿馬鹿しいものだそうです。
先生もその気になれば一般誌でやっていけるだけの力量は充分あると推察致しますが、願わくばこれからも抜ける18禁漫画を描いて欲しいです。

話は飛びますが、先生はネットで作画配信とかなさるつもりはないのでしょうか?
FC2動画(アダルト)とかで18禁漫画家が作画配信をしているのを最近知りまして。
もしなさるのでしたら是非作画作業を拝見したいです。
  1. 2012/11/16(金) 01:12:46
  2. URL
  3. しろ #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

[title]:しろさんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
そうですね、確かにエロ漫画家さんが引き抜かれることは多くなりましたね。
disるわけではないですし僻んでる訳ではありませんが
一般の漫画自体がストーリーを語ったり
ギャグで人を笑わせたりするよりも
まずキャラクターで魅了する事が大前提になってると思います。
エロマンガはだいたい1~8pでエロのないシーンで説明or読者をひきつけなければなりませんので
その点で優れているのでしょう。

私は控えめに言っても一般誌に手が届くとは思っていませんし
それに、拾って頂いたヒット出版社さんに「売れる」という
恩返しが、まだ出来ていません。
>先生もその気になれば一般誌でやっていけるだけの力量は充分あると推察致しますが・・・・
否定はしましたが、ちょっと嬉しいですw
ありがとうございます;;;;

作画配信は考えておりません。
もうちょっと描くのが早くなったら考えます。
行ったり来たりしながら効率悪く描いているので
編集しないと見れたものじゃないと思いますし
ああいう配信みてると
「スゴイな!」と思います。
そう思ってしまうという事は力量の開きが大きく
退屈なものになりそうです;;;;
ですが、いつかやりたいです!
  1. 2012/11/16(金) 08:52:15
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

やっている内容は人類誕生三百万年間変わっていないはずなんですけどねえ。二十年昔のエロマンガを読み返すとやっぱり時代を感じますねえ。

フ○ミンゴ誌がやっぱり変態だったり(笑)
  1. 2012/11/17(土) 13:05:17
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね昔は「創造すること」が尊重されていたように思います。
目の前にあるリアルさ(デッサン重視)という事では無く
空想がどこまで広がるかに重きを置いていたように思います。
例を挙げると膝頭を線で書くことは
「気持ち悪い」「そこまでリアルにする必要は無い」としてご法度でした。
しかし今となってはそのこだわりに驚きです。
エロとグロは近い関係にありまして
グロのエッセンスを耳かき一杯分だけエロに入れると
新鮮味のある目新しいエロになったりします。
しかし20年それを繰り替えすと
極端な性癖を持ってる人が増えてるわけでは無いのに、無茶な過激さが蔓延してしまいます。
今はそういう雰囲気だなと感じています。
例えばスカ○ロとか増えてると思いますが
別にリアルで好んでる人が多いわけではなく
絵としての過激さに目が慣れたためイケルというだけだと思います。
エロマンガのネタも20年前と変わってません。

じゃあ何が流行るかというと
キャラクターがしっかりしている作品だと思います。
過激な絵は飽和状態で読者の目が慣れてしまっていますので
自然にストーリーに入れてその中でヒロインがリアルだと感じられれば
ちょっとのエロでも、使い古されたシチュでも
読者が興奮できるものになると思います。
どんなに抗っても流行ったものは古くなってしまいますからね。

フラミンゴは三和出版でしたっけ?
海野やよい先生とかしのざき嶺先生の漫画にはお世話になった記憶が・・・・。
四肢切断とかス○トロとかぶっ飛んだのが商業にでてきたのは多分三和出版発だと思いますw
蜈蚣Melibe先生とかどうかしてると思ってましたw
  1. 2012/11/17(土) 13:48:03
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/501-3393bc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【そりゃあエロマンガの】

おはようございます、こんにちは、こんばんはたかのゆきです。萌えって言葉が流行りだしてからでしょうか
  1. 2012/11/19(月) 14:13:11
  2. まっとめBLOG速報

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。