年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 女の子の服の資料


おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

私は男です。
だから女の子の服を描くのって難しいです。
絵って自分で手に取ったことの無いものを描くのは凄く難しいです。
よく漫画の描き方の講座や
有名な漫画家さんのインタビューに
「女性誌を買って研究する」
私も良くわからないので買って研究しました。
Seventeenとかnicolaとか妹CanCamとかピチレモンとか・・・・
でもそれをスケッチなどしつつ漫画の一色の原稿で生かそうとすると
うまくいきません妙に派手というか・・・・・
服の情報量(柄や質感)を多くしないとオサレに見えないことが多く
顔より服にばかり目が行きます。
(少女マンガでまつげや目の書き込みなどが派手になってゆくのは
ファッションに負けない為という理由だと想像しています。)
結果、二次でオサレな服と三次でオサレな服は別と結論しました。

ファッション誌はその内容から流行を作ろうとしている訳で
当然流行らなかったモノもあり資料には向きません。
ましてや見ている読者が憧れるような格好をしている
・・・・という事は誰もその格好をしていないという事です。
ですから女の子の普段着などのデザインをする際は資料には向かないと思います。
絵に描くわけですから、柄や色彩、質感をペン入れ段階で表現できる事や
キャラによってシルエットが区別できるようなデザインがいいです。
なぜ「ペン入れ段階で表現できる事」かというと、
例えばチェック柄のシャツに同じような柄のトーンを貼ると
トーンのラインのせいで体の立体感が失われます。
ですから網点とノイズ系や細かい柄、グラデーションのトーンのコントラストで
かわいく見せなければなりません。

わかりにくくなってまいりました;;;;;
単純に言うと形の組み合わせで捉えられるくらいのオサレ感がちょうどいいかなと
そうするとファッション誌よりは
安さ重視の通販カタログのほうが白黒の漫画向けではないかと思ってます。
私が使ってるのが画像の二誌でプチベリーキューポップ
どちらも無料の通販のカタログなので重宝しています。


・・・・というか本屋で女性誌を買うのは恥ずいです・・・とても;;;

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No Subject

僕はニッセン派ですが気づかない内に使ってた資料が7~8年前だったという事がよくあります。
実際にはそうそう服の基本デザインって変わらないもんですしね。
自分が下手だから新旧見分けづらいってだけかもですがw
  1. 2012/11/08(木) 11:41:38
  2. URL
  3. コア助 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:コア助先生へ

コメントいただきましてありがとうございます。
最近のニッセンのカタログは年齢が高い人向けという感じなので
むしろ7~8年前のほうが若い人向けに展開していたので
正解かもしれませんw
ただでさえ漫画向けだと限定されるのにコンビニ誌向けですと
選択の幅(ボディラインが出るような服のほうがいいですものね)
が狭まり苦労しそうですね;;

  1. 2012/11/08(木) 16:47:13
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/497-1ac7854b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: