年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# ネームの描きかた

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

とにかく気持ちが焦ってて
何にもかけないので、今やってるネームで気をつけてることなど・・・。
はじめに書いておきますが拙いですw
マンガを描こうとしてネームを切るんだけど
どうしても最後までかけない方の参考になるぐらいかと・・・・
それでもよろしければお付き合いください;

まずストーリーを頭に想像して段取りを決めます
設定や流れやその他もろもろ・・・。
それを設定、あらすじにして編集さんに提出してみてもらいます。
ポイントは自分が描きたいもの(萌えどころ)をハッキリさせる。
キャラを作る(後で変更することは多いけどとりあえず作る)
盛り上げるところを決めておく。
↓これは前回書いた「お手てつないで」のプロットです
名称未設定-1







それを流れを決めます
名称未設定-2







ページ数を割り当てます(①とか書いてるのはページ数です)
これをやるとどうしても入らないエピソードとかの判定が出来ます。
名称未設定-4






※これは今回のネームの没にしたやつなので、上のとは内容が違います。
文章で簡単にかけても絵にするのは私にとってとても難しく、
また、エロい事を想像しながら書いてる為、絵も字も手に力が入って上手くかけません;;;;
しかしとりあえず、おぼろげなイメージをメモしておけばいいと思ってますw
初めからきちっと書こうとすると、最初から書き直しになった際
時間がかかるだけでなく、くじけてしまうこともしばしばあります
そうならない為に、例え後で読めなくても最後までたどり着くことが大事だと思います。
名称未設定-5






それを清書します。
※すいません上のとは内容が違います;;;;
これは前回書いた「お手てつないで」の編集さんに提出したものです。
名称未設定-3

自分の弱点を踏まえて気をつけてることが何点かあります。
・まず同じ頭の大きさにしないこと
どういうことかといいますと、マンガは見ていただいてる方に
飽きられないよう工夫が必要です。
演出を含め全身を描いたりアップを描いたりするのですが
ちょっと手馴れてきたとき罠に引っかかることがありました。
それは
大きいコマにカメラを引いた全身が入るような絵を描き
小さいコマにアップを描くと同じような頭の大きさの人物になってしまいます。
「お手てつないで」
このページでは頭の大きさは2種類くらいしかありませんが
これだけでも変化がでます。
もっと遠くからカメラが引いたコマも欲しいですね;;
例えエロシーンであっても、これがほぼほぼ同じ大きさだと
いくらHなシーンでも飽きます。

・絵の説得力を信じる。
ネームのラフの段階だと絵がハッキリ描写してないため
絵で描いてあるのにセリフで説明しそうになります。
これを清書の段階で省きます。
また一回目のネームは、表情のバリエーションもないくせに
顔のアップばかりになりがちなので
なるべくポーズで表現できるよう考えます。
ここでポーズを考えず漫符に頼ると古い漫画に見えるので注意してます;


・見開きに必ず目立つ大きなコマを入れる。
見開き、つまり2p分の中に必ず見せ場が存在しないのは退屈です。
ですから必ず目立つコマを入れるよう心がけてます。
出来れば見開き2pの中に大ゴマひとつ
そして最後のコマ、引きに中くらいのコマが来るといいなと思ってます。


まぁそんな事に気をつけながら作業してます。
自分には悪い癖があって
与えられた課題を最初から順にやらないと気がすまないと言うことです。
これは大学受験のときにとうとう直らなくて苦労したのですが、
例えば問題集を買った際、最初数pはもう習得して出来る問題であっても
最初から順を追って終わらないと気がすまないんです。
これは裏を返すと「一度つっかえると解けるまで次に進めない」という大問題があるんです。
勉強でもスポーツでもギターでも絵でもこのことがネックで
能力を習得するときにどうしても人から遅れを取ります。

ですから最初のネームは苦労しました。
同じマンガのネームを8ヶ月かかったんですから;;
とにかく内容はどうあれ最初から最後まで描く
この方法を知ったときにはまさしく目から鱗が落ちる思いでした!!
まぁでも現状通りの有様でいまも遅いんですがね・・・・とほほ。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No Subject

緻密な作業の積み重ねに感心しきりです。
こういう「作品」を通して自分なりの世界観を表現できる人を心から尊敬しています。
読み切りって大変ですね…。
キャラを緻密に作り上げて、そのキャラが暴れるままに展開を任せる、というのも連載作家にはいるようですが読み切り1話、大抵は20頁以内に起承転結のすべてを収めるには、まず話の構造を詰めないとそれこそ話にならないですものね。
次の作品でも魅力的なキャラに会えることを期待しています。
どうぞ焦らずに作品作りに邁進されますように。
  1. 2012/10/18(木) 22:15:10
  2. URL
  3. しろ #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

[title]:しろ様へ

コメントいただきましてありがとうございます。
私も「自分なりの世界観を表現できる人」はすごく尊敬してます。
自己評価が低い人間なのでお褒めいただくとワタワタしてしまって
上手く言葉になりませんが、すっごくうれしいです!
ありがとうございます!
20p・・・そう20pしか無いんですよね。
エロシーンを引くと10pも無い中で話しを展開させないといけないので
ちょっと前まで話の説明だけで手一杯でしたが
最近は欲が出て、魅力的に見せたいと思うようになりました。
たまに軽いノリで終わらせる方もいらっしゃいますが
それではお付き合いとして、あまりにも寂しいです。
何かしら、しろさんの気持ちに残るような漫画を描くようがんばります。
  1. 2012/10/19(金) 09:03:58
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

カゼの国から一時帰国中。

というか、もしかしたらカゼではないんじゃないか疑惑、わたしの中で絶賛沸騰中。とほほ。
  1. 2012/10/21(日) 11:59:19
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントありがとうございます。
それはちょっとコワイですね;
症状が続くときには我慢しないで
病院にいってくださいね。
・・・・まぁ人のことは言えませんが。

  1. 2012/10/21(日) 13:17:35
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/487-c49e8eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

