年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 好きになるのには時間がかかります。


おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

たまに私はアニメの感想をぐちぐち書いてるときがあります。
ただ、ぐちぐち書きながらも見てはいますw
どういうことかと申しますと、
オンタイムで見ているときは、大抵小さなアラがノイズになって
面白くありません。
ここ最近でそのアラが気にならなかったのは「けいおん!!」くらいでした。
ですからネット内で熱狂されてる現象とは裏腹に
凄く冷めており、たまに同じ気持ちの方がいないか
書いては見るのですが、そんな危篤な人は
まぁ~いないですねw
例えば最近「僕は友達ができない」を続けてみてますが
最初は拒絶反応がひどくて全然見れませんでした。
回数見てるうちに、スキップしながらでしか見れなかったものが
続けて見れるようになりましたw
「僕は友達ができない」が見れなかった理由は
ハーレムものがニガテな事もあります。
このストーリーの出だしはこうです
まず、イケメン男子といろんなタイプのかわいい女の子達が
「友達ができない」ことを理由に隣人部という
友達を作る部を作るのですが
顔と性格の良し悪しで言えば超貧乏人の私が
大金持ちの悩みを見るようです。
主人公の男の子が家庭的という説明が薄いまま
同じ部活の子に弁当を作ってあげたり・・・
細かくひっかかるところは多々あるのですが
引っかかると冷めてしまいつまらないわけです。

ではなぜ見るかですが
私の場合、作品を好きになるのが遅く長いのが特徴で
世間で話が上らなくなった頃、好きになったりします。
それとマンガの為のあります。
世の中の主流が見えてれば絵柄やストーリーも
自然にそっちに引っ張られて
なんとなく今風になったりするものです。
目が慣れると絵を描くときにそっちに引っ張られるというか・・・・
逆に古い絵柄の方はインタビューやブログを読むと
最近のマンガやアニメを見てなかったり
古いものを賛美してることが多いと思います。

後、一番の理由はみんなと同じ気持ちになりたい
ということでしょうか。
環境はそう変わりないはずなのに
自分だけ楽しめないはずが無いとおもうのです。
残念ながら夢中になるのに時間がかかるため
意識の共有はできないのですが
多くの人たちが
かわいい、面白いといってるのですから
自分もそう思えると思うのです。

上の画像はニャル子さんです。
好きになるのに時間がもう少し必要なようです。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No Subject

>>引っかかると冷めてしまいつまらないわけです。
すごくわかります(´Д`)
細かい部分で他の人に言うとそんなん気にしてみないよと賛同を得られた試しがないのですが一度おかしいと思ってしまうとちゃんとそのアニメが評価できなくなっちゃうことが多々あります。
たかのゆき先生が同じ部分でひっかかるのかはさておき物語は細かいところでこそ大事にして欲しいものですよね。
作画崩壊とかならもう仕方ないのかなと思ってますがせめて脚本はなんとかして欲しいですよね。
  1. 2012/09/12(水) 11:41:11
  2. URL
  3. コア助 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

あ忘れてた。
ニャル子さん素晴らしいですね。
最初デビ◯マンかと思いましたがこういうニャル子さんも観てみたいです。

アニメのニャル子さんも歌とかキャラデザは素晴らしいんですが…演出で引っかかっちゃった口です。
特に主人公の男の子がどうにも…('A`)
  1. 2012/09/12(水) 11:45:23
  2. URL
  3. コア助 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:コア助先生へ

コメントいただきましてありがとうございます。
自分はこの件について随分考えたのですが
>賛同を得られた試しがないのですが
あえて(自分も同じなので;)良く言えば
ツッコミ体質なのかもしれませんねw
特に脚本で「?」が浮かんでしまうと目も当てられませんよね;
昔のアニメ内のドラマの作り方はとにかくキャラクター達が
目的を目指すことに対してシリアスで
おかしいところがあっても、マジメな人を茶化すのは
とても野暮な事なのでスルー出来ましたが
今はキャラクター達が訳知り顔でスカしてることが多いので
突っ込んでしまうのかもしれません。
後、ドラマ、アニメ、映画問わず思うのですが
細かな複線の回収などはやるくせに
もっとも重要なストーリーのオチが
「なんとなくイイ感じ」で終わり一作を通して一番のテーマの問題提起が
解決されてない事が多いように感じます。
「起」「承」「転」「イイ雰囲気」という感じでしょうか・・・。

ニャル子さんは主人公が巻き込まれ系のストーリーですが
主人公が異世界から来たものに初めから慣れすぎですw
さくさく進んでいいのですが
「日常」に「異常」が舞い込むから面白さが出るのですが
「日常」が「異常」にすりより過ぎて
クトゥルフ神話とか美味しい設定を潰してるように感じるのです
おどろおどろしいからこそ、萌えキャラとのギャップが引き立つように思います。
このように良さを相殺してるため、OP曲の(うーにゃー)やぬっ殺すなど
小ネタしか残らない結果になってるような気がするのです。
本当の本心は「こっちは一生に残るようなものを探して
真剣に見てるんだから、マジメに作れよ!」という憤りも若干・・・若干ですがあります;
最近はサイトにアップロードされ収益が見込めないという話を聞きますが
しかし作り手が粗製乱造するとそのことに拍車をかけるだけだと思うのです。
まぁ「そんなん気にしてみないよ」と言われる方は気にしないのかもしれませんが・・・。

  1. 2012/09/13(木) 07:59:29
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

>>主人公が異世界から来たものに初めから慣れすぎですw
まさにまさに!w
主人公がニャル子を恐ろしい異界の神だと認識してるにも関わらず突然気軽にフォークで突き刺して制するところとかが伏線がなさ過ぎて「は?」って気分でしたw
原作読んでいればその辺をちゃんと書いてるのかもとは思いましたがアニメでそこをちゃんと視聴者にすんなり納得させられてないのは駄目じゃないかと。
全体的にも小ネタを入れるだけでストーリーには目新しいものが全くなくまさに一発ネタアニメという印象で終わってしまいました。

>>しかし作り手が粗製乱造するとそのことに拍車をかけるだけだと思うのです。
最近のアニメ会社はきちんと作り上げて収益をあげる会社ととにかく安く受けおって外国に丸投げしたりで自転車操業に陥る会社の二分化になってる気がします。
後者はいずれ淘汰されるとは思いますがそのしわ寄せがきちんと作るアニメ会社に行かないといいなと思います。

  1. 2012/09/13(木) 10:29:59
  2. URL
  3. コア助 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/471-a461be21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

