年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# スイマセン;更新が滞っております。

32p原稿
おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

ブログの更新が滞っております。
訪問いただいた方々には、本っ当ぅに申し訳ありません!!
相変わらず原稿やってます。

他報告するような事はなーんにも無いですけど・・・
今悩んでるのは、背景のガラスの処理を
もういい加減、斜線で処理するのをやめたいです。
手がかからず秀逸な表現なのですが
やっぱり古いと思ってしまいます。
せっかく描くなら、新しいものを手に入れたいです。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No Subject

ガラス表現ってまあ昔からそうですよね。
僕はトーンで表現しますがやっぱり光の入り方は斜めですし。
漫画はお約束の記号で成り立ってるところもありますし仕方ない事とは思います。
あんまり凝って作画スピード落ちるのもちょっと嫌ですしねぇ。

とはいえ新しい表現は見つけたいですよね。
  1. 2012/08/17(金) 19:46:28
  2. URL
  3. コア助 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

でもトーンを貼るとか(どう貼ったらいいのかはわかりませんが)、点描するとかしか思い浮かばないですが。

なにか革命的な方法があるんですか?
  1. 2012/08/17(金) 22:40:44
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:コア助先生へ

コメントありがとうございます。
そうなんですよね~;
ですが、描き方が手癖のようになってしまうと
モデルルームより生活感の無い部屋になってしまって
演技の下手なAVを描いてるような悲しいような悔しいような気分になります。
多分50や60になっても絵は描いてると思うので
そこはがんばりたいです。
GAというマンガを描いてらっしゃるきゆづきさとこ先生くらい
描けるようになりたいと目標にしています。
畑は全然違いますが・・・;
  1. 2012/08/17(金) 23:44:02
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントありがとうございます。
スイマセン;更新が遅れてしまって・・・。
ガラスというのは透明ですから向こう側が透ける効果と
反射により向こう側が見えなくなることがあります。
室内ですと立った人から見た場合、背の高い家具は
上のほうが反射により白く、下のほうは中が見えます。
ですから中を描き(食器や本など)上にグラデーションのトーンを貼り
上に太い斜線のホワイトを入れるとか・・・
ですが手がかかりすぎるのでどうしたものかと・・・orz
  1. 2012/08/17(金) 23:50:32
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:天秤

背景、お元気ですか(爆)

リアルな描写か漫画らしい描写か
描く漫画のジャンルにもよるんでしょうね。

私の描いている4コマ漫画は
会話劇なので、ほとんど背景を描かないのですが、
読者からは、背景を入れた方がいいかもと指摘を受けました。

背景があれば、より漫画らしくなるのですが、
最近の4コマ漫画は描き込みがスゴいので、
新聞の4コマ漫画の数倍時間がかかりそうです。

きゆづきさとこ先生は、4コマ漫画なのに、
背景が細かい所まできっちり描かれていて、
4コマ漫画の画集レベルですね。

漫画はイラストと違い、1コマに時間かけずに
絵として読者に理解させなければいけないので、
クオリティか時間かのバランスを
天秤にかけなければいけないのが悩み所です。
  1. 2012/08/18(土) 05:59:25
  2. URL
  3. 蒼輝高志 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:蒼輝高志さんへ

コメントありがとうございます。
まぁ背景はあっても無くても・・・・。
私はちょうど多感な頃に「アキラ」とか「アップルシード」の初期を見てしまったので
ビルの窓の中まで描かないと手抜きな気がする世代ですからw
例えば舞台のようにキャラが変装して衣装だけで
会話劇のコントのようにやってもいいと思います。
蒼輝さんはご存知無いかもしれませんが
たがみよしひさ先生のの「ナーバス・ブレイク・ダウン」の4コマ部分のような・・・・しりませんよね;
全てバストショットの会話劇でも
例えばサッカーの話題なら、キャラクターたちがサッカーのユニフォームを着て
ヘディングでボールをリフティングしながらとか
探偵ものの話ならシャーロックホームズの格好とか・・・。
飽きさせない工夫ならそういうことも出来ますので
背景にこだわらなくとも説得力を持たすことは出来ると思いますよ。


  1. 2012/08/18(土) 06:54:55
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/461-7f28335e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

