年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# ペン入れしてます。

キャプチャ
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

追い込まれてるのか、追い込まれてるのかわかりませんが
ペン入れ中です。
(はぁ・・・何でこんなに時間がかかるのかなTT)
ですのでちょっと更新頻度が落ちてます・・・ゴメンナサイ;

そうそう!先日購入した左手用ツールは
↑のような設定になりました。
ディフォルトの設定に無いのが
「1」「2」「V」「N」ですが
ベクターでペン入れしてるので
「1」「2」は線のつまみ加減の増減
「V」「N」は消しゴムのベクター消去の
「触れた部分の消去」と「交点の消去」になってます。
まだぎこちないですが非常に便利なツールです

LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13
(2009/01/30)
ロジクール

商品詳細を見る



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:ツイッターではどうもです。

私も最近4コマ漫画の更新速度が落ちてます。

スランプというわけではないんですが、
最近読者にあきられているのかもと
感じていて、やる気がでない状態で
ある意味追い込まれてます。

人が面白いと思えるものを
作るのって難しいですね。

私は現在、人生の転機を迎えていて、
ツイッターでもちょっとつぶやきましたが、今後も
WEB漫画を描き続けるのかを考えている最中です。

40でも進化しようとし続けるたかのゆきさんを
見習って、今はとにかく頑張ろうと思います。
  1. 2012/08/11(土) 00:49:47
  2. URL
  3. 蒼輝高志 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:蒼輝高志さんへ

コメントありがとうございます。
マンガの事しかわからないのでその点での感想をいくつか・・・

・ネタが突っ込み役のキャラの言った言葉の勘違いによって
ボケ役のキャラが勘違いをする。というネタなので
ワンパターン化してる点で飽きられやすいのと
言葉の聞き違い、これ自体は駄洒落にちかいので
多用すると嫌う人もいると思います。
・ネタの焦点は「どう言葉とかかってるか」なので
感想として「なるほど上手い!」とは思っても、面白いとはならない。
※おわらい芸人さんに「ねずっち」という方がいらっしゃいます。
その場での早いなぞかけを得意とする芸人さんで、私も凄い!と思います。
でも難しい芸ですが、凄い!で終わってしまいます
決して楽しい笑いにはなりません。
・絵としても会話劇なので背景なし、表情もあまり動かないのでは見てるほうも盛り上がりません。
・例えば単純な「あるあるネタ」であっても、見ている読者を(背景を描くことによって)そこにつれていけば
「あるあるネタ」でも必然が生まれて楽しみやすくなります。
・オリンピックをネタにするときも1コマ目で
2人でTV見ている情景を描けば自分の姿に重ねられますので
非常に見るほうが入りやすくなります。
・蒼輝さんのマンガは台詞から来る連想というのがキーワードになっていますが
今マンガを見てる人たちは、ちゃんと台詞を読まなくても
背景や設定があって状況がわかりやすいという事に慣らされてるので
読者がオチで想像力を働かせるようになるまで
導入で優しく導かなければなりません。
・マンガなのですからもっと大風呂敷を広げてもいいと思います。
例えば出てくるキャラがサッカー選手という嘘でもいいわけです。

・・・思いつく限りをあげてみました。
確かに書き手は読者がいなければ意味が無いと思います。
しかしその読者のうちに自分自身も含まれていて
例えばマンガを描いていて、
「これは俺は面白いけど見る人は引くだろうなぁ」なんて思うことがあります。
よく考えればこれはおかしなことで
一つ一つ他人に聞いて感覚を確かめたわけでも無いのに
見た人の反応を想像してしまうのです。
これは自分の中にオーディエンスがいるということで
読者は自分の中にまずいるのだと思ってます。


  1. 2012/08/11(土) 12:47:48
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:感想ありがとうございます。

私は絵が本職ではないですが、クリエイター業の人なので、
他の方との漫画と比較して、自分の漫画の足りない所は
ある程度わかっているのですが、全部修正するには
プロの漫画家さんと同等の実力と時間が必要になります。

ちょっと汚い話になりますが、
私の場合、WEB漫画を描くことでお金も発生しなければ、
書籍化を目指しているというわけではないので、
日常生活に支障なく、どこまでやればいいのかの
線引きが難しく、読者からの感想は修正部分の
優先順位が欲しかったというのがあります。

表情や体の動きの変化があまりない。
背景がない。
構図がワンパターン。
会話劇だとあまり必要なかったりします。

私の短所は絵の不得手、長所は量産にあり、
絵に固執しすぎると、長所が失われる
可能性があるのではと考える一方で、

読者に面白いと思わせるには
ワンパターンのやり方では、あきられる
…ということなんでしょうね。

私の両親はネットをまったくしませんが、
いずれネットを活用しない世代は
なくなるのではと推測しています。
WEB漫画には、落書きレベルのものから、
プロレベルのものまであります。
最近では紙媒体か電子書籍かなどの議論もあり、
WEB漫画は現在未知数の立ち位置。

当初は、庶民レベルで細く長く続けようと考えていたのですが、
お金を払ってでも読みたいと思わせることも必要なのかもしれません。
そういう意味では、書籍化できるくらいのレベルを目指して
描くことも必要なのかなと思ったりしてます。

読者がどう感じるかなんですが、
Hなマンガ雑誌なら、Hな漫画を読みたい人が手にとりますが、
WEB漫画は不特定多数の人が閲覧します。
4コマ漫画はある程度毒がないとつまらないのですが、
お笑い同様、毒が強すぎると問題になるので、結構悩みますね。

貴重な意見ありがとうございます。
これを参考に今はできることをしようと思います。
  1. 2012/08/11(土) 20:19:59
  2. URL
  3. 蒼輝高志 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/12(日) 15:46:53
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:No Subject

よく考えたら、変化球ばかり投げるようにしているつもりのわたしも自転車操業している以上は、練りこみの足りない習作ばかりを公開しているようなものか。反省。
  1. 2012/08/12(日) 16:03:51
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントありがとうございます。
ポール・ブリッツさんは別に投稿作品も作られているので
習作でもいいような気がしますが?
  1. 2012/08/12(日) 16:42:26
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/460-01d2d5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: