年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 絵柄が古い。

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

私は今年40のオッサンです。
当然絵柄も古くなります。
ですから、少しづつ最近の絵柄を取り入れなければなりません。
絵で拒絶されては、見てもらえるチャンスを逃してしまいます。
一時代を築かれた作家さんならば普遍的なものとして
いいかもしれませんが私には雲をつかむような話です。

絵の古さでポイントになるのが
・ペンタッチ
・目の描き方
・髪の描き方
でしょうか。
ペンタッチはデジタルでペン入れすれば
ある程度それっぽくなりますが
目の描き方は顔の中のバランスを
そして髪型は頭の形の立体と
髪の立体感を把握しないと描けません。
途中ではありますが気づいた点をいくつか上げてゆきます。
img006.jpg
今までの書き方は「旧」と描かれている描き方です
改造して「新」のに変えました。
発想やシルエットは今までと変わりませんが
立体的に見せるため、パーツわけして描きました。

考え方としてはまずはじめに「STEP 1」のように
①前髪②左サイドの髪③右サイドの髪と捉え

さらにその応用で「STEP 2」のように
耳の前と後ろで分けて考え
後ろ髪を肩より前と後ろに分けることで
前後にあるような差別化をし立体感を出しています。
img005.jpg
毛先は上図のように大きな塊を描き、途中と毛先を分けます
このとき毛先は均一な幅にしないのがコツでしょうか。
後ろ髪も同じ発想ですが大きな平たいかんぴょうのように
捉え、たゆたったり、ねじれたりすると良いようです。

人間30を超えると、ある程度経験の蓄積が出来るので生きやすくなります。
その経験が仇になることもあって、描く苦痛の部分から目をそらそうとして
経験つまり「手癖」で描こうとしてしまいます。
しかも人生経験があるから、それでもいいと思ってしまいます。

例えばラーメン屋さんだって、老舗の売れてるラーメン屋さんは
昔のままでいいでしょうが
売れてない店はお客さんが飽きないように
味を変えつつもお客に振り向いてもらえる努力をしなければいけません。


な、なーんちゃって;
別にだれかをdisってるわけではありません;
断じて違います;
自分の話です。
「お前のココが古いんだよバーカ」という
愛あるコメントがあれば幸いです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No Subject

うう、耳に痛い話です(´Д`)
自分もいい歳なんですがいまだたいして経験値も溜まっておらずどんどん自分の古さを実感する毎日です。
新しい絵柄に挑戦するのも大変ですしねぇ。
  1. 2012/07/30(月) 05:17:29
  2. URL
  3. コア助 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:コア助先生へ

コメントありがとうございます。
私から見たらコア助先生に古さは感じませんが・・・;
新しい絵柄は出来ればやめたほうがいいです
原稿を描くのに途方もない時間がかかります;

でもこの行為ってよく考えると主流の後追いなんですよね
自分が主流になる気概を持ったほうがいいかもしれません。

  1. 2012/07/30(月) 12:37:30
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

勉強になります。
女性の髪形・ファッションに関しては、
僕も知識がまったくなく、悩みのタネです。
「古いんだよバーカ」なんて言われたら、
善福寺川に身投げしてしまいそうです。
  1. 2012/08/02(木) 01:18:27
  2. URL
  3. ヒカル #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

[title]:ヒカルさんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
髪型とファッションは難しいですよね;
少し参考になれば幸いです。
「古いんだよバーカ」には
一つの喜びと一つの失望があって
無視される絵が多い中で見つけたもらえた喜びと
せっかく見てもらえたのにがっかりさせてしまった
失望があります。
正直、いろんな経験をした中で無視、存在が認知されないのが一番つらいです。
いわゆる無名ってやつですが・・・・。
悪口も何か心にひっかかるものが無ければしないはずなので
一つの手がかりと考えています。

髪型とファッションについて気づいたことがあればまた
記事にしたいと思っておりますので
お暇がありましたら、またいらしてください。
  1. 2012/08/02(木) 03:06:33
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/456-5d1f655d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

