年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# こんなものを買いました。


おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

ちょっと前になりますが、こんなものを買いました。
PCゲームに使う左手用キーボードです。
私はゲームを(あまり)やらないので何に使うかと言うと、PCで絵を描くときに使います。
絵を描かれない方にとっては何のことやらサッパリだと思います。
ペンタブがあれば良いんじゃないの?と考えておられる方もいらっしゃると思いますが
絵を描く際は様々な操作をします。
例えば、絵の拡大縮小、画面内での移動、ツールの変更などなどこまごまと多岐に渡ります。
それをペンタブだけでは時間がかかるので
キーボードを併用します、いわゆるキーボードショートカットと言うヤツです。
ただこの設定が「SHIFT」を押しながらキーボードの右端にある「+」を押すと拡大
コレをやるときには右手も使わないと出来ません。
ですからソフト内でその設定を変えます。
例えば「w」とかに変更すれば「w」を押しただけで、拡大が出来るようになります。
コレを使いやすいように設定すると効率があがるのですが、
漫画とカラーイラストを描くソフトは、今のところ別々なのが一般的です。
しかもそのショートカットの設定はそれぞれ微妙に違っており
ソフトによってはツールは変更できなかったり
「space」や「shift」、「ctrl」なんかは変更できないソフトもあり
なかなか馴染めず、手間ばかりかかるということが良くありました。
そこでどこの誰が考えたか知りませんが
ゲーム用のコントローラーのキーやジョイスティックをショートカットキーに割り当て
左手用デバイスとして使うと言う方法です。
しかも漫画を描く人間は必ずカラー用にもう一本ソフトを使ってるケースが多いため
煩雑になり、より必要性が増すと思います。
現在販売されているコントローラーでもっともボタンが多いのがこの機種です。
しかも設定を保存できるためソフトによって設定を変えれば
共通のボタンで操作できるようになります。
DSCF0250.jpg
例えば「G10」キーを「作業を戻す」に決めます。
コミスタ使用の際にはそのキーの割り当てを「ctrl」+「z」に設定し
Photoshop使用時には設定を他の設定に変更「CTRL」+「ALT」+「z」にすれば
このコントローラーの設定を変えるだけで左手の動作は同じになります。
まぁ私の導入が遅かったので使ってる方がほとんどだとは思いますが・・・・

LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13
(2009/01/30)
ロジクール

商品詳細を見る


6000円もするので高いです;USB変換のパーツを使えばPS2、PS3のゲームパッド
果ては特殊コントローラーまで使えるらしいのですが真偽は試してないのでわかりません。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/450-a207a6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: