年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 全身(立ちポーズ)を描く際のアタリの取り方

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

私なりの全身の描き方と注意点です。
下手くそなくせに、チョーシこいてんなコイツと
思われる方もいるとは思いますが
割と自分の為にやってますw
自分の弱点を自分に気づかせる為に
講座風を装ってやってるので
あまり気になさらないようにw
(絵をディスプレイに表示するだけで
自分の絵の変なところが見えたりするので面白いです)


全身を描くにはまず頭と首を描きます。
あ、書きそびれましたが
私は巨乳好きなので大体7頭身前後で描いています。
※肩幅が狭いまま巨乳にすると随分垂れてしまうのでw
アニメなどでよくつかわれる中高生は大体6頭身ですので
下のやり方ですと首を含めず計ってください。
もっと幼くするなら上半身は3頭身のままにし
足を短くすると中学生から小学生の感じが出ると思います。

1.まず頭と首を描いて
DSCF0180.jpg

2.それを測って
DSCF0181.jpg

3.それを首から下を計ります
DSCF0178.jpg

4.二個分が股間まで。印をつけます。
DSCF0179.jpg

5.今度は上半身を計って
DSCF0184.jpg

6.それを下へ、これが足の長さ。
DSCF0185.jpg

7.あごの下へまっすぐ線を下ろします。
直立していると重心は大体あごの下です。
DSCF0187.jpg

8.直立じゃつまらないので、ちょっと体重を右側にかけます
DSCF0188.jpg

9.右足が中心線まで行ってるということは左足にほとんど体重がかからず
姿勢を保つ程度です。
DSCF0206.jpg

10.腕のアタリを入れます。基本的に手首が股間までの長さを目安にしています。
その丁度真ん中が関節です
DSCF0190.jpg

11.全身のアタリが取れたので
顔を描きます・・・また絵が変わったような^^;
正面の顔を描く際に「左右反転」や「裏からすかして見る」と
歪んでるのがわかりますが、だからと言って裏(左右反転した)から見た絵が
正解ではありません。手癖ではなく目が(見方)が歪んでいるので
それを見抜きます(私の場合右側のアウトラインを膨らましすぎる癖があります)
それを自覚してから元に戻すと今まで見えなかった狂いが見えますので
それを利用して訂正してゆきます。そうやって目の狂いを修正してゆけば
左右のバランスの悪さを解消できます。
しかし一度身についてもどんどん元に戻ってしまいますので
定期的にやり続けなければなりませんが・・・・。
ここに描いた絵は訂正してません(興味ある方は反転して見てみてくださいw)
DSCF0196.jpg

12.3で計った首から胴体の真ん中までのアタリの更に真ん中が
「乳首」の位置になります。(この絵ではちょっとおっぱいが大きいので、少し下になってますw)
DSCF0197.jpg

13.手を描きたいのですが、手の長さは手のひらと手首の境をあごの先端にあてると
指先が眉毛のちょっと先になります、ですから顔を計って・・・・
DSCF0201.jpg

14.大体こんぐらい・・・(画像は長すぎですね)
DSCF0202.jpg

15.で、完成。
001.jpg
今回出てこなかったですが、足の大きさは頭の大きさと同じと考えてます
ですから足の裏が見えるようなパースのかかった絵の目安にしてます。

足は複雑なので省きます。(描ききれない;)
最初は「棒」でいいと思います
ある一部部分をこだわって描くマイブームが来たときに
よく研究したほうが早く描けるようになります。


<体の凹凸を把握するための私のやり方>
-(命名)変態法-
例えばM字開脚したときの性器のそばの足の付け根の
凹凸の場所がよくわからない場合。
1.同じポーズをとる。
2.画像を見ながら、どこが凹んでいるのか盛り上がっているのか
目では画像を見て、手では自分の体を触りながら確認。
必ず自分なりの目印の位置を確認する。
今回の場合、足を開くと性器の脇に右側を頂点とした
二等辺三角形のくぼみが出来ますが
性器の上(おへそ側)と下(お尻側)につながった長内転筋と半腱様筋が
太腿の内側の中央で交わってるからそのようなくぼみが出来ます。
それを手で触りながら確認します。
最初は引っ越した先の頭の中の地図のように大雑把なのですが
積み重ねてゆくうち、頭の中に凹凸のしっかりしたぽーざーが出来上がってゆきます。
3.元気があれば、その格好を鏡で見る
・・・・そして痩せなきゃなと思う。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:

「サルまん」にありましたね。

「オレを描けえいっ! こうか? こうか? こうかーっ?」

漫画家って想像を絶するところがあるものですね……。
  1. 2012/06/23(土) 07:17:08
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントありがとうございます。
ありましたねw
実際自分でポーズ取ったり、動いてみると
わかったりすることがあるんですよ。
○○○をくぱぁってしたいけど手が届かない!・・・とかw
絵のためとは言えオッサンが真剣な顔でやってると
想像を絶する醜さがあるでしょう;;;
もっとも経験したことしか描けないのかもしれませんが。
  1. 2012/06/23(土) 11:32:30
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/438-91adfa3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【全身(立ちポーズ)を描く際のアタリの取り方】

おはようございます、こんにちは、こんばんはたかのゆきです。私なりの全身の描き方と注意点です。下手くそなくせに、チョーシこいてんなコイツと思われる方もいるとは思いますが割と自分の為にやってますw自分の弱点を自分に気づかせる為に講座風を装ってやってるのであ...
  1. 2012/06/23(土) 07:06:47
  2. まとめwoネタ速neo

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

