年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# いろいろびっくり・・・。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

昨日、ネットで調べ物をしてたら
「トレパク疑惑の東山翔先生の百合漫画「prism」休載の知らせに対する反応」
というページを見つけて驚きました。
夜中なのに「えーっ?!」とか声が出てしまいました。
・・・・その後はもう、かなりがっかりしましたよ。
実は持ってるんです、単行本。
「Japanese Preteen Suite」と「prism」が
面白くて好きで買ったんですね、ちょっと前に。

んでよく調べると結構擁護してる方もいて
私は10人いたら10人が批判するかと思ってましたから
それにも驚きました。
中には書き手の方々もいて・・・・
今は、全部自分で考えるのではなくて
ある程度、実写から持ってくるのが主流なんですかね?
私は友達もいないし同人もやってないので
こういう情報がわからず、つい取り残されてるような気がしてしまいます。
思い出してみれば、昔ホットミルクで(多分87年~89年くらいだと思う;)
毎回月替わりで各作家さんによる「正しいエロマンガの描き方」という連載があって
その中で「困ったら写真から模写する」ようなことが書いてあったと記憶してるけど
あれは、ギャグじゃなかったのかも・・・。

もし、ほとんどの作家さんがやってたら
オレはどうするんだろう?
毎朝デッサンやったり
興味ない売れてるマンガを研究したり
何かバカみたい。

昔、信用組合で働いていた頃に
本人とは違う名前で口座を作るよう、上から言われて作ったのですが
後から考えたら「それってヤバイんじゃ」と気づき役席に聞いたら
「お得意さんの脱税用口座だと思う」と言われて驚いたことがありました。
こわかったのは、知ってて支店の人たちは黙認してたこと。
こういうときどうするのが正解なのか、わからなくなります。
第三者が見てないところで正しさを行使して
通報したとして、どうなるのか?
店舗内みんなの仕事を奪ってしまうとも限らない。
苦労して生活してる人や実家に仕送りしてる人もいた
自分の正義感だけで動けなかった。

でもまぁ自分は、これからもやらないと思います・・
二次のカワイイ女の子を自分のものにしたい!
→自分で描けなきゃ自分のものになった気がしないっ!
・・・・というのが理由ですから。(変態クサイなぁ;)


・・・あらら、脱線しました、すいません;
思ったことをただ書き連ねたので読みにくいと思います;すいません;;
ちょっとびっくりしたので書きました。

・・・・そうだ単行本どうしよう;

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No Subject

そういえば「サルまん」でも同様のネタがあったなあ……。

「サルまん2」ではさらに掘り下げられて、構図をトレスした主役二人が、即売会でファンから吊るし上げを食らうシーンとかあったなあ……。

どうして終わってしまったんだろうサルまん2。ガルビオンみたいな終わりかただったもんなあ……。
  1. 2012/06/10(日) 14:12:58
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントありがとうございます。
さるまん懐かしいですねぇ
最初はすごく面白くて読んでたのに
2の方は段々読まなくなってしまいました。
今はデジタルじゃないと描けないといわれる方もいるので
今はああいう精神論が大事だと思います。

・・・・こういうときにガルビオンの名前を出すのは
カワイソウですよ;ポール・ブリッツさん。


  1. 2012/06/11(月) 08:26:01
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いえ、サルまんの2巻じゃなくて、正式な続編のほうです。たしかIKKIかどこかで連載されてました。

マルチメディアを利用しようとした竹熊先生のアイデアに読者が誰ひとり乗ってこなかったのと、連載中に相原先生が壊れてしまったことで、話の序盤でいきなり終了。

「描かれるはずだったその後の展開」を竹熊先生がダイジェストで書くという……どうしても「その後の展開」をナレーションで語った某アニメとその。

まあなんというかすみません。
  1. 2012/06/11(月) 16:28:41
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

再びのコメントありがとうございます。
>正式な続編のほうです
ああっごめんなさい;それはしりませんでした。
エヴァにハマって以降の竹熊先生は
よくわからないのであまり注目してませんでした。
ですが「サルまん」は今見ても面白いですね。

あやまらないでください;(今「あやまら」で変換したら「綾マラ」と出たorz)
なるほどそこに引っ掛けてたわけですね。
ガルビオンは当時結構好きだったので
途中での打ち切りが残念に思ってたので
寂しい気持ちが蘇りました。
たがみよしひさの起用とか斬新!
  1. 2012/06/11(月) 19:23:44
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

こんばんは。
「二次のカワイイ女の子を自分のものにしたい!
→自分で描けなきゃ自分のものになった気がしないっ!

凄く共感します。
僕も、かわいい女の子を自分で自由に描ければ、カワイイ女の子を渇望してしまう呪いから開放されるんじゃないかと思っていました。

今は、かわいい女の子を上手く描ける訳じゃないですが、若い頃に比べて呪いの力は弱くなってますw
  1. 2012/06/11(月) 21:26:34
  2. URL
  3. GSF #-
  4. [ 編集 ]

[title]:GSFさんへ

コメントありがとうございます。
そうですか呪いは消えつつありますかw
残念なような、祝福したいような・・・・。
まぁ現在の環境はアニメなどサイクルが早すぎて
思い入れを大事にするタイプの方は取り残されたような感覚に陥って
楽しむ余裕がないかもしれません。
でも、適度な距離感は大事ですね。
  1. 2012/06/12(火) 07:39:59
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/433-3eecd8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: