年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 謝ることって難しい・・・

シスター001-500px
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆき です。

大人になると
謝ることって難しいですよね。
学生の頃は学校などが一緒なので
謝る機会もあるでしょうが
社会人(私が社会人と呼べるかはなはだ疑問ですが)に
なりますと会う機会もなくなり、
もし気まずい関係になってしまった場合
その友人、知人とはしこりを残したままそれっきり
なんていうことも少なくありません。

10代~20代前半まで、
私は人より不幸だと思い込み
人の気持ちを全く考えませんでした。
自分のことばかり考えてる人間は
その当たり前の結果として
独りぼっちになりました。
確かに当時の私はうつ病だったかもしれません。
だけれども助かりたいからといって
傷や薬を見られたり、死をほのめかし
友人の優しい気持ちを引き出そうとしてた自分は、
情けなくて、浅ましくて、気持ち悪くて許せません。

昔、そんな私にも親友と呼べる友達がいました。
あるとき彼の家で飲んでいるとき
彼に「絶対漫画家になれよ」と言われ、
私は、絶対なるよと返事をしました。
時間は掛かりましたが、彼との約束を守れたことが
今の私の自信の一つになっています。
お礼を言いたいのですが
彼とはケンカ別れをして
それ以来会ってません。
できれば死ぬまでにお礼と
それと謝罪をしたいです。

頭の冷えた今だからこそ
謝りたいことは山のようにありますが
いまやそれも叶いません。
今は自分の馬鹿さ加減を噛みしめる毎日です。




他にもいろいろあるのですが
相手のあることですし
また今は連絡も取っていないので
ここには書けません。
内容を掴みづらい話になってしまいました。
申し訳ありません。



テーマ:絵・イラスト - ジャンル:日記

コメント

[title]:No title

年をとってから気がつく事ってありますね
それは人間として、また大人として自分が
成長しているって事なんでしょうね~
ケンカした友達も同じ事思ってるんじゃないでしょうか?

おっwタイトル褒められたw
このタイトルは3日考えて出来たタイトルで
自分でも結構気に入ってたりしますww
まぁ~ブログの内容はたまに脱線してますけどねw

ウチのブログコメント欄見て頂ければ分かりますが
殆どラクガキ帳になっているので
なにを書き込んでもらってもOKですー
  1. 2010/03/12(金) 20:52:36
  2. URL
  3. ナオ百式 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ナオ百式さまへ

毎回コメントありがとうございます。

お心遣い感謝します。
生意気だと思いますが
私もまがりなりも漫画家ですので
やはり他の作家さんのレビューに
関係の無いコメントをつけるのは心苦しいです。

次の機会にタイミングを見計らって
お伺いしたいと思います。

  1. 2010/03/13(土) 02:34:39
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

いつか、お礼、言えるといいですね。と心から思いましたのでコメントさせて頂きました。
そのお友達も、きっと思い出していると思いますよ。

  1. 2010/03/13(土) 16:53:33
  2. URL
  3. ニコ #8rL0JLi.
  4. [ 編集 ]

[title]:いらっしゃいませニコさま

暖かいお言葉ありがとうございます。
私もそう願っておりますが
無理かもしれません。
でも例えそうだとしても、もう逃げたりしません。
ニコさんを見習って
向き合いたいと思います。


  1. 2010/03/13(土) 18:05:30
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:munekin2さまへ

拍手コメントありがとうございます!
とってもうれしいです!
これからちょくちょく伺わせて頂きます。

murakin2さまのブログにコメントしたかったのですが
レビュー記事にコメントするわけにいかず
こちらに書かせて頂きました。申し訳ありません。


  1. 2010/03/14(日) 14:50:30
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

謝るって難しいですよね(・_・;
気まずくなったら
その人と会いたくなくなり
避けてしまうんですよね・・・(私の昔の経験)

うつ病は本人もきついだろうけど
まわりも辛いんですよね・・・


  1. 2010/03/14(日) 17:01:46
  2. URL
  3. ちぐ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは。

謝るって難しいですね。。
ワタシもお互いに気まずくなった友人が居ます。
会ってしまえば元通りなんでしょうけどなかなかキッカケが無いんですよねぇ。

う~ん・・・難しいです。。。

  1. 2010/03/14(日) 21:26:12
  2. URL
  3. エレギ師 #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

[title]:簡単だけど難しい

「ありがとう」は簡単に言えるんですが、
「ごめんなさい」は思っても簡単には口にでないんですよね。
似たようなことあるので思わず思い出してしまいましたよ。
友達にお礼が言えない分、
漫画家を頑張って約束を守り続けたら
いんじゃないでしょうか。
それなら、もし会うことになっても胸を張って
会えそうな気がするので^^
ではでは、今日はこの辺で~
たかのゆきさんが、これからは少しでも楽しく毎日が過ごせますように!
Nyantでした~。

  1. 2010/03/15(月) 01:27:34
  2. URL
  3. nyant #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ちぐさまへ

コメントありがとうございます。
大人になると、つい強くなったような勘違いをしてしまいますが
実は避けるのが上手くなっただけなのかもしれません。
精神科医に教えてもらったんですが
鬱はうつるらしいですね。
そういう意味でも迷惑をかけたなぁと
反省しきりです。

  1. 2010/03/15(月) 06:59:58
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:いらっしゃいませエレギ師さま!

わざわざコメントを頂いて感激です!

ムリヤリ会って謝るとその時はいいんですが
数日たってみると、
一回謝ったくらいで全てのわだかまりが消えるわけではありません。
やはり長く時間を共有することによって払拭できることなのでしょう。
・・・人間関係って縁が大事ということでしょうか。
  1. 2010/03/15(月) 07:11:03
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:nyantさまへ

コメントありがとうございます。
「簡単だけど難しい」まさにそのとおりです。
その場で謝れる謙虚さと勇気があれば
そのときに終わっていたことなのかもしれません。
漫画家として頑張って・・・胸を張る
うれしい言葉です。
元気が出ます。
ありがとうございます。


  1. 2010/03/15(月) 07:22:31
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:失礼します

人間関係は難しいですよね。
私もトラブルが怖くてコミケなどの即売会に行けなくなって数年経ちます。
私はどちらかというとさっぱりタイプですが、オタ系のヒトは陰湿系の人が多くて、「何か言いたいことがあるならキチンと言ってくれ」といっうてもその場では下を向いてゴニョゴニョいうだけで、その後にネットなどで陰口を叩きまくる、という人が私の周囲には多かったもので…
意思の疎通が上手でないのは分かりますが、疎通を行おうとしないという人たちにはちょっと抵抗を覚えます。
自分にも問題があるとは思うので強くは言えませんけどね。

PS:拍手コメントへのリアクションありがとうございました。
ウチのブログはくるもの拒まずですし、コメントを自由に書き込むための「ブリーフィングルーム」も設置していますので、お気軽にどうぞ!
  1. 2010/03/15(月) 12:01:29
  2. URL
  3. munekin2 #/3WEEAIQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/40-0bb0bad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

