年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# アタリから顔を描く。

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

前回の記事で絵を描いてるうちに
頭が大きくなり頭身数が変わるということを書きました。
この悪い癖を直すために、アタリ~顔の描く手順を変えました。
これはその覚書です。
不都合があればまた変わるかも;;

絵の描き方みたいな本を読み漁りましたが
「球に三角形や顎の長さを付け足して・・・」とか書いてあって
お前らその方法で書いてないだろ~!!余計混乱するわ~~!!
とツッコミたくなるものばかりです。

そこでいろんなアニメやマンガの絵のバランスを定規で計って
研究してみて自分なりに
普段使える形で目安を考えてみました。

当り前に出来てる方は多いと思います。
これは唯の恥さらしなので気にしないで下さいw


-顔の描き方-

①まず輪郭のアタリを描きます。横線はアタリの真ん中で。
私が失敗したのは、アタリの段階で頭の大きさとして描いていたの
描き進めてゆくうちに顔の輪郭として描いていた点です。
223.jpg



②顔の輪郭ラインを描きます
輪郭線はアタリの真ん中の線から始めます。
頭が過度に大きくならないように
アタリの内側に納めてます。
2_20120327091623.jpg


③目を描きます
見開いた目の上まつげ部分が、アタリの真ん中のラインに来るよう描きます。
アタリより頭が大きくなってしまうのは
目の中心がアタリの中心にくるよう書いていたので
頭の輪郭を付け足さないといけなくなっていたようです。
3_20120327093746.jpg
※黒目は必ず下の丸みを出すようにする
「×」付いてるように書かない。
私も一時期この描き方だったんですが
目線と表情が描きにくく
黒目の上だけが上のまつげに隠れるようにしました。
(あくまで個人的な注意点です;)



④鼻の位置決め。
アタリの中心線から左目の中心までの距離が
二つの目の中心を結んだ線から下ろした鼻の位置までの距離と等しくする。
(文で書くと難しい;絵を見たほうがはやいっすね;)
鼻の位置がこれより少し上になると幼く見えます。
エロの場合鼻より下のスペースを広く取らないと
フ○ラのときとかに対比がおかしくなりますからこうしてます。
表情も作りやすいですしね
(口を大きく開けてわらうとか)
4_20120327091622.jpg

⑤黒目が長いばあい
黒目が縦長の場合、目も縦長になりますので
鼻の位置は口のスペースを得るため高くなります。
下のまつげより高くなければ違和感は無いと思います。
23333.jpg

90年代の流行が染み付いてるせいで
気を抜くと鼻と口がくっつきすぎるので
意識して離しています。
変なクセを付けると直すのは大変ですw


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No Subject

こんばんは。

趣味のグログに絵を載せたいと思い、色々絵の描き方のサイトを見てみましたが、顔の書き方が難しいなぁ、と思っていました。

プロの方もあんな方法で描いてないと分かり安心しましたw

先生の書き方は分かりやすく、とても参考になりました、有難うございます。

いつかは、ピクシブに投稿しても恥ずかしくないレベルになりたいです。
  1. 2012/03/27(火) 22:09:42
  2. URL
  3. GSF #-
  4. [ 編集 ]

[title]:GSFさんへ

コメントありがとうございます。
お褒め頂き嬉しいです!
ですが、私のクセの矯正を踏まえたものなので
違和感がありましたら、自分なりに工夫してみてください。
(すいません;無責任で;;)
少しでも参考になりましたら幸いです。
今度は髪型や体のかき方も描きたいと
思っておりますのでご期待くださいw
どんな絵でも恥かしいなんて思わず
自分の嫁を自分の手で作り出す気持ちで
楽しんで描いて下さい。
恥かしいのは訓練になるかも知れませんが
点数やブクマを期待しちゃうと
がっかりしてしまいますので。
私も40なのにまだ頑張ってる最中です(´・ω・`)ショボーン
GSFさんも頑張ってください!
  1. 2012/03/27(火) 23:13:27
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/397-5a1757c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: