年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 信じた俺が悪いw

お早うございます、今日は、今晩は、たかのゆきです。

何の話かと申しますと、ギターのことなのです。
アコギはベン子ちゃん、エレキはデン子ちゃんと二人いますが
アコギの方です。
知らない方が多いと思うので説明しますと
ギターってそのほとんどが木で出来ています。
木は湿気や乾燥、温度の変化で結構変形します。
特にアコギは鉄の太い弦が張ってありますが
弦を張ると70kgくらいの力がかかるので
ネック(左手で押さえるところ)は細く、曲がってしまうか心配です。
また経年変化でブリッジ(ボディと弦がつながっているところ)部分のボディが
出っ張ってしまうことも心配です。
これら2点が起こり始めると弦の高さが高くなり
弦を押さえる時、弦と指版(ネックの黒い部分)が離れてしまって
とても弾けなくなってしまいます。

当時の私は「不安があればネットで解決」人間だったので調べました。

すると・・・
・毎日弾くのであれば緩めなくても良い
・返って弦の緩めすぎはネックによくない
・弦の張力に耐えられるように設計されているので問題ない
・張りっぱなしのほうが音が良くなる
・20数年間緩めたことが無いが問題ない

というので何でも信じてしまう馬鹿な私は
ずっとそうやって来ました。

結果、3年くらいでダメになりましたTT
ネックが曲がる度に調整した結果トラストロッドがもう回せなくなり
ボディのトップが膨らんでサドルを限界まで削っても弦高が下がらない状態に・・・・
リペアにだしたら10万以上かかるみたいなこと言われました。

↑の理由の根拠はこちらから見れば何も無く、説得力のある文ってだけです。
自己責任とよく言われますが
人が信じない前提で情報をあげてるわけじゃないだろうに・・・。
いや、全てわかってるんです!愚痴です愚痴;

まぁでも、自分で経験しないと何もわからないのと同じということを学びました。
ネットで情報を知ることは有意義ですが
知識を得ることは間違ってるようです。



-教訓-
・その楽器のことがわかるまで、高い楽器を買わない方がいい
・アコギは弦を必ず緩める



3代目ベン子ちゃんとアクセサリーたち
DSCF0107_20120323093850.jpg




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No Subject

同じタダでも、図書館に行って教本を借りてきたほうがよかったのではないか、と、タダのもの大好きなわたしは思うのですが……。
  1. 2012/03/24(土) 19:12:49
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
図書館!その手がありましたね。
一時期よく行ったのですが最近ご無沙汰です。
そうですよねタダですもんね。
今度行ってみます。
  1. 2012/03/24(土) 23:44:36
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/394-5824224f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

