年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# PHOTOSHOP CS5のアップグレード版を買いました。

DSCF0099.jpg

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

買いました。
理由はヨドバシで2万円を切っていた。(現在販売終了)
ヨドバシのポイントが溜まってた。
この2点です!
実際は1万も払ってなかったりしてw
前に一回どんなものか知りたかったので
試しにダウンロードしたところ私のPCでは
重くて重くて使い物になりませんでした。
しかしセッティングしだいではかなり早くなるらしく
↑の偶然も手伝って買ってしまいました。
感想は・・・・CS3より若干軽い(おいおい^^;)です。
多分予想ですがCS4からグラボに
機能を負担させるようになったから・・・かな?

CS6が出そうな気配ですが、多分Win8に合わせたものになると思います。
こういうときは大抵使いにくいものになるんです、CS3がそうでした(VISTAあわせ)
PHOTOSHOPはマシンパワーをえらく喰うソフトです。
高いものですしどうせ買うなら、良いバージョンを買わないと原稿制作に支障が出ます。
個人的にオススメは
7.0、CS2、CS5です(今買えるのはCS5のみ。ヤフオクは信じちゃダメです;)
今迷っているなら「買い」かなと思います
値段も底値ですし・・・。

ちなみに私のマシンスペックは
CPU:Core 2 Duo E6600(2.4GHz)
GPU: ATI RADEON HD 4350
WIN7 64bit 4GBです。
ブラシの間隔を1%、大きさを300px以上にするともたつきますが
レイヤーを70枚くらいまではなんとかいけます。


PHOTSHOPは使ってる方が多いにも関わらず色塗り講座などが
ほとんど存在しない為苦労される事が多いかと思います。
設定に関しては山岩珠胚氏の「とらから◇ToLOVEるCoLORINぐBlog」が秀逸です。
私は後から知って悔しい思いをしましたがw
こちらのブログどおりに設定すれば大分軽く作業できると思います。
塗りは自分の塗り方を決めて自分で発見してゆくしかないです。
ただ若干簡単な講座があちこちありますので
自分に必要なものを拾いながら勉強しています。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/367-8d39126c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

