年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 自分でトーンを作ろう。

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たかのゆきです。

実は前回のカラーを描いた時に
下着に模様がありましたが
やよい01のコピー

これは自分で(コミックスタジオ)作りました。
花柄のトーンは結構あるのですが
下着の柄に使えそうな、白い空白部分大目のパターンは意外とありません。
そこで自分で作ってみました。

まず600dpiのA4を一枚、新規作成し
レイヤーを一個作り、パターンを一個描きます。
1.png
こんな感じw
簡単です。

4.png

この絵とコレを90度回転させたものと二種類作り、この二つを
レイヤーの複製で大量にコピーします。
互い違いに並べていけば出来上がり♪
簡単なので興味ある方は
一度チャレンジしてみてくーださい。
こちらでは容量の関係で載っけられないので
Pixivの方で配布します(PNGですが;)
好きに使ってやってください。

コミックスタジオでの登録方法は
編集>パターンを登録>トーン素材>
「新規~」を好きなトーン名に変更>
「素材」内のトーンにユーザーのフォルダがありその中に新しいフォルダを作り登録。

消去するときはドキュメント内に
コミスタの設定フォルダがありますので
ドキュメント>ComicStudio Ver4 設定>Tone←これが「ユーザー」のフォルダ内なので
消去や名前変更はこちらからが早いです。
ベタでは使いずらいと思いますが
選択範囲を抽出すればトーン化もカラーでも・・・・
これがわからない方もいますかね・・・・
うーん、要望はありませんが次回説明します;


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No Subject

アイシートーンだのレトラトーンだのから好みの絵柄を探す、という時代はもう過去のものになってしまったことを実感させる日記でありました。

ということは、あの伝説の「サルまん」についていた「ちんぴょろトーン」だの「編集長トーン」だのが、簡単に誰でも……!

IT革命すげえ……。
  1. 2012/02/29(水) 17:06:06
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
トーンは過去のものになりましたね。
いやでも大変だったんですよ!!
私が中学生のときレトラは一枚900円くらいしましたし
一番安かったアイシーでさえ530円でした。
今は安くなりましたが、24p一本書くのに8000は使ってました。
トーンをぼかすときはトーンのどっとを3等分くらいに
分けれる技術がないと上手くボケません。
ましてや連日トーンを眺めているとトーンのどっとが
網膜に焼き付いてしまって色の付いているものすべて
ドットが掛かって見えるんですから。
・・・・本当に良い時代になりましたw

サルまん面白かったですね。スピリッツでしたっけ?
  1. 2012/02/29(水) 19:51:01
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

たしかスピリッツだったはずです。

トーンといえば思いだすのが、大学にいたころいきなり所属していたサークルから招集がかかり、なんだろうと思ってその家に向かったら、徹夜でまだ無名どころかエロ同人誌すら作ったことのないころの井上よしひさ先生のイラストのトーン削りとトーン貼りをさせられたことでありますな(^^;)

もちろんわたしもトーンの現物など見たこともないころで、いきなりカッターを渡されたのにびっくり。しかもわたしはものすげえ不器用でいいかげんな人間でありまして(^^;)

でもどうやったら友達ができるのか、サークルに入ってもちょっとぎくしゃく感を感じていた人見知りにもほどがあるわたしには、いいとっかかりになったであります。

今にして思えば作業自体はけっこう楽しかったし(^^)

次の日の太陽は黄色かったであります(笑)

そのころつるんでしでかしたバカな話と同人誌は山ほどありますが、武士の情けで聞かないでくだされい(^^;)
  1. 2012/03/02(金) 19:11:19
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントいただきましてありがとうございます。
ああっサークル活動楽しそうですね~
いいなぁ、そういう思い出。
井上先生は私の目から見ても
センスがいいというか、いいものもってる変態ですw
愛すべき変態さんですw
顔を知ってるくらいでこんなこと書いたら怒られますね
・・・やべ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

馬鹿話が出来るのはしあわせです。
裏山しいです♪

  1. 2012/03/02(金) 23:08:29
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/364-2db5b39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

