年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# あなたは自分の顔を見たことがありますか?

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

先日、電車にのって服を買いに行きました。
私が乗り込んだ場所は電車の連結部分のすぐ近くで
優先席の目の前のつり革につかまって立っていました。
ふと目の前の座席に目を向けると、こんな女性が居ました。

年のころ20代前半?
整った顔の作りをしておりました。
しかし目を引いたのはその「表情」です。
寝ているわけでもなく目を瞑っていましたが
その表情はまさに苦悶という漢字2文字がふさわしく
眉毛は八の字、おでこには何十本の皺を作り
口はへの字口。アゴには梅干が出来ておりました。

「・・・すげぇ顔。」

正直な感想です;

顔の造形が良くとも
こんな表情してたら台無しなんだな。
そんなことをぼやっと、考えておりました。


降りる駅が近くなったのか
しばらく経つと、その女性は突然目を開けました。
そして、カバンから鏡を取り出し、顔のチェックし始めました。
しきりにおでこやアゴを触り
どうやら皺を気にしているようです。

そしてそのとき私は見たのです
鏡を見る瞬間に、その苦悶の表情は解け
かなり美人目な顔に、さっとトランスフォームしておりました。


そこで思ったのです。
ひょっとしたら人は皆、鏡を見る(自分の姿が写る)瞬間
自分で意識して顔を作っているのかもしれない。
普段の顔を自分では見れないのかも知れないと・・・

その考えと共に、ある一つの違和感が解消されました。
よく「写真写りが悪い」と言う方がいますが
他の人間から言わせれば、「そうかな?普段どおりなのに」と思うことがあります。
こういう人は、「普段の自分の顔」を知らない人なんじゃないのか?

つり革をギシギシ言わせながら
そんなことをぼんやり考えておりました。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No Subject

昔そのネタで、ぞっとするようなオチのハードSFを読んだ記憶があるのですが、タイトルも誰の作品だかもわからない(汗)

たしか堀晃先生だったか石原藤夫先生だったと思うのですが……。

ああ本を処分するんじゃなかったとほほほ。
  1. 2012/02/11(土) 21:39:11
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

あ~、そう考えると面白いな~

って思いました。(笑)

トランスフォームって…汗


でも、その時に目なんて合ってしまったら……ある意味また違う顔が見れそうですね(笑)


  1. 2012/02/12(日) 01:49:48
  2. URL
  3. へっぽこサムライ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

毎回コメントありがとうございます。
私はポール・ブリッツさんほど本を読んでないと思うので
特定できませんが・・・;
ですが本を処分しないと探すのにえらい時間がかかりますよ。
見つけてから「何やってんだオレ」になるわけです^^;
  1. 2012/02/12(日) 02:57:15
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:へっぽこサムライさんへ

お久しぶりですね
コメントありがとうございます。
へっぽこサムライは記事のような意味では
裏表がなさそうですね。
ご家族もいい方々と言う空気が伝わってきますから。

目が合ったら睨まれますって;
  1. 2012/02/12(日) 03:02:28
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/351-31c33ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: