年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# べーどら。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

音楽業界が衰退し始めて久しいですが
私は昔の音楽が好きです。
オッサンの懐古主義、権威主義だといわれて
論破されても一向に構わないのですが、
90年代のテクノ、ハウスブーム以降
世界的なムーブメントが無いのも確かです。
どこの王国だかわからない「歌姫」が爆発的に発生し
局地的に流行したモノをジャンル分けするため
ジャンル間の垣根が無い状態です。

音楽はいつの時代も2種類しか無いと私は思っています。

それは踊る(動く)為の音楽と
聞く為の音楽です。

この動画でよく出てくるJAZZ、BLUES、R&B、ROCKという音楽は
あまり興味の無い方には、区別が付きづらいと思います。
実は時代の流れで変化してきた流行歌と変わりません。
その流行をドラムとベースという
一見、昔から変わらないものから考察した番組を
ようつべで見つけたので乗っけておきます。
(私はとても面白かったのですが・・・^^;)
YMO好きという事で盲目的になってるのかもしれません。
しかし、その事を生で経験し表現できる方が60才代に差し掛かっていて、
こういうことを見れる番組は希少だと思われますので
興味がある方は、是非視聴してみてください。
昔はTVで「タモリの音楽は世界だ」なんていう番組があったので
TVを見てるだけで自然と情報が入ってきたんですがねぇ・・・残念です



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No Subject

こんばんはー

>それは踊る(動く)為の音楽と
>聞く為の音楽です。

天邪鬼なので他にもあるはず!と一生懸命考えてみる。
うーん。。ないかぁ。。。w

今までは流行に流されるだけでポップスとかロック以外聴いてこなかったんですけど、最近いろいろジャズもいいなぁとかクラシックも良いなと思ってきて、オペラ?みたいなのを聴いて迫力みたいなものを感じたので「感じる音楽」どうっすか!
0http://www.youtube.com/watch?v=N3Ky9AJd4_k
  1. 2012/02/09(木) 20:49:16
  2. URL
  3. 草間弥之助 #H6RSI4P.
  4. [ 編集 ]

[title]:草間弥之助さんへ

コメント頂きましてありがとうございます。
こんばんはです。
捉え方の種類は
他の方には他の方なりの感じ方があるので
いっぱいある人も居ると思いますよw
それにしてもターンAとは懐かしいですね!
映像に付く音楽は何の為でしょう?
  1. 2012/02/10(金) 01:12:05
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

「みんなで歌う」ための音楽、というのもあるような(^^)

それとも「踊る」に入るのかな(^^;)
  1. 2012/02/10(金) 07:41:11
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

いつもコメントをいただいて本当にありがとうございます。
>「みんなで歌う」ための音楽
ですか?・・・・う~ん
私の中にはない言葉です^^;

そういえば小学校のときに「みんなのうた」という
緑の小冊子が配られたのですが
あれが好きでした♪

  1. 2012/02/10(金) 09:11:22
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

こんばんはですー
映像を見せたかったんじゃなくて音楽を聴いてほしかっただけですw
ややこしくてすんません(^^;)
その音楽にビリビリッと感じたのでw
合唱?みたいなのに迫力を感じて最近興味持ってるんですよー^^
  1. 2012/02/11(土) 15:41:44
  2. URL
  3. 草間弥之助 #H6RSI4P.
  4. [ 編集 ]

[title]:草間弥之助さんへ

コメントありがとうございます。
意図を汲みきれなくてごめんなさい;
草間さんの中でアニメのシーンが流れていて
その上で曲が素晴らしいと思っているのかと
思い込んでしまいました;
曲はもちろんカッコイイ!!

人の声が一番力がある。
人の声さえあればすでに音楽。
・・なんて気にさせます。
こういう曲はかっこいいけど
ちょっと苦手な面もあります。
迫力に押されて涙目になってしまう事が^^;
  1. 2012/02/11(土) 16:35:21
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/348-4fa88039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: