年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 40も近くになってとっても恥ずかしいのですが・・・・。



プリンが好きです。


おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。
タイトル通りです;
ただ私はちゃんと蒸した、硬めのプリンが好きなのですが
今は無いんで残念です(´・ω・`)ショボーン
コンビニやスーパーのスイーツのレベルが上がってしまって
今はケーキ屋さんとかも減りましたしね。

私が「プリン、おいしーっ!!」って思ったのが幼稚園。
もう今と世の中が全く違う時代です。
コンビニも自販機も無い時代。
ケーキと言ってもバタークリームのケーキが大半で
生クリームのケーキが高かった頃です。
不二家のプリンがもう美味しくて美味しくて
こんなに美味しいものがあるのかと
衝撃を受けた記憶があります。

プリンは元々牛乳と卵を混ぜて蒸固めたお菓子で
固めの茶碗蒸しのような触感でした。
いまコンビニやスーパーで売られているものは
凝固剤、ゼラチンや寒天のようなもので触感がかなり違います
おまけに少し前にブームがあったせいで、滑らかプリンが多く
硬めプリン派の私としてはがっかりな状況です。
(焼きプリンと称されているものも表面をバーナーで
焦がしてあるだけで、返って邪魔な気がします)

そんな中、最も手に入りやすく、蒸したプリンに一番近い触感を見つけました!!
上の写真のプリンです!!!!

ただ・・・文句ばかりで申し訳ないのですが
モンブランとクリームは・・・いらないっす。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No Subject

うーむ、水戸の店で売っている、「キャラメルプリンタルト」が猛烈に食いたい……四分の一カットを買ってきて、それを三人でわけるのだが、あのプリンの適度な硬さと濃厚な甘さ、うーむ極楽……。

それからわたしはサイゼリヤのデザートメニューにあるプリンも大好きです。250円くらいだったかな? ううっだけど金がないからガマン、ガマンなのだ~。こちらも濃厚な甘さであります。コーヒーにぴったり(^^)
  1. 2012/01/30(月) 08:18:29
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

いつもコメントありがとうございます。
水戸へは行ったことが無いですが、これは是非覚えておきます。
サイゼリヤへは今度試食しに行ってきます。
情報ありがとうございます!

  1. 2012/01/30(月) 19:00:33
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

私も固いプリン好きなので、
今度試して見たいと思います。
どこかのケーキ屋のプリンアラモードが、
ナイスな味だったのですが、
まわりのクリームとかがじゃまだったり…
夜中なのに、プリンが食べたくなっちゃいました(笑)
  1. 2012/01/31(火) 00:11:12
  2. URL
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:チャッキーパパさんへ

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
どこかのメーカーで、かためのプリンみたいな名前のプリンが販売されているのですが
あれは止めたほうが良いようです。
みつまめの寒天のような食感でイマイチでした。
卵と牛乳バニラエッセンスだけで簡単につくれるので
最早、作りかたをマスターしたほうが早いのかな?
なんて考えてる日々です。
  1. 2012/01/31(火) 01:17:07
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

レンジで作れるプリンのカップが売っています。
牛乳と卵と砂糖とバニラエッセンスを混ぜて、
茶こしでこして、カップに入れて、蓋をして
レンジでチンで、素朴な蒸しプリンが作れるのですが
設定時間がレンジによって
微妙な差があり、半ナマになりがちですが、
素朴な味わいは美味しいです。

私は、子供の頃に
母親が作ってくれた、ボールプリンが忘れられず
今もプリン好きです。
仲間~。
  1. 2012/02/05(日) 08:39:47
  2. URL
  3. しより #-
  4. [ 編集 ]

[title]:松尾しより先生へ

コメントいただきましてありがとうございます
そんなキットが売ってるんですか?今度探してみます!
自分で作るとオーブンやトースターの時間が難しいですね;
私の場合なぜかカラメルがえらく苦くなります(><;)
ゴージャスな見た目のスイーツよりも
素朴な味を「おいしい!」と思えるときのほうが
記憶に色濃く残るんですよね、すごく不思議です。
  1. 2012/02/05(日) 10:35:19
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/346-8805b8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: