年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# また写真を撮り忘れた・・・・・。

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

新年会行ってまいりました!
今回は上手く話せず、それを実感してしまったので
聞くほうに周っておりました;
共通の話題(特に私は狭く浅いのでよけいに;)が無いので
難しいなぁと思いました。
ゲームもハマってないし、アニメ・声優は批判しそうでw
(ツイッターやったら不用意なこと言って叩かれそう;)
漫画も偏ったものしか読んでいない。
どうしたらよいのか本当にもう・・・・。
サラリーマンのときに営業をやったり
バイトの派遣でいろいろなところへ行ったことがあるので
知らない方と話すのは苦じゃなく
むしろ楽しいのですが、深い話になると話題についてゆけず
また自分からする話は(こだわりが無いので)長く続かないのです。
興味を持って話を聞くことも出来ますが
自然ではない意識した心構えが、相手に失礼だと感じ始めると
もう、申し訳なくて・・・・・ しょぼーん(´・ω・`)となります。

何やってんだよ、俺。

アニメや漫画や小説のキャラクターみたいに
何を聞いても楽しく思えて
何を話しても楽しく話せる人になりたいなぁ。
・・・まぁそれが出来れば無敵ですねぇ。

ちょっと脱線します。


その人が話すだけで場が盛り上がるような人と
頑張って場を盛り上げようとするする人が居ます。

それは似てるようで似て非なるものです。
私は後者のほうですねw;

これは私の体験上の想像なので
間違ってたらコメントしてください;訂正します;
前者の方は、良い家庭で育ったんだろうなとすごく感じ
話すだけで明るさが伝染して、楽しい気分にさせてくれます。
後者の方は過去に寂しいか悲しいことがあって
「自己犠牲してでも」という気持ちがあり、
その優先順位が高い人なのかなと思います。
また、見返りを求める自己犠牲なので
ナルシストのような自己中心的なような
躁鬱がはげしいような匂いも感じられんですが
理論立てて書くことができません。

やっぱ脱線でしたね;

でも飲み会は楽しかったですよ!
(この文面だと信じてもらえなさそう;)


自分の思考の暗黒面に落ちすぎダロ(=´ω`=)y─┛~~

ああ、今気づいた
麻雀が面白いのは
「麻雀」という共通の話題が常に
存在しているからなんだなぁ。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:お気持ちすごくわかります。

たかのゆき先生の文章がまるで自分の気持ちを代弁してくれているのかと思えるくらい共感させて頂きました。
自分も某雑誌の新年会に参加させてもらったときは全く同じ感じでした。
漫画家さんのウラ話が聞けたりとか楽しいことは楽しいんですが、やっぱり共通の話題がないとつらいと感じることがありました。

あのゲームやってる? → すみません、やってないっす
劇場版のアレ観た? → 劇場版どころか通常版も観てないっす

こんな感じで会話が続かなくて、何だか申し訳ない気持ちになって帰りの電車で反省。
しょうがないんですけどねぇ。
  1. 2012/01/26(木) 23:22:34
  2. URL
  3. あべ つくも #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あべ つくも先生へ

コメントいただきましてありがとうございます。
やはり皆さん同じ気持ちなんですね。
飲み会後にその話を少し振ったのですが
みなさん気持ちは一緒らしくて
話をしたくとも共通の話題が無いとのことでした。

話をしたくとも話しかけるのが苦手な方は
縁遠くなっちゃうんでしょうかね。
気持ちは皆同じだと思うのですが・・・・
歯がゆいですし、もったいないです。
余裕が出来たら同人もやってみたいのですが
手が遅くてヒマが無いですし・・・

でもどんなに落ち込んでも
自分からの発信を止めたら終わりだと思うので
それが支えです。
  1. 2012/01/27(金) 00:03:12
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

大学のころのサークルの連中との飲み会などで一緒に盛り上がろうにも話についていけない、という自分がいます……。

それはそれは淋しいであります。なんでおれはこんなところに、と思いつつ帰ることが大半であります……。

社会不適応者ばりばり。とほほ。
  1. 2012/01/27(金) 08:09:52
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

いつもコメントいただきましてありがとうございます。

>一緒に盛り上がろうにも話についていけない、という自分がいます……。
私も同じです、本当にいつもそうです。
それなら、一緒に居る時間が長ければ
共通の思い出も出来、解消されるかと思いきや
そういう機会にほとんど誘われませんでした。

若いときは、人生の不公平に
それこそ犯罪を起こしそうなほどガチガチに聴牌ってました。
しかし、そんな私も今では大人になり!
30分ほどメソメソしたら、ちょっと気が晴れるようになりました!
  1. 2012/01/27(金) 09:13:34
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

いつも拝見させて頂いてます。

「このクラスってみんな仲いいよね」言う人がいました、でも実際はそんなわけは無くクラスに数人居た馴染めない人たちの存在すら否定してしまう言葉です。

話すだけで盛り上がる人は、何かを切り捨てている傾向にあると感じますし、愚痴、悪口、自慢話が会話の多くを占めていて盛り上がっても下品なだけです。

もちろん紳士的な人もいらっしゃるとは思いますが、頑張って場を盛り上げようとするする人の方がマナーも良く、紳士的な人が多いと思います。
  1. 2012/01/28(土) 00:28:39
  2. URL
  3. GSF #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめましてGSF様!

コメントいただきまして誠にありがとうございます。
こんな拙いブログを読んでいただいて
本当に感謝、感謝です!
私は否定され続けた人生なので
GSFさんのお言葉は、痛みを伴う記憶がよみがえると共に
とてもありがたい救われるお言葉です。
昔から私は馴染めない人たちの真っ只中に居ましたから・・・・。

湿っぽい記事しか書けませんが
お暇なときには是非いらして下さい。
またどうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2012/01/28(土) 02:15:32
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

たかのゆき先生は、人に対して優しいのだと思います。
相手を尊重して、共有する時間を楽しいものにしたいという心遣いが感じられます。

私は、年のせいでしょうか、更年期のせいでしょうか、
元々がこうだったのでしょうか、
最近、切れやすく、イライラする相手には
「よーし、切れてしまえ」とスイッチが入り、
言いたい放題言い出す傾向が強いです。

と、言うか、ここまで切れさせる前に
空気読みなよ、よくも怒らせたな、くらいに思っているので、もう始末に負えないのです・・・。

もうちょっと若い時は、
言いたい事も言えず、泣いていたのに・・・。

たかのゆき先生は、本当に優しい人だと思いますよ。
私は、先生を肯定します!
  1. 2012/01/28(土) 22:16:24
  2. URL
  3. しより #-
  4. [ 編集 ]

[title]:松尾しより先生へ

コメントいただきましてありがとうございます。

私はキレてもいいと思います。

私は昔、人を殴ったことがあります。
相手には申し訳ない気持ちがあります
コレを見たら憤慨するかもしれません。
ですが私はこの経験が得られてよかったと思っています。
なぜならその後、幾度と無く腹が立っても
人を殴る方へは考えは行かなくなったからです。
どうしてかと申しますと、
その後も人を殴った罪悪感がものすごく辛くて
何度となくその記憶が蘇り、その度後悔したからです。

>空気読みなよ、よくも怒らせたな
この言葉は罪悪感が言わせてるんだと思います。

泣くまで我慢していたと言うことは
本心すべてを出せていない事になりますが
今は「素」がもう出せるんですから、切れる事が落ち着けば
人付き合いがもっと楽しくなる筈です
期待しててください!

私は優しくないです、人に嫌な思いをさせてしまったことが多くて
馬鹿なりに二度と繰り返さないよう、注意してるだけです。
ですが、
一人でもこの世に自分を肯定してくれる方が居るだけで
この世にいる為の免罪符をもらったような気分になります。
心からお礼申しあげます、ありがとうございました!

  1. 2012/01/29(日) 02:58:35
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/343-91861297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

