年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 鉛筆大好きです。

DSCF0056.jpg
おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

今は・・・・ネームの結果待ちです。
昨日電話があったのに寝てしまいました。
ちなみに今回36ページになってしまいましたが
留守六にまた電話するって言ってたので
多分、修正点があるのでしょう。


絵を描いてるときは大体一日一本なくなります。


正直、ちょっとお金が掛かります

それならシャープぺンにすればいいと
突っ込まれそうですが

良いんですよ鉛筆!

もう大好きなんですよ!
描いていて官能的で
するする滑って気持ちいいし
小さくなってゆくのが切ない・・・
ただ描くだけなのに
心を動かしてくれる
そんな画材です。

ファバーカステルというドイツのメーカーは
鉛筆の老舗なんですが(色鉛筆が有名)
一本4万くらいの鉛筆を売っています
どんな書き味なんだろう・・・。
買う人はいないと思いますがリンクを貼っておきます^^;

FABER-CASTELL 伯爵コレクション パーフェクトペンシル スターリングシルバー ブラウン


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:伯爵!!

見ちゃいました。すげーいです。
鉛筆の世界も奥が深いのですね。
ワタシも描き口柔らかいし削るの好きだしで
鉛筆派でした。
絵は描きませんでしたが。
しかし、1日1本とは、凄い!
  1. 2011/10/05(水) 22:05:11
  2. URL
  3. 猫田ぼーいち #-
  4. [ 編集 ]

[title]:猫田ぼーいちさんへ

コメントありがとうございます。
私もこれを知ったとき驚きました。
しかも伯爵って?!

私らが、昔やっていた
今の子供からみて無駄なことって
いろんな訓練が複合しているので
自分には何の取り柄も無いような気がするんですが
実はいろいろなものを掴んでいるのかも知れません。

宮崎駿氏がどこかで言ってましたが
最近の若いアニメーターは火を見たことが無く
揺らめく火が描けないそうです。

鉛筆という道具も不便ですが
そういう(人を訓練させてくれる)要素も
持っているのかなと期待しております。
  1. 2011/10/06(木) 05:45:59
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

「そ……それは、書いても書いても減らないといわれる、幻の鉛筆、四菱ハイユニ!」

齢がばれてしまいますね(^^)

でも、ほんとうにそんな鉛筆があったら、鉄筆並みに硬すぎて、書いた文字が見えないような気も(笑)
  1. 2011/10/06(木) 17:10:03
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

いつもコメントありがとうございます。
買ったのはHi-uniよりワンランク下がるuniなんですが・・・
四菱ハイユニを使ってたのは、あらしでしたっけ?
それともさとる?
うーん・・・対戦キャラで白い詰襟を着た
カギ十字形の炎のコマを使うキャラだったか・・・・
ちょっとうろ覚えです(´・ω・`)

脱線しますが「こんにちはマイコン」好きだったです。
結局、買ってもらえない(普通に当たり前でしたが)で
お年玉でPB-100というポケットコンピュータを買った記憶があります、知らなかったらスイマセン^^;

三菱Hi‐uniは信奉者が多くて
これじゃないとという絵描きさんがいるらしいです。
私には滑りすぎてちょっと使いづらいのですが・・・。

鉄筆もガリ版印刷の原稿以来見たことがありません・・・
そういえば学校では今でもわら半紙なのでしょうか?

  1. 2011/10/06(木) 18:46:36
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

そもそも四菱ハイユニを使うのは「ゲームセンターあらし」ではなく「とどろけ! 一番」のキャラクターだったという罠。作者ものむらしんぼ先生(^^)

PB-100はわたしも愛機にしてました。RAMを増設して(それでも変数欄込みで2キロバイトしかありませんでしたが)、電波新聞社のマイコンBASICマガジンや徳間書店のプログラムポシェットを片手に、遊んで遊んで遊びつくしたものです。最終的には液晶に寿命が来て廃棄してしまいましたが、悲しかったなあ……。

PBシリーズは熱心なファンがエミュレータを作ったりしているようですが、それならばぜひ、当時の雑誌に掲載されていたゲームプログラムが全部入ったメモリと組みにして、機能を強化した、「液晶からキーボードから、PB-100そっくりの画面が出てくるスマートフォン」をどこかのメーカーに作ってほしいものです。

そんなスマートフォンかソフトがあったら、絶対買うんだけれどなあ。けっこうユーザーもいそうだしなあ。関数電卓として考えれば、下手なPCソフトよりも使い勝手がいいと思うんだけどなあ。

カシオさ~ん……(無理)
  1. 2011/10/07(金) 18:42:23
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

そうだ!そうでした!!
「とどろけ! 一番」でした!
途中からボクシングマンガになるやつだ!

PB-100は楽しかったですね~
PB100,300のゲームプログラミング集の本は
全部打ち込んでみたものです。
べーマガのいつも後ろのページに載ってて
たまにえらくレベルの高いゲームがあって
本当に楽しかったなぁ・・・
シャープのPC-1255や1350は高くて買えなかったのですが(確か2,3万したような)
マシン語やアセンブラが使えたので
かなり細かいキャラが作れて羨ましかったな。
また「PC」という型番が本物っぽくて・・・
いいですね、懐かしい・・・
今考えると小学生でも楽しめたベーシックという言語は
凄い言語だったんだなと思います。

今、目の前にあっても使いこなしてあげれないな
と思います。
でもあの時代にしか存在できない価値を体験できたことが
素晴らしかったのだと思います。
そう思うようにしています。

関数電卓は今でもありますが
大学生と測量をやる人しか使ってるのを
私は見たことがありません。


  1. 2011/10/07(金) 19:19:06
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

どうも、お世話になっております。
実は、ブログたまに拝見しておりました。
おかげさまで、コミスタのペン入れも、
じょじょに慣れつつあります。

ニコ生やるようになって、
ブログ更新も滞りがちに…。

ランキングも、だだ下がりです。

それでは、失礼します。
  1. 2011/10/08(土) 03:23:45
  2. URL
  3. 流星光 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

[title]:流星光先生へ

いらっしゃいませ!
こちらでは初めましてですね

こちらこそお世話になっております。
私がコミスタを導入した後、半年くらいは
教えを請う相手もおらず
どう使ったらよいか
毎日泣きたい思いでやってましたので
少しでもお役にたてれば幸いです。


  1. 2011/10/08(土) 05:26:45
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/298-8be6df6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

