年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# シャボン玉

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

高校の頃、理科の先生で
齊藤先生というすごい先生がいました。
どこがすごいかというと
テストの内容です。


「シャボン玉の歌詞を書け」
配点50点


確かに、物理Ⅰ光の回析(この場合分散ですね)の
授業時にシャボン玉の表面が7色に見えるというところで
この童謡の歌詞のプリントが配られました。


それにしても100点満点のテストに
配点50ですよ?!


テストの当時はとんでもねぇ先生だとあきれました!
先生曰く「授業を聞いていれば出来る問題しか作っていない」
だそうです。

でも39歳になった現在
他の科目の授業内容は綺麗さっぱり忘れていますが
齊藤先生の授業だけは憶えています。
キルヒホッフの法則を使って
方程式の計算も出来ますし
1モル=6.0×10の23乗個
というのも憶えています。


・・・・・使ったこと無いけど。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No title

化学……すっかり忘れた(笑)。

覚えているのはモル沸点上昇とモル凝固点降下くらい……。

ボイルシャルルの法則なんて計算式自体忘れているし。

うむむ(^^;)
  1. 2011/08/28(日) 18:47:21
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

いつもコメントありがとうございます。
使いませんねぇ・・・科学は・・・・
知識としてはありますが
どんな人生を送ったら使えるのでしょうか?

しかし、自然現象はこういう決まりがあると知ることで
人として理知的な行動を「なんとなく」の範囲で
取れているのかもしれません。
ボイルシャルルの法則は、確かPV=nRTだった
・・・・と思います。・・・いえ多分・・・きっと・・・・
(教科書が手元に無いので確かめることは出来ません(m´・ω・`)m )
  1. 2011/08/29(月) 03:34:37
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/284-77c9340e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

