年に数本しか描けないエロ漫画家の見苦しい毎日を記したブログです。

# たかのゆきのしわざ

# 非常時を当たり前とする今は平常なのでしょうか

おはようございます、こんにちは、こんばんは
たかのゆきです。

前のバイト先で
工事現場によく行くことがありました。
工事現場といってもさまざまですが
鉄道を高架化するための土木工事が多かったです。
現場では慣例で3時と10時は休憩が入ります。
(最近は無いところも多い)
そのときによく他の現場の話を聞きました。
その中でも地理的に近いため
浦安の話はたまに出てきます。

とある夢の国は毎年~センチ海に沈んでるとか・・・
とある橋を吊るためのワイヤーを付け忘れたとか・・・
よく聞いたのは大地震がきたらあそこは液状化してヤバイとか・・・

TVなんかで知っている方もいると思いますが
マンションや重量を支える構造物(橋の橋脚)などには
地中に「杭」を打ちます。
「杭」は地上にある構造物から
地中の硬い地層を柱で繋ぐ
その柱のことを言いますが
浦安のそのマンションの現場では
百数十メートル近く掘っても
その硬い地層が出てこなかったそうです。
つまりただ杭が刺さってるだけなので
大きな揺れに踏ん張る力は無い
そんな怖い話を聞きました。

休憩中の世間話なので
当時はなんとなく聞いていたのですが
今思うとゾッとする話ばかりです。
大きな地震は来ないと信じていた以前の日常が
今は変わってしまったんだなと感じました。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

[title]:No title

あの地震以来、なんか、空気が、「戦争直前」の世相のようになってきたと思います。

政府の無能、諸外国の外圧、論壇と軍部(某T氏など典型ですね)の無責任……。

気のせいだったらいいのですが。
  1. 2011/08/22(月) 19:54:19
  2. URL
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

液状化は予測できたことだったんですね。
それにしても、売るほうも買うほうも、
何人の人がこのことを予期できたのでしょうか?
よくよく考えると、恐ろしい話です。
  1. 2011/08/22(月) 21:07:25
  2. URL
  3. チャッキーパパ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ポール・ブリッツさんへ

コメントありがとうございます。
情勢が不安になると似た状況になりますよね。
すべての問題を解決して
日本人は素晴らしいという政治家が現れたら
右手の一つでも上げたくなるのかもしれません。

過ちは愚かさから繰り返されるのではなくて
藁をもすがる苦しさから結果的に訪れるのかもしれません。
  1. 2011/08/22(月) 22:21:21
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:チャッキーパパさんへ

コメントありがとうございます。
もともと大地震の際には液状化するという
マップが作成されていてその通りだったらしいです。

TVなどで予期できなかったのかという
検証を時折言ってますが
だれもあの地震を想像していなかった中で
責任だけ問うのはちょっと残酷な気がします。

  1. 2011/08/22(月) 22:28:41
  2. URL
  3. たかのゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takanoyukino.blog107.fc2.com/tb.php/281-e05ff900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

たかのゆき

Author:たかのゆき
いらしゃいませ

たまに「阿ロ云(あうん)」
って雑誌でHなマンガを
描かせて頂いています。

毎日原稿とバイトに費やしており
時間が無いものですから
日記+らくがき
位しか上げられないと思います。
よろしければ暇つぶしにでも
ご覧になっていって下さい。

リンクはフリーなので
お気軽にどうぞ。

# フリーエリア

# イラスト置き場

2箇所に同じ絵を投稿しておりますので、お好きなほうをクリックしてください。

# 姿は見えないけど・・・

現在の閲覧者数:

# 今まで来てくださった方

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

